シングルマザー 子育て限界

  • なんでも
  • 19/11/04 01:13:55


片親だからと可哀想な思いさせないように必死で働いて頑張ってきたつもりだけどもう限界だと思う。
だけど施設に預けるとか子供はまだ小学校中学年以下で預けた後の子供想像したら可哀想でできない。
かといって家にいて満足に構ってあげられないどころかイライラ通り越して発狂ばっかしてる。手が出る時もある。
もっと頑張ってる母親なんていっぱいいるなかで情けないのと、よそに産まれたらもっと幸せな人生送れていたんだろうとか色々思う。
産んだ当時は幸せにしてあげられる確信しかなかったけど今は真逆。
不幸にすることしかきっとしてない。
全部投げ出せればいいのに。っていう愚痴


  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/04 11:52:26

    児相に電話してレスパイトしたいと伝える。
    市役所のショートスティはお金がかかる

    • 0
    • 19/11/04 11:48:13

    子どもは母親の頑張り知ってるよ

    • 1
    • 19/11/04 11:01:09

    小学生3人の子連れで再婚したママよりマシだし頑張って偉いと思うよ。

    • 2
    • 19/11/04 10:37:06

    周りの幸せに合わせようとすると終わりは無いし、自分で自分の首を〆るだけ
    まず、今ある自分の幸せを見つけよ
    お母さんが笑えば子どもも笑う
    お子さんの幸せは、親が与えるものだけではないよ

    • 1
    • 19/11/04 10:29:58

    >>38
    それが出来ないのか、しようとしてないのか
    書いてないし分からないから言ったんだけど。
    実家頼りにくい事情があるかもしれないしわからないけどさ。
    あとどんな状況でも育児が楽なんて事は無いと思います。あなたは子供育てた事ないのかもしれないけど、楽な育児なんてないです。

    • 0
    • 19/11/04 10:06:22

    限界だろうが、生んだ責任として育てなきゃいけないんだから頑張れー

    • 4
    • 19/11/04 10:05:22

    シングルだろうと、旦那がいようと実家だろうと子育ては大変だと思うよ。
    その人のキャパだって色々だろうし。
    知り合いとか主さんの親とか兄弟とかいないのかな。

    • 1
    • 19/11/04 09:53:29

    子供何人いるの?娘?息子?

    満足にかまってあげる必要ある?
    そんなことよりお母さんがイライラしない方が大事。何にもしなくても笑顔でそこにいるだけでいいんだよ。寝てたっていいよ。
    子供に発狂したり手が出る姿見せないで。
    薬飲んだ方がいいよ。わたしも飲んでるよ。
    イライラおさまったし、しばらくは飲むつもり。飲んで落ち着くなら、飲むよ。

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 19/11/04 09:48:28

    >>41
    はっきりいって行政はなーんにもしてくれないよ。精神科に行って薬飲みながらやるしかないよ。誰も助けてくれない。自分が変わるしかない。

    • 2
    • 19/11/04 09:46:47

    >>62
    そんな親を頼ってるじゃん。甘えんなよ。

    • 2
    • 19/11/04 09:04:41

    分かる!私もそうやって三人育てたから。
    でもやるしかない。子供が高校生になったらバイトしてくれて、自分でお小遣いは稼いでくれたよ。情けないけど皆で助け合って今があると思ってる。
    中学が一番お金かかるからそこ乗り越えるしかない。

    • 0
    • 19/11/04 08:53:32

    >>84
    最後→生後の間違い。

    • 0
    • 19/11/04 08:52:58

    >>71
    昔からあるよ。うちの父が癌で母の付き添うが必要だった時に最後半年だった弟を預けてたわ。

    • 1
    • 19/11/04 08:43:04

    主 
    自分の住んでる市町村名+こどもショートステイ事業でググってみて。

    • 1
    • 19/11/04 08:37:45

    >>69
    手を上げるから段々エスカレートし
    虐待につながったりするよりいいでしょ
    育てられなくて殺す親だって居るのに
    施設に預けた方が子供のためになる事だってある

    • 0
    • 19/11/04 08:35:49

    >>71
    え、あるの知らないの?
    仕事で出張に行かないといけない
    出産で入院 病気で入院 その他色々な事情で
    子供を見れない預け先がない等
    お金払って 預かってくれるちゃんとした施設があるけど、、

    • 1
    • 19/11/04 08:33:01

    元夫は養育費ちゃんと払ってくれてるの?

    • 0
    • 19/11/04 08:30:33

    確かに子供がうまれてくれば男は変わってくれると思い込んでる大馬鹿者が多いのは事実

    • 3
    • 19/11/04 08:29:09

    >>75
    んじゃもっと謙虚に生きなさいよ。母子手当もらっといて図々しいのよ。

    • 4
    • 19/11/04 08:29:00

    >>19うちはこれだけど、幸い相性が良くて助かってる
    というか子供が大人だから、あんた人間何回目?って感じの徳の人
    私は未熟で足りないとこばかり、、

    • 0
    • 19/11/04 08:25:25

    主の周りって底意地悪い人が多いところですか?

    • 0
    • 19/11/04 08:24:31

    子供には当たらないで。
    私も片親、どうせ育てるなら楽しい方がいいじゃん
    産んじゃったんだからやるしかないよ

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 19/11/04 08:12:06

    デキ婚や自己満で作った子供なんてそんなもん

    • 6
    • 19/11/04 08:09:39

    一人で育てられなくて親に頼ったり母子手当てあてにするならはじめから生むな。男は子供ができたら変わってくれるなんて思ってるバカもいるけど男なんて変わらないから。ホント考えが甘い。そのくせ自分は一人で子供を育てて頑張ってると勘違い。シングルに関わるとロクなことがない。不幸がうつるだけ。

    • 10
    • 19/11/04 08:04:41

    >>57
    施設のショートステイってw
    そんな犬猫預けるみたいに預けられる
    施設があるなら、主に詳しく教えてやってよ。
    無責任な情報だね!

    • 0
    • 19/11/04 08:02:24

    >>62
    それは世話になってる人は言う資格ない

    • 3
    • 19/11/04 07:57:10

    施設だとか言ってる時点でもうおかしい
    親が健在なのに入れれないでしょ?虐待してるとか両親いないとかでは
    無いのに。子育て嫌だから簡単に施設に入れると思ってる時点で痛いわw

    • 0
    • 19/11/04 07:52:12

    >>63勘違い・・してる
    こういう人ってたまに出てくるよねww

    • 3
    • 19/11/04 07:51:43

    >>62
    なら自立すれば?
    よくそんな両親の元に子供置けるね。私なら無理だわ。

    • 5
    • 19/11/04 07:50:27

    主 心療内科に行ってみたら?
    ノイローゼになりかけ とかじゃないかな?
    薬で改善されるかも

    市町村役場いって子育て相談窓口に行くとか

    • 0
    • 19/11/04 07:49:57

    最悪施設に預けたとして、例え施設にいても親がいて愛情与えてくれるのと何もないのとでは全然違うのでは?
    子供と自分にとってそれが最前ならちゃんと子供と話し合って2人で決めたら?

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 19/11/04 07:47:26

    >>32
    ポコポコ3人も産んどいて捨てるとか
    無責任だな。
    責任もって働いて育てろよ!
    施設に入れたら男作って楽するのはやめろよ!

    • 0
    • 19/11/04 07:47:02

    >>38
    家頼れる人が羨ましい。
    実家に住んでるなら、かなり楽じゃん。

    何が楽なのですか?
    両親からの暴言暴力は当たり前。皆が皆、いい両親に恵まれているわけではありませんよ。

    • 3
    • 19/11/04 07:45:34

    >>58
    どうして嫌みや罵りで、姉妹仲が悪いの?

    もう大きいけど、ってママスタにいるならそりゃ大きいわ(笑)

    • 0
    • 19/11/04 07:40:17

    >>49なぜそれを主に言うのかな…

    • 2
    • 19/11/04 07:38:07

    >>49
    うん、だから主は限界だと感じてるんでしょ。

    • 0
    • 19/11/04 07:38:07


    私、もう大きいけどw、シングル育ちから言わせてもらうけど。。

    ぐちぐち嫌みやキーキー罵る予定のある母親は、さっさと施設やどっかに預けてくれますか?
    私も凄いこと言われ続けて育ってきたからね?
    だから三姉妹未だに不仲だもん。
    欲しいもの何一つかってもらえず、私は義務教育だけで、働くようになれば金をせびられ(未だに)、生んでくれて感謝、育ててくれて感謝しなさいとか言われる笑笑
    反論したら嫌み攻撃だし。

    私のは母は…男に色眼鏡?だったし、ふらふらしてたと思う。
    一番の課題は、無年金だし…生活保護受けさせてるし笑笑

    今はゴミw

    • 1
    • 19/11/04 07:34:24

    子供を施設のショートステイに1週間ほど預けて
    1人の時間を作って ゆっくり考えてみたらどうですか

    実家等には頼れないのですか?
    春夏冬休みの長期休暇中に少し預けるとか

    • 2
    • 19/11/04 07:29:31

    >>54極端だねw

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 19/11/04 07:24:20

    >>53
    殺すよりいいと思う

    • 1
    • 19/11/04 07:20:19

    >>32
    子供3人も居て、無理なら捨てるしかないなんてよく言えるね。
    あなたはそれだけ必死にやってるのかもしれないけど、そんなこと簡単にできるわけないから悩んでるんでしょ。
    酷いこと言うよね

    • 2
    • 19/11/04 07:18:51

    悪人みたいには思ってないでしょ
    ここに来なくていい人だとは思う

    • 0
    • 19/11/04 07:18:04

    >>50
    だけどあれは言い過ぎ

    • 1
    • 19/11/04 07:13:50

    >>48横ですが、、気持ちに寄り添えないと非難する方がおかしい
    寄り添えない人を悪人みたいに表現するのは間違っている

    • 1
    • 19/11/04 07:12:32

    あははー
    私は子供3人のシングルだけど
    楽しいよ。幸せだよ。
    子供は何よりの宝。
    だって母親の事が大好きなんだよ。
    こんなに至らなくても、ママー!ママー!って頼りにしてくれる。大好きって言ってくれる。
    それだけで十分幸せ。生まれてきてくれてありがとう。って心からそう思う。
    ただ本当に大変だよ。子育ては。

    • 2
    • 19/11/04 06:59:35

    >>39 他人の気持ちに寄り添えない方なんですね。

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ