自閉症スペクトラムの育児

  • 乳児・幼児
    • 59
    • 天徳
      19/11/08 07:21:55

    53さん、56さんさんへ
    積み木が詰めない、6ヶ月検診の時に息子だけ歩けなかった。で保健師さんからまず疑われました。たまたま今の療育センターの小児科の先生が私の住んでいる市の担当の先生だったので、その先生に市内にあるまだ障がいかは判明していない子達が通う療育教室に通っていますが、そこでは息子を障がいと決めつけられるので嫌だ。と話したところ先生から、じゃあうちに来たら?と言われて予約を取りました。
    私は息子がまだハイハイも出来ない頃からこの子は?と疑っていました。大泣きしていてもテレビで天気予報が始まると急に泣き止み、天気予報をジッと見たり、お座り出来るようになってからはとにかく丸い輪っかに興味を示し、丸い輪っかを左右の手の親指にはめてユラユラ揺らしてずっと楽しんでいたりしました。
    親戚の家に息子を連れて行ったら従姉妹からうちの息子はどこかおかしいんじゃないか?と言われました。やっぱり最初は受け入れられませんでした。結婚なんてするんじゃなかった。子供なんて産まなきゃ良かったって正直、今でも思う時があります。息子の障がいを受け入れたのは療育センターで診断がついてから。1歳半と書きましたが記憶違いでした。でも診断の説明の時はまだ離婚していなかったので夫も呼ばれ、お子さんは自閉症の疑いがあります。と言われたので、その診断がついたのが平成18年、息子は平成16年生まれなので結構早かったです。でも重度自閉症のお子さんも息子の学校の同じスクールバスに乗るバス停も一緒で学年はみんな息子より年上でしたが、スーパーに連れて行ったら急に不安定になり、スーパーの棚の端から端まで物を落として行ったり、お弁当やお寿司を投げて、お母さんが店員さんに弁償します。と言ったけどスーパー側はいいですよ。と言ってくれた。とか色々と話は聞きました。同じバス停で息子だけ中度自閉症でしたが、他の子はみんな毎日、服薬していると言ってました。息子は服薬してないと話したら凄く羨ましがられました。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ