放射性廃棄物 どうして千葉市にまとめる?

  • なんでも
  • チーバくんはラブ
  • 19/10/28 08:43:32

東京電力福島第一原発事故による放射性物質で汚染され、柏市など千葉県内9市に一時保管されている指定廃棄物。
国の1カ所集約管理の方針で、千葉市が2015年4月に処分場(長期管理施設)候補地に選定されたが、同市の受け入れ拒否が続き、動きは停滞したままだ。候補地選定から4年近く。

水害などでグシャグシャな千葉
ここに放射性廃棄物を置いて大丈夫なの?
どうしてわざわざ福島県外に出しちゃうの?
安倍さんはいったいなにを考えているのだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 16:41:56

    コロナも千葉にまとめたら?

    • 2
    • 20/03/29 22:34:02

    どの場所かわかったよ。千葉市じゃない?

    • 0
    • 20/03/13 06:34:40

    福島のゴミを千葉に集めるって素敵ですね

    • 0
    • 20/03/12 15:47:20

    新施設などの建設に使うのは汚染土?
    黒い袋のやつ。
    ここで言ってる廃棄物とは別物?

    • 0
    • 20/03/12 15:45:01

    千葉県において指定廃棄物を長期にわたり管理するための施設の設置場所として、国が千葉市の民有地を選定・提示したことから、各種情報をお知らせします。

    • 0
    • 20/03/10 06:37:16

    どこに埋めたの?これ知りたいです。

    • 2
    • 20/03/09 16:03:06

    「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは、心で感じなければならないのです。」
    ではなく
    「世界で最も恐ろしく、最も危険なものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは直ちには影響を及ぼしませんが、後に取り返しがつかない恐ろしい終末を生みます。」 だろ。
    それは何かって?
    核兵器と原発から発生する放射能だろうが。
    ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、チェルノブイリに行ったことがある奴は、一生覚えとくだけじゃなくて、末代まで伝え続けろ。
    ヘレン・ケラーと言うトランプ並みの暴言嬢王は、終戦直後の広島に行ったことがあるのに、そういうことに気付かなかった。
    そんでもって「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。」とか言ってんだから、
    こいつはどんなに控えめに言っても、偽善者の理屈倒れだ。ということもだ。
    こんな奴が、チェルノブイリやフクシマの原発事故があっても、批判されないどころか、評価され続けてるから、 核兵器も原発もなくならないんだ。
    ヘレン・ケラーなんて批判されるようになればいい。
    世界が平和になりますように。

    • 0
    • 20/03/09 06:44:15

    安倍は狂ってる

    • 0
    • 20/03/09 06:41:21

    「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは、心で感じなければならないのです。」
    ではなく
    「世界で最も恐ろしく、最も危険なものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは直ちには影響を及ぼしませんが、後に取り返しがつかない恐ろしい終末を生みます。」 だろ。
    それは何かって?
    核兵器と原発だろうが。
    ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、チェルノブイリに行ったことがある奴は、一生覚えとくだけじゃなくて、末代まで伝え続けろ。
    ヘレン・ケラーと言うトランプ並みの暴言嬢王は、終戦直後の広島に行ったことがあるのに、そういうことに気付かなかった。
    こいつはどんなに控えめに言っても、偽善者の理屈倒れだ。ということもだ。
    こんな奴が、フクシマの原発事故があっても、批判されないどころか、評価され続けてるから、核兵器も原発もなくならないんだ。

    • 0
    • 20/02/26 07:30:17

    コロナに放射性物質ゴミ溜めだね

    • 0
    • 20/02/14 23:17:14

    ドMの千葉ちゃんだから大丈夫

    • 1
    • 20/02/13 18:57:19

    森田健作
    やればできる子だな

    • 0
    • 20/02/13 16:59:40

    千葉土民には適切な判断だった
    安倍晋三に拍手!!

    • 4
    • 20/02/13 16:55:32

    安倍さんの適切な判断だと思います。

    • 4
    • 20/02/13 08:41:42

    住人や県民に全く許可無く決めるのはおかしいよね。
    可哀想。

    • 0
    • 20/02/13 07:26:54

    中央区蘇我地区の東京電力千葉火力発電所敷地内に指定廃棄物最終処分場を受け入れないように求めます。

    • 0
    • 20/02/12 23:31:52

    >>80
    ナイスアイデアやな

    • 0
    • 20/02/12 18:49:45

    福島から持ってきてチャチャっとやれば

    • 2
    • 20/02/12 11:01:59

    いいんじゃない?誰も反対しないから

    • 0
    • 20/02/06 07:16:30

    もう埋めたんじゃないの?

    • 0
    • 20/02/05 18:18:48

    オリンピック開催に向けて韓国あたりが千葉での開催に難色を示すかもしれないね

    • 0
    • 20/02/05 17:39:41

    知事の英断に乾杯

    • 0
    • 20/02/04 23:28:50

    >>72
    森田健作知事が決めたのね

    • 0
    • 20/02/04 19:06:24

    バーチー可哀想やな
    尖閣か竹島に置けば
    中国、韓国人は逃げるだろう

    • 1
    • 20/02/04 19:00:43

    >>68
    それも千葉だね。
    受け入れる方は善意でやってるんだろうけど住んでるこっちは寝耳に水だしたまったもんじゃないよ。

    • 0
    • 20/02/04 18:41:54

    千葉の放射性廃棄物の最終処分場、県内に国が設置で合意

    確定してるよ

    • 0
    • 20/02/04 18:27:34

    決まっていないし来ないよ。
    千葉に嫌いなママ友でもいるの??w

    • 0
    • 20/02/04 18:20:39

    いつ決まったの?もう捨てたの?

    • 0
    • 20/02/04 09:52:06

    ゴミはゴミ箱に

    • 0
    • 20/01/30 08:45:47

    コロナウィルス置き場も千葉県ちがう?

    • 2
    • 20/01/20 18:51:16

    罰ゲームちゃうか?

    • 0
    • 20/01/04 06:59:37

    べつにイイじゃん

    • 2
    • 19/12/19 06:52:32

    千葉県の森田知事も適切な場所だと認めたのだから早くして欲しい。

    • 8
    • 19/12/18 23:30:08

    ええん違うか?

    • 4
    • 19/11/22 06:47:59

    廃棄にふさわしい場所だからだと思います。
    国と森田健作知事の英断ですね。

    • 8
    • 19/11/18 06:44:50

    >>60
    森田健作ちゃんが同意したよーん

    • 6
    • 19/11/16 09:51:53

    千葉が中核派のアジトだからじゃね?

    • 6
    • 19/11/15 06:59:04

    なんでわざわざ県外にばら撒くんだろうね。

    • 12
    • 19/11/15 06:48:06

    >>17
    あなたが誘致なんか知らないって言ったって県、もしくは市単位で原発がそこにあることで莫大な利益を得てるんだよ。恩恵を受けてる人も沢山。
    利益を得てるってことは、万が一の時の不利益も受け入れなきゃいけないってことだと思うんだけどな。

    • 1
    • 19/11/15 06:38:36

    森田健作の自宅周りに置いたら?

    • 5
    • 19/11/12 06:33:53

    早く県内他地域のモノをまとめて千葉市に移してください

    • 2
    • 19/11/11 12:54:49

    >>7
    それあり得る。むしろそれで台風と災害で集中攻撃されたかもね~

    • 2
    • 19/11/11 12:29:34

    >>53
    千葉人の他県差別意識が出ていますね。さすが千葉ですね。千葉は関東内で最もバカにされている県だからかしら?

    • 5
    • 19/11/10 08:25:36

    >>53
    また嘘つき千葉県民でね。
    ニュースソースアップしてみて~

    • 2
    • 19/11/09 07:31:25

    >>40
    知らないの?ニュースみなよ

    • 1
    • 19/11/09 07:29:38

    たぶん自業自得

    • 1
    • 19/11/08 11:02:14

    罰ゲームなんじゃない?

    • 5
    • 19/11/07 13:32:02

    森田健作知事は演説でも、ビラでも原発をなくすとは一切言いません。
    議会の答弁でも「直ちに原発をなくすととは現実的ではない」と発言。
    森田氏が原発事故を起こした東電から政治資金を受け取っているなど原発推進企業との癒着も明らかです。

    千葉県では放射線量の高いホットスポットといわれる地域を抱えています。この放射能汚染対策も県政の重大課題です。
    森田氏は、除染をするといいますが、法定ビラでは、県管理施設だけが対象です。
    高濃度の放射性物質を含んだ焼却灰の保管場所を、住民の合意なしに手賀沼終末処理場(我孫子、印西両市)にもっていきました。
    自民党県議はごみ焼却灰の一時保管は「森田知事の決断だった」(4日の応援演説)と持ち上げました。
    これに対して住民からは不安や強い怒りの声が上がっています。

    • 0
    • 19/11/06 20:41:33

    知事が賛成してます

    • 7
    • 19/11/06 18:45:13


    森田県知事の承認事項だったよね

    • 6
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ