チュート徳井、社会保険にも未加入、銀行預金も差し押さえられていた…吉本興業が新たな事実を発表

  • ニュース全般
  • 嘉永
  • PSWoaR1VJs
  • 19/10/26 11:52:44

吉本興業は26日、公式ホームページで申告漏れが発覚したチュートリアルの徳井義実(44)の当面の芸能活動自粛を発表した。さらに同社は「チュートリアル徳井義実の税務申告漏れに関するご報告」と題し、同社が調査した詳細について発表した。

【写真】芸能活動自粛を吉本が発表

 ホームページでは「弊社所属タレント『チュートリアル徳井義実』の税務申告漏れの詳細経緯について、以下のとおり報告いたします。なお、徳井本人は過去の税務申告状況を正確に記憶しておりませんでしたので、その後確定申告資料及び税理士からの説明等を整理し新たに判明した事実につきましても追加して報告させていただきます」とした。

 その上で「徳井は個人会社として株式会社チューリップ(以下「チューリップ社」)を2009年に設立しました。役員は徳井一人だけであり、タレント活動に基づく収入はすべてこのチューリップ社に入れ、徳井はチューリップ社から役員報酬を受領しております。チューリップ社及び徳井個人の申告状況について、徳井が委任していた税理士から確認した内容は以下のとおりです」とつづった上で以下のように報告した。

 「1.チューリップ社の法人税申告状況について チューリップ社は2009年に設立されました。決算期は3月です。まず、2010年3月期乃至2012年3月期分についてですが、各年の申告期限内に申告をしておらず、税務署からの指摘を受け、3年分を併せて2012年6月25日に申告しておりました。

 また、2013年3月期乃至2015年3月期分についても、各年の申告期限内に申告をしておらず、同様に税務署からの指摘を受け、3年分を併せて2015年7月23日に申告しておりました。

 以上のうち2013年3月期乃至2015年3月期分の3年分については上記のとおり申告自体は時期を後れてでも完了させましたが、その納付については、再三にわたる税務署からの督促にもかかわらず、手続き怠慢により納付をしておらず、その結果2016年5月ころ銀行預金を差し押さえられるに至りました。以上の経緯については会見では触れられておりませんでした。

 このような度重なる申告漏れ及び未納があったこともあり、チューリップ社は2018年9月頃に国税局の税務調査を受け、2016年3月期乃至2018年3月期の3年分については無申告であるため申告するように指摘を受けました。

 また同時に、2012年3月期乃至2015年3月期の税務申告において経費として計上していた旅費、衣服代等の一部が否認されるに至りました。なお、否認された経費の具体的な内容についてですが、チューリップ社としては税務調査に至った非を認め、修正申告の内容は国税局の指導に全面的に従ったものであったため、その否認された経費詳細については把握していないと税理士から伺っております。

 チューリップ社は、以上の申告漏れ及び否認を受け、2018年11月から12月にかけて税務署からの指導に従い、2016年3月期乃至2018年3月期の3年分については確定申告書の提出を行い、2012年3月期乃至2015年3月期の4年分については修正申告書の提出を行い、法人税の追徴課税として約3700万円を納付いたしました。この金額には、否認された経費約2000万円に対する重加算税が約180万円、申告漏れ金額約1億1800万円に対する無申告加算税約510万円が含まれております。 なお、2019年3月期については期間内に申告を完了しております。以上がチューリップ社の申告状況です」と記した。

 続いて「2.徳井個人の所得税申告状況について」とし「続いて徳井本人の個人事業主としての所得税申告状況については以下のとおりです。 まず、2012年乃至2014年の3年分について無申告であるため申告するように指摘され、2015年7月23日に3年分の申告をいたしました。 また、2015年乃至2017年の3年分についても同様に無申告であるため申告するように指摘を受け、税務署の指導に従い2018年11月頃に申告告いたしました。2018年分については期限内に申告を済ましております」と報告した。>>1
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6340678

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/27 00:09:08

    健保料と同時に支払うはずの
    介護保険料も払ってないはず。
    日本という国に所属したくないのだろう。
    ドバイ でいいと思うが笑

    • 2
    • 19/10/26 23:58:23

    >>182
    そう?ヤベーやつだから潮田玲子や夏川結衣とか離れていったんじゃない?

    • 3
    • 19/10/26 23:55:44

    他の芸能人も申告漏れ出てきそう

    • 6
    • 19/10/26 23:47:32

    徳井はいなくなってもいい。
    と、前から思ってた。

    • 5
    • 19/10/26 23:26:41

    思ったけど、この人チューリップって感じだよね

    • 0
    • 19/10/26 23:25:49

    この人と結婚したら色々大変そうだね

    • 5
    • 19/10/26 22:41:57

    株式会社なら社保は任意ではないわ

    • 5
    • 19/10/26 22:39:45

    >>179
    国保や社保は任意だからね。

    • 2
    • 19/10/26 22:37:00

    これを機に徳井に近づく女居そうだね
    ミーハーな女に慰められてそう

    • 0
    • 19/10/26 22:31:21

    >>177
    お金はあるし、10割負担で行ってたとか?!

    • 1
    • 19/10/26 22:26:40

    めちゃくちゃ忙しそうだし、
    本当に何も考えてなさそうら悪気はなさそう

    • 4
    • 19/10/26 21:57:05

    社保に未加入って国保も未加入って事?
    本当に意味わからないんだけど…
    年金とか国保とか市県民税とかめちゃくちゃ督促くるんじゃないの?
    そういうのフルシカトできるもんなの?

    • 3
    • 19/10/26 21:34:08

    >>177
    国保には入ってたんじゃないのかね?

    • 6
    • 19/10/26 21:28:03

    保険証ないの?病院いかないの?

    • 4
    • 19/10/26 21:24:07

    >>169
    でもさ、税務署の人の理詰にあえばブルって
    慌てて納税すると思うよ。お金はあるんだし。
    それを国税局でもスルーするってこの人ぐらいだと思う。

    • 3
    • 19/10/26 21:23:46

    吉本潰しならまだ続報でるね
    他の人かも知れないけど
    吉本も会社がでかくなったからかなあ

    • 1
    • 19/10/26 21:21:24

    容姿端麗って言うかインド人みたいなだけじゃないの?

    • 3
    • 19/10/26 21:19:46

    わざとじゃないっぽいよね?
    まあどちらにしろ終わったか。

    • 4
    • 19/10/26 21:10:35

    >>35まさか木下優樹菜の事務所の仕業かな

    • 7
    • 19/10/26 21:06:07

    せっかく容姿端麗に産んでもらったのに、中身がなさすぎて残念だったね
    美人税理士と結婚したら一石二鳥やないか

    • 0
    • 19/10/26 21:03:28

    >>169
    分かる
    うちの奴も周りの想像以上にヌケサクなので
    徳井さんはンな奴なんだと理解はできる

    その理解はうちらにしか分からない一線なのかも

    • 3
    • 19/10/26 20:59:11

    私旦那がいるからましだけど、多分徳井と同じレベルにだらしない

    • 7
    • 19/10/26 20:54:29

    >>154
    むしろ叩かれる以前に、普通に働いて生きてくために生活してきちんと稼いでる人はそれなりに教養も身につけて努力してるから、モラルのないことはしないよ。
    うちの旦那は役員だから経費で最大50万使って良いと社長から言われててタクシー移動や食事代もそこまで細かくは見られないんだけど、仕事関係でも経費使わないこともあってそれは経費で落としたら?って聞いても「きちんと使うところと使わないところの線引きは自分でしててルーズになるといつかバチが当たるから」って言ってたのはこういうことなんだなって徳井のを見てて感じた。

    • 4
    • 19/10/26 20:54:18

    >>154
    むしろ叩かれる以前に、普通に働いて生きてくために生活してきちんと稼いでる人はそれなりに教養も身につけて努力してるから、モラルのないことはしないよ。
    うちの旦那は役員だから経費で最大50万使って良いと社長から言われててタクシー移動や食事代もそこまで細かくは見られないんだけど、仕事関係でも経費使わないこともあってそれは経費で落としたら?って聞いても「きちんと使うところと使わないところの線引きは自分でしててルーズになるといつかバチが当たるから」って言ってたのはこういうことなんだなって徳井のを見てて感じた。

    • 2
    • 166

    ぴよぴよ

    • 19/10/26 20:44:29

    バレないとでも思ったのかしら
    相当な大バカ野郎

    • 6
    • 19/10/26 20:43:04

    独り者は6割りしか手元に残らないのだ

    お前ら税金納めて頂いてる独身の方々を大切にしろよ

    • 0
    • 163
    • 富士山
    • iQHb+FDwpv
    • 19/10/26 20:36:38

    大人になりきれない大人だね
    本当に引くほどヤバイやつ。

    • 2
    • 19/10/26 20:36:23

    自営の人など
    ビクビクしてる人多いんじゃない?
    早めに修正申告したほうがいいよ

    逮捕されちゃうぞ

    • 1
    • 19/10/26 20:35:56

    わたしももうすぐ40なのに保険の仕組みとか意味とか自分は税金納めてるのかとか、全く意味わからかい
    恥ずかしいけど、説明聞いても理解する力もないしすぐに忘れてしまう
    歳だけ取って中身が空っぽなんだけど、徳井もそうなんだろな
    女とやること、モテる事しか考えてなさそうだもん

    • 10
    • 19/10/26 20:35:11

    最低限のみんなが守るべきこと、協力しあうべきことに、びた一文払いたくはないんだって。
    そんなのは日本で有名人やってる資格なし。
    ドバイにゆけ!
    介護保険料も健康保険料も地方税も免れようとしていた、最低だ。

    • 4
    • 19/10/26 20:35:10

    最低限のみんなが守るべきこと、協力しあうべきことに、びた一文払いたくはないんだって。
    そんなのは日本で有名人やってる資格なし。
    ドバイにゆけ!
    介護保険料も健康保険料も地方税も免れようとしていた、最低だ。

    • 0
    • 19/10/26 20:33:42

    想像を絶するルーズさ?
    ???

    そんなルーズな人間が個人会社設立するかぁー???

    • 6
    • 19/10/26 20:15:24

    >>148
    最初に報道されてトピが立った時もイケメンだから許すってコメントした人がいたよね

    そのコメントを見た時にイケメンだから許すって馬鹿なのって思ったけどね
    許すってコメントした人はさすがにいろんなボロが出てきてもう許すって気持ちはないだろうけど

    • 2
    • 19/10/26 20:12:49

    金の猛者
    金に無心
    金に対しての執着心がキョーレツ

    恐ろしい人だよ

    • 7
    • 19/10/26 20:08:48

    もちろん年金も未払いだよね?
    市民税は?所得あげなかったから免除?
    いい大人が考えられないんだけど!!

    • 6
    • 19/10/26 19:57:02

    この人に限らず、木下優樹菜や
    その他大勢の芸能人は
    社会経験もなしに芸能界入ってるから
    これをやったらたたかれるとか、
    大事になるだろうっていう
    判断が出来ない人が多いよね。

    • 8
    • 19/10/26 19:54:52

    >>132
    社会保険未納というより未加入。
    法人にしたら年金事務所に行き、厚生年金の
    手続きをする。
    それをしてないから国民年金、国民保険のまんま。
    国民年金支払いしてないと差押えられる。
    預金が多いから差押えされても気づかないレベル。
    国民保険は最低限の料金じゃないかな。
    それか10割負担で保険証なかったかもね。

    • 0
    • 19/10/26 19:54:40

    >>148
    人を可哀想に思う自分が好きな人もいるしw
    徳井さんのやった事を理解できてないんだろうね

    • 0
    • 19/10/26 19:53:46

    イケメンなのに結婚しない?出来ない?
    今回の事で理由も何となく

    • 6
    • 19/10/26 19:52:35

    >>138
    本来は法人だから社会保険の手続きしなくちゃいけないんだけどしてなくて国保だったんじゃないかなと。

    • 2
    • 19/10/26 19:51:45

    >>148
    世の中のことをわかってない若者とか?あとニートとか税金払ってない人なんじゃない?

    • 2
    • 19/10/26 19:48:42

    Twitter見たら擁護してる人が多いけど、みんな徳井の見た目に騙されてない?
    正直馬鹿なフリした極悪人にしか見えない。

    • 8
    • 19/10/26 19:44:51

    なんか危うい人だとは思ってたけどそこまでとは・・・
    自分だらしないならしっかりした人雇えばいいのにね

    • 0
    • 19/10/26 19:26:28

    >>138
    私も気になる。
    10割負担してたのかしら?

    • 4
    • 145
    • 天平宝字
    • JiQj0g2/pT
    • 19/10/26 19:25:35

    意味わかんないですけど

    • 1
    • 19/10/26 19:05:29

    病的ちゃらんぽらんにはみんな無言だね
    節税策に火の粉被りそうだし。

    • 4
    • 19/10/26 19:01:45

    さようなら、計算ずく無知オジサン。

    • 4
    • 19/10/26 18:50:22

    会見では、こんなに大事になること?って感じで言ってたけど、かなりの大事。

    今の時代、ネットでお金を稼ぐ人も多いから脱税に関してはかなり厳しくなった。
    忘れてたという言い訳は厳しい。
    3000万までは執行猶予付きだけど、一億超してたら実刑になるかも……とホリエモンがいってたよ。

    • 1
    • 19/10/26 18:46:57

    >>126
    それに関しては結果的にそう判断されただけであって、個人事業主で税理士もついていないなら自分で判断できない部分もあるし、通常なら議論の余地が残るところ
    この人は結果的に重加算税も支払って全く節税にはなっていないし、ただの馬鹿なんでしょう

    • 0
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ