40代の生きづらさ

  • なんでも
  • 万寿
  • 19/10/24 10:16:05

この歳になって生きづらさを感じています。
子供が一人離れ再来年には二人目も家から離れたとき、子育てが半ば生き甲斐にすら感じていたのにそれが無くなるなんて。
趣味もなく何か目的もなく生きていて、生きづらさを感じています。
健康面でも不安な事が増え、生活面でも金銭的な不安はずっと続くと思う。

どうしたらいいのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/24 11:01:47

    誰かのコンサートに行ってみたら。
    ハマると毎日楽しいよ。

    • 3
    • 19/10/24 11:01:40

    >>80
    私は子供が巣だった後の事まで考える余裕すらなかったかな。

    • 0
    • 19/10/24 11:01:20

    >>85
    全然恵まれてる!無いものを求めて不安がらんと そんだけ沢山の幸せあるなら 持ってる幸せを大事にしてけばいいやん みんな贅沢で 色々見失いがちだわ 手元足元に色々あるのに

    • 3
    • 19/10/24 11:00:35

    >>76
    そうですね。やっぱり心が元気でないと体も辛いですよね。草木や花に興味はあるのですが、きっかけが無くなかなか出来ません。

    • 0
    • 19/10/24 11:00:21

    じゃ私はこれを

    • 5
    • 19/10/24 11:00:01

    >>82
    このままの状態が続くと、うつか認知症になりかねないよ。何か対策しないと。

    • 3
    • 19/10/24 10:59:44

    子供が巣立つ、素晴らしいじゃないですか!

    • 4
    • 19/10/24 10:58:55

    >>74
    はい。行ってみます。

    • 0
    • 19/10/24 10:58:49

    もう少し歳をとるとね楽になるみたいよ。
    丁度今は若くもない、かと言って年寄りでも無く。昔のように心躍る出来事なんか有るはずも無く。
    体力気力もついこないだ迄の30代の頃より格段に落ち。
    気づくと毎日溜息。家事とパートに疲弊して。
    気持ちと身の置き所が無い感じかな。私はそんな感じ。

    私達はまだまだ先だけど65過ぎたら人生楽になるらしいよ。
    友達付き合いも見栄張り合ったり、比べたりがなくなって。

    • 6
    • 19/10/24 10:58:31

    これね。

    • 4
    • 19/10/24 10:58:28

    >>73
    同じですね。先の事まで考えてしまうのは良くないとはわかっているのですがどうしても。

    • 1
    • 19/10/24 10:57:54

    私も。息子二人社会人。今は夫とワンと韓流ドラマ。と仕事。時々凄い不安感が

    • 2
    • 19/10/24 10:57:33

    >>71
    やっぱり更年期は病院に行った方が良いのかな?
    今度の休みに行ってみます。ありがとう。

    • 0
    • 19/10/24 10:57:18

    日中に体をよく動かして夜にすぐ寝られるようにする。

    • 1
    • 19/10/24 10:57:09

    これから何か新しいことにチャレンジする気力もないし頑張ることに疲れたというか、同時にいくつもの事が出来なくなった。
    予定を入れるとちょっと憂鬱に感じる

    • 6
    • 19/10/24 10:56:33

    >>69
    仕事はずっと共働きで働いています。
    仕事が休みの日が何をしていいのか。

    • 0
    • 19/10/24 10:55:47

    私もその時が来たら空の巣症候群になると思ってる。考えるだけで寂しくなる~。
    今は4人子育て中。

    • 4
    • 19/10/24 10:55:38

    >>67
    だとおもいます。

    • 0
    • 19/10/24 10:55:08

    >>64
    ご苦労様です。
    生きるために働くのは敷かないけれど、もう少し誰もが生きやすい世の中になって欲しいですよね。

    • 0
    • 19/10/24 10:54:02

    >>63
    子供の代わりにペットも考えたのですが、共働きで家を空けるので不安です。

    • 0
    • 19/10/24 10:53:42

    まずココロを元気にしましょう。そしたら、何かを始めたり楽しみに思えたり前向きになれると思います。私は庭いじりをしてます。もうじきチューリップの球根をどこにどんな色を植えようかなと考える。芽がでる花が咲くころには夏の花の苗の植え付け。子育てのように次のために今何をするかを考えるのでストレス解消になってます。

    • 5
    • 19/10/24 10:52:52

    >>62
    ありがとう。
    そう言えば子育てですっかりしていなかったけど、読書は大好きでした。
    さっそく図書館にでも行ってみます。
    ほんと忘れていました。

    • 1
    • 19/10/24 10:52:36

    >>66
    更年期の婦人科行ってみたら?

    • 1
    • 19/10/24 10:52:03

    >>59
    それすごくわかる
    それが楽しみではあるのに、その後の事を考えて又不安になる

    • 1
    • 19/10/24 10:51:36

    >>60
    性格的にネガティブな部分があるのかもしれません。
    前向きに生きる方法が知りたいです。

    • 1
    • 19/10/24 10:51:07

    >>66婦人科いってみたら?町医者より更年期とかみてもらえるとこ

    • 2
    • 19/10/24 10:50:37

    >>58
    そうなんです。暇な時間に何をしたら良いのかわかりません。

    • 1
    • 19/10/24 10:49:59

    >>65仕事したら?
    してるの?

    • 1
    • 19/10/24 10:49:52

    >>57
    それは大変でしたね。私も愚痴を人に言うことがほとんど無いのでうちに溜めるタイプかもしれません。

    • 0
    • 19/10/24 10:48:46

    空の巣症候群だね

    • 2
    • 19/10/24 10:48:25

    >>53
    更年期なのかと思ってはいるのですが、それをどうしたら良いのかわからずにいます。

    • 0
    • 19/10/24 10:47:32

    >>51
    そうかもしれません。
    毎日忙しくてあっという間に時間が過ぎていたのに、自分の時間ができたときになにか心にぽっかりと穴が空いたかんじです。

    • 0
    • 19/10/24 10:46:47

    何か贅沢だな。
    私は明日生きるお金がないから必死だよ。身体がキツイよぅ。。

    • 8
    • 19/10/24 10:46:37

    子育てに打ち込めるほどのお子さんなんて羨ましい。
    優秀なんだろうなぁ。

    うち軽度の発達だからずっと手が離れないと思う。

    うちの近所のママさんは犬飼って働いて生き生きしてるよ!

    • 5
    • 19/10/24 10:46:23

    >>59
    温泉楽しそう~!!
    読書も嫌いなのかな?
    読書面白いよ。

    • 2
    • 19/10/24 10:46:11

    >>47
    涙が出てきました。
    そうですね。子供が離れる寂しさをどうにも出来ずにいます。

    • 2
    • 19/10/24 10:46:05

    お金ある人の方がアレコレ悩むんだよね。贅沢な悩みだよ。
    老後の心配より楽しいこと考えたり身体を動かしたほうが健康的だし。
    子供が巣だったら自由も増えるんだから前向きに考えたほうが楽しいよ。

    • 3
    • 19/10/24 10:45:11

    >>46
    来週休みが合ったので、平日ですが息子の所に寄りながら二泊で温泉旅行に行ってきます。
    今はそれが楽しみではありますが、帰るとまた生き甲斐を失ったような気持ちになってしまいます。

    • 0
    • 19/10/24 10:44:48

    更年期って些細なことにも不安感を抱いたりするっていうしね。私も趣味も何も無いから、暇な時間あるととてつもなく不安になる事がある

    • 3
    • 19/10/24 10:44:13

    私は趣味もいろいろあったしスポーツもやってたし、でもその時期にうつ病になりました。金銭面もほどほど体調面もまあまあで大きな心配事はないけど小さな不安が集まってのしかかってきた状態でした。主との大きな違いは夫が単身赴任でそばにいなかったこと。両親が他界していたことなど愚痴を話す相手が少なかったことかな。

    • 3
    • 19/10/24 10:43:24

    >>43
    お陰さまで義理の両親は元気です。
    私の両親は若いときに二人とも亡くなりました。

    • 0
    • 19/10/24 10:42:38

    >>42
    そうですね。子供の為に子供中心でずっと生きて来たので。

    • 2
    • 19/10/24 10:41:45

    >>41
    主人とも子供とも旅行には行くのですが、やはり子供が離れて行くのが寂しいのかな。

    • 3
    • 19/10/24 10:41:32

    >>16更年期の症状で不安になってるだけだとおもうよ。

    • 3
    • 19/10/24 10:40:49

    >>40
    励みになります。ありがとう。

    • 0
    • 19/10/24 10:40:21

    無理に何かしなきゃ、趣味を見つけなきゃ
    と思っているからじゃない?
    もっとのんびりすればいいんだよ。
    今までが忙しすぎたのさ。

    • 2
    • 19/10/24 10:40:11

    >>38
    こうしてコメントを頂いてるだけでも少し発散できました。
    皆さんありがとう。

    • 1
    • 19/10/24 10:39:13

    >>37
    もしかしたら贅沢なのかも知れないけれど、不安はありますよね。

    • 2
    • 19/10/24 10:38:17

    >>32
    それは感じます。

    • 0
    • 19/10/24 10:38:13

    子離れが寂しくて仕方ないんじゃないの?
    しかもそれを口に出せない。
    思いっきり寂しいよー!って口に出したら?

    • 4
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ