保育士が60人以上辞めた“恐怖の副園長”園児に暴行で逮捕 

  • なんでも
  • 文正
  • 19/10/24 00:37:04

清原こづえ容疑者;(youtubeより)
いろんな子がいます。時間かかる子とか。
でも、その子も最終的にはできるようになるというのが、うちの園の特徴だと思っています。

逮捕されたのは、動画の中で淡々と自らの教育理念を語る、副園長の清原こずえ容疑者。逮捕容疑は園児に対する傷害だ。

事件が発覚したきっかけは、子供の頬が腫れていることに気づいた保護者が警察に被害届を提出したことだった。
調べに対し清原容疑者は
「泣いていたから励ますために両頬にタッチするように触れただけ」
と話し容疑を否認している。

保育園の見学にも訪れたことがあるという、近所の住民からは

近所の住民;
(通っている園児が)ちょっと悪いことして、お母さんが「先生に言おうかな」って言ったら、イヤイヤイヤみたいな、すごく怖がって。普段からその先生(清原容疑者)の威圧感を恐怖に感じてるんだろうな。

清原容疑者の行動については、別の園児の保護者からも宗像市の方へ相談が寄せられていた。
その相談とは
「副園長(清原容疑者)に、肩と頭を押さえられ口の中を切るけがをした」
宗像市によると、2019年7月下旬にも、今回とは別の園児の保護者から清原容疑者にけがをさせられたと連絡があったという。清原こづえ容疑者はyoutubeの動画で、「世界に羽ばたく自立した心を育てるというのを主な理念としております。」とも語っていたが、園児に対して大声を上げるなど、指導が厳しいといった相談がこの4年間で11件も寄せられていたという。

清原こづえ容疑者;(youtubeより)
私も全然違う業種から来たんですけど、見て学ぶというのは限界があると思うんですよね。
この仕事は時間の流れも早い。残業も少々ありますけど30分ぐらいで、持ち帰り仕事とかはないです。

動画では、働きやすい職場環境を強調していた清原容疑者。
園長の娘で、2011年に副園長になり、実質的に保育園を運営するようになって以降、60人以上の保育士が退職している。

加藤綾子キャスター;
60人以上の保育士が辞めてるっていうのも、ちょっと異常だと思うんですけど、4年で11件も苦情が寄せられていたんですから、もう少し前に何とかならなかったのかなと思います。

社会学者 古市憲寿氏;
もちろん、市の責任も問われると思うんですね。
一方でやっぱり保育園って、密室になりやすいとも思うんです。
今回容疑者が保育園の経営者側にあったってことで、なかなか同僚の先生も言いにくい状況だった。
今後、保育園にも、もっと監視カメラの導入が増えてもいいんじゃないかという議論につながるのでは。


(「Live News it!」10月23日放送分より)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/04 07:03:50

    3度目の逮捕

    • 0
    • 19/11/11 18:18:46

    今ローカルニュースで
    保育士にも平手打ちしてたみたいだね
    ひどいわ

    • 0
    • 19/11/11 18:09:00

    加工アプリかとw

    • 0
    • 19/10/27 21:56:20

    逮捕されて今どうしてんの?
    保育園はやってるの?

    • 0
    • 19/10/26 22:48:40

    >>29それ本当に西保育園?

    • 0
    • 19/10/26 19:55:44

    どこにでもいそう

    • 2
    • 19/10/26 19:48:40

    うちの子が行ってた園も酷かったけどここはそれ以上だね。階段から突き落としたりもしてたんでしょ。ヤバイよね

    • 2
    • 19/10/26 19:41:39

    >>160
    私はIMALUちゃんに似てると思った

    • 3
    • 19/10/26 19:36:21

    アゴがしゃくれてるヤツって性格が捻じ曲がってるのが多い

    • 20
    • 19/10/26 19:14:07

    不祥事起こした園は免許取上げでお取り潰しでいいのにね

    • 8
    • 19/10/26 19:11:01

    キンタロー。似てるわって思った

    • 4
    • 19/10/26 19:07:01

    あやなんとかJAPANのリーダー?に似てる

    • 2
    • 158

    ぴよぴよ

    • 19/10/26 18:20:18

    >>127
    確かに(笑)

    • 0
    • 19/10/26 18:17:23

    >>152
    すげぇ的確!笑

    • 0
    • 19/10/26 18:16:11

    お返しにバットで殴りたいわ。

    • 4
    • 19/10/26 18:15:06

    役所にクレームがたくさん来た時点で何故調べないの?

    • 12
    • 19/10/26 18:14:01

    元ヤンばれたか

    • 3
    • 19/10/25 13:27:01

    痩せたバービー

    • 11
    • 19/10/25 13:12:40

    子どもとお年寄りのお世話は向いてない人は本当に向いていないしやらせちゃいけない
    扱いが分からないだけでなくて思い通りにならないと危害を加えちゃうから

    • 18
    • 19/10/25 13:10:05

    この母親も逮捕するべきだと思うんだけど…

    • 10
    • 19/10/25 13:08:39

    >>147
    娘を甘やかしてるんでしょ。
    逮捕されるまで放置してるんだもん。

    • 12
    • 19/10/25 13:07:37

    いつもキツいこと言い回ってる、学年にいるママさんにそっくりだ。
    顔つきは似ていくものだな。

    • 11
    • 19/10/25 13:04:35

    園長は何やってんだ???
    60人も辞めるなんて。

    • 16
    • 19/10/25 13:00:50

    40なんだね。いつもキーキーヒステリックそうだから老け早いのかな?

    良い保育士さんてニコニコしてておばちゃんでも若々しいよね

    • 11
    • 19/10/25 12:58:53

    フェフ姉さん

    • 2
    • 19/10/25 07:39:09

    何と品のない顔、1日、一緒にいたら精神的にどうにかなりそうな程、品のない顔。

    • 17
    • 19/10/25 05:23:35

    逮捕だって、あらら。。

    • 4
    • 19/10/25 05:18:51

    >>134
    若くないでしょ。

    • 6
    • 19/10/25 01:45:13

    >>139
    親子経営です

    • 3
    • 19/10/25 01:43:47

    園長も嘘並び立て隠ぺいして保護者をクレーム扱いする。その娘が副園長。親子揃って責任取って辞めない限り日の里西保育園は運営できないと思う。それでは生活が立ち行かない人も出てくるから親子揃って辞任して子供好きなしっかりした人に安心して預けられるように願います。宗像市も保育園も保育士も少ないので継続して保育園を続けて頂きたい。以前の園長の時みたいに1人1人個性を大切にしながら善悪がつく人に園の経営を代わって貰いたいと思います。今の状況のままでは親御さんも安心できません。被害を受けた方の為にもしっかり罪を償って欲しいものです。園長からも謝罪会見をすべきです。

    • 12
    • 19/10/24 10:24:20

    同族経営なの?

    • 2
    • 19/10/24 10:06:10

    >>107これが本物?YouTube、めちゃくちゃ光飛ばしてたんだ

    • 2
    • 19/10/24 10:04:09

    >>28人みる目ないよ、容姿の美醜はともかくこの人蛇みたいに凄い目してる。
    凄い性格悪いキツい顔つきしてる

    • 17
    • 19/10/24 10:00:51

    CGっぽい

    • 0
    • 19/10/24 10:00:37

    保育士の癖にメイク濃い時点で終わりだよね。普通は保育士は最低限のメイクだから。
    子供についたりアレルギー出たりする子もいるし
    こいつは自分大好きなんだろうね

    • 19
    • 19/10/24 09:58:59

    若いんだね。もっとおばぁかと思ってたのに。白塗り。

    • 1
    • 19/10/24 09:57:44

    こいつの顔をグーでいきたい

    • 7
    • 19/10/24 09:49:12

    凄い顔…。
    メイクが変なのかな?
    こんな顔で叱られたら怖すぎる。

    • 14
    • 19/10/24 09:47:17

    見るからにキツい顔…
    近所にこんな感じのボス的存在の人がいるわ…
    性格って顔にもろ出るんだろうね。

    • 21
    • 130

    ぴよぴよ

    • 19/10/24 09:45:48

    ないと思うけど、子供に先生に叩かれてないか確認したよ。

    • 1
    • 19/10/24 09:44:53

    ニュースで見た写真の人と別人みたいだな

    • 5
    • 19/10/24 09:44:10

    >>98
    日本語変ですよ。

    • 1
    • 19/10/24 09:23:06

    >>86
    従姉妹も虐待うけて5年前にやめたよ

    • 0
    • 19/10/24 09:22:54


    怖いよね?

    • 3
    • 19/10/24 09:18:37

    鼻に何か入ってるね、韓国にありがちな顔。

    • 18
    • 19/10/24 09:15:34

    その写真
    変顔??
    素の顔??

    • 2
    • 19/10/24 09:10:52

    子供嫌いなんだろうね

    • 12
    • 19/10/24 09:08:33

    この顔みたらたいがいの子が泣くだろうね

    • 16
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ