料理上手な人に聞きたいです

  • なんでも
    • 55
    • 文政
      19/10/23 20:33:37

    独身時代、大した料理も作れないまま結婚しました。主婦歴6年。母から教わった料理もいくつかあるけど、調味料は適当~とか言われて参考にならなかったので、料理本を買った。後ろのページに切り方や下処理の仕方なんかも載ってる本。これ見てある程度の料理は覚えたよ。妊娠中は調味料の量はしっかり測って、気持ち少なくしようと教わったので今でも量は測るし薄味を守ってる。だんだん慣れてくると包丁さばきも早くなるし、母の言ってた「適当」の感覚がなんとなく分かってきて、母の味に近い料理も作れるようになった。要は慣れだと思うよ。例えば煮物を作ったときに調味料の量をメモしておいて、もう少し甘くしたいなぁと思ったら砂糖やみりんを少し足してみたり。最初から料理上手な人はいないよ。頑張ってね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ