急上昇
あーにゃ
先輩友ママ友さん2人と、私、私と仲の良いママ友さんAさんの4人で、先日ランチに行く事になりました。
ランチ前日に子供が風邪をひいて熱を出してしまったため、次の日学校をお休みさせなければならなくなり、他の3人に不参加の旨を伝え、皆納得してくれました。
すると翌日AさんからLINEが来ました。
「ランチ会、私はずっと待っていたのに先輩ママさん達は来なかった。痺れを切らして連絡したら、あなた(私)が不参加だから二人共ランチ会自体延期になったと思っていたらしいよ。
どうしてそんな風に勘違いさせたの?!」と。
皆、お互いの連絡先は知っています。
そもそも私は不参加の旨をみなさんに伝えていますし、先輩ママさん達からのお誘いでしたのでAさんが先輩ママさん達に「明日は予定通りランチ会はありますか?」と聞けば良かっただけなのではないでしょうか。
子供の看病で大変な中、いきなり責められ、その後Aさんには無視されています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 (全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 あーにゃ
19/10/23 19:08:51
私を含め、みなさんグループラインは登録していないため個別に連絡を取り合っています。
先輩ママさん達には、不参加の旨と、今回は参加出来ないのが残念です、今度また誘って下さい、と伝えました。
Aさんには、先輩ママさん達とその後連絡を取り合うだろうと思い、不参加の旨だけ伝えました。
結果的にはAさんは先輩ママさん達に連絡を取らず、先輩ママさん達は私が不参加になってしまったから日にちをずらそうかというお話になったそうです。
完全に連絡不行き届きだと思うのですが...
返信
3件
No.25 主 あーにゃ
19/10/23 20:41:54
私に配慮が無いという方もいらっしゃいますが...私抜きでも楽しんで来て下さいね、という事と後日また改めてみんなでランチしたいという一言はAさん含め皆さんに伝えましたよ?
私が不参加になったのですから、ランチ会をどうするかはあとは残りの皆さんで決める事ではないのでしょうか。
返信
4件
No.28 主 あーにゃ
19/10/23 20:58:15
>>26 お互いいい大人なんですから、あとは残った人でどうすればいいか決めたら良くないですか?
こちらは看病と仕事で忙しいのに、そこまでいちいち配慮しなきゃならいんですか?
返信
3件
No.41 主 あーにゃ
19/10/23 21:45:51
時々、トピ文しっかり読んでるのかなって方がいらっしゃいますね。
私とAさんは今回先輩ママさん達に「お誘いを受けた」んです。私が幹事だったのではありません。
返信
No.42 主 あーにゃ
19/10/23 21:52:50
長くなると思い、トピには記載しませんでしたが補足させて頂きますと、
・先に先輩ママさん達と知り合い、連絡先を交換したのはAさん。でもAさんは連絡がマメではなかったらしく、後で知り合った私に先輩ママさんから「Aさんにも伝えておいて欲しい」と言われる場面が増えた。
・Aさんは基本的に受け身。自分からは滅多に動きません。やり取りをグループラインにした方が効率がいいのでは?と以前私が提案しましたが、Aさんに面倒だから嫌だといわれ、個別の連絡が続いています。
確かに私からも「私抜きでも皆さん集まりますか?それともキャンセルにしましょうか?」的な一言があれば良かったのかもしれません。
ですが、そこまで配慮すべきだったのかな...と。普通は残った人同士であとはどうするか、って決めませんか?
返信
4件
No.50 主 あーにゃ
19/10/23 22:13:11
>>46 子供の学年が上という意味での「先輩ママ」表記です。
私とAさんは子供が同学年で、幼稚園時代からのお付き合い。先輩ママさん方とは学校の役員繋がりです。
返信
1件