学力は、遺伝か、環境か

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 20:15:10

    >>134
    受かってから言いなよ

    • 1
    • 146

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 20:12:26

    遺伝子だよ
    IQって人それぞれって奴でしょ?

    • 1
    • 19/10/23 20:11:16

    >>140

    受験したことあるけど

    • 1
    • 19/10/23 20:10:09

    入試が全てよね。
    あれは時間内に解かないといけないから回転早くないと。

    • 1
    • 19/10/23 20:08:09

    >>138
    小学校で順位出るとこあるのね!

    • 1
    • 19/10/23 20:08:09

    学力なんてさあ、
    ずっとガリ勉やってりゃ
    いつか答えでるんだよ
    対自分だからね。
    各資格もそうだわ

    • 3
    • 19/10/23 20:08:08

    >>136過去問くらいみてから言えば?
    あ!大昔の話は知らん。

    • 1
    • 19/10/23 20:07:26

    偶然の賜物

    私中卒、旦那高卒だけど子どもは大学附属の中学生

    • 2
    • 19/10/23 20:06:26

    私はギリギリ高卒、元旦那は進学校私立中高一寛いって大卒。元旦那の兄は獣医学出た。
    子どもは小学校では学年3位以内。だけど中学生から運動部入って勉強せず落ちた。
    理系以外はオール3。
    私に似たのか、、すみません。運動神経は私に似たかな?

    • 0
    • 19/10/23 20:05:42

    環境だと思う。
    DQNでも要領がよくてバイト先で重宝されてたり、頭の回転が早くて旅先でやる大富豪とか麻雀が得意なやつとかいるじゃん。
    そういう人は環境さえ整っていて幼いうちから教育投資されていたらエリートだったと思う。

    • 2
    • 19/10/23 20:05:12

    >>134

    理3は言い過ぎだわ
    他は努力で何とかなるけど

    • 1
    • 19/10/23 20:03:08

    知能が母由来っていう説は疑問


    私一卵性双生児の姉。
    妹とは昔から男性の好みが真逆だった。
    妹は高卒バスの運転手と結婚して、子供も底辺高校。家庭内教育とか一切しなかった。
    私は東大卒の夫と結婚して子供は御三家私立中学。塾の先生にも学校の先生にも地頭がよいと言われる。

    同じ遺伝子をもった双子の母親から生まれた子供同士に差がつくのは母親の遺伝子が関係ないってことじゃないかな?

    どちらか一方の遺伝子と、環境だと思う。

    • 5
    • 19/10/23 20:01:45

    受験勉強は誰だってやれば東大の理3に受かるんだよ。
    ただ、みんな結局努力し切れないんだよ。
    遊んだり、恋をしたり、部活や習い事に一生懸命になって。
    ぼーっとしたりだらっとしたりみんなしたいでしょ?
    それを捧げられた人が偏差値が高い大卒、院卒にたどり着くだけ。

    あまり、努力せずにという人も確かにいる。
    まあ、地頭の良さは遺伝とある種の人としての疾患だと思う。

    環境が最高峰だったのにん?って思う楽歴の人は数え切れない。

    • 0
    • 19/10/23 19:57:11

    >>130まぁ言いたい事分からなくも無いけど私の学歴とか学力を何も知らないのに超失礼だよね。
    別に私今普通に幸せだし何も困ってないから子供に未来を託すとか別にどうでもいいかな。
    子どもは子供で幸せになればそれで良い。

    • 0
    • 19/10/23 19:56:27

    >>131
    ほんと。学部差別してやろう感満載。

    • 0
    • 19/10/23 19:55:08

    >>129
    ちなみにって言いかた。
    意地悪な感じ。

    • 0
    • 19/10/23 19:46:56

    >>128
    結局は地頭がすべてなんだよね
    あなたも子供の頃からちゃんと勉強してれば
    もっとレベルの高い人生を歩んでたかもしれないよね
    幸いにも地頭の良さが遺伝した子供に未来を託そう

    • 0
    • 19/10/23 19:41:05

    >>48
    ちなみに、学部は?

    • 0
    • 19/10/23 19:40:05

    地頭は遺伝でその後は本人の努力じゃない?
    私小さい時は頭が良くて新聞にも載った事があるけど小学生になってから勉強嫌いになってしなくなったらどんどんバカになって行った(笑)
    娘は幼稚園入る前から私と同じように数字に強くて漢字を覚えるのも早かったから遊びながら勉強させてたんだけど小学校行ってからも勉強が好きで毎日自主的に家庭学習してたから塾に行かなくても学年順位40位くらいだったし中3で英検2級も取れた。

    • 0
    • 19/10/23 19:39:45

    >>48

    こういう人がたまに出てくるけど本当だろうかって思う

    もし実際に京大出てるほど頭がいいのであれば
    自分の親が(学歴とは関係なく)賢いか、そうじゃないのか客観的に判断できるし
    こんな頭の悪い書き込みもしないと思うんだが

    • 2
    • 19/10/23 19:32:28

    遺伝というより資質だと思う
    親から単純に受け継がれるわけじゃなくて

    そのうえで資質と環境と両方による

    • 4
    • 19/10/23 19:30:12

    地頭は遺伝。
    あとは環境だと思う。
    いくら環境がよくても地頭悪い子は勉強出来ないし。
    親が学力低くても地頭が良ければ、少しいい環境におけば凄く伸びるよね。

    • 3
    • 19/10/23 19:25:41

    遺伝もあるかもしれないけど、例えば東大に入る人は神様みたいな非現実的な世界で生きてるのか、周りにチラホラいてリアリティのある中で生きてきたか?みたいな環境的な要素もあると思うよ。

    • 1
    • 19/10/23 19:23:56

    >>18
    兄弟が全く同じ顔で生まれないのと一緒で遺伝と言っても全く同じ脳の構造では生まれないよ

    母親も一緒に育ててるって言うけれど、本当に全く同じ通りに育ててるかと言ったら違がうからね

    • 2
    • 19/10/23 19:22:48

    頭悪い私がIQテストしたら、ほんととけない、閃かない。答えみたらあー、なるほどって思うけど。あとワーキングメモリーも低い。
    記憶力は努力でなんとかなるかもしれないけど、自分が努力している間に頭良い人も努力するから差が縮まらないよ。

    • 1
    • 19/10/23 19:18:12

    絶対にどっちかってことはないと思うなぁ。
    月並みだけど、環境がそんなに良くなくとも頭脳明晰な子はいるし。
    環境良い方がその可能性は高くなるとか、
    両親が優秀だとそうなる可能性は高くなるとか、
    そういった数的な意味で増減は出てくるだろうけども。

    • 3
    • 19/10/23 19:17:34

    >>117
    出た
    努力の仕方が間違ってる
    結果が出ない人に必ずこれ言う人いるよね

    ハッキリ言って勉強の仕方なんて人それぞれ
    正しい勉強法なんて存在しない
    ただ教科書読むだけとか授業聞いてるだけでもできる人はできちゃうから

    • 6
    • 19/10/23 19:17:31

    両方

    • 0
    • 19/10/23 19:15:54

    >>96
    みやぞんって、あの母親が育てなければもっと立派な学者とかにもなれてたかもね。
    本当高卒で終わらせちゃって勿体無いよね。

    • 4
    • 19/10/23 19:14:23

    >>111 努力の仕方が間違っているんだと思う。

    • 1
    • 19/10/23 19:13:26

    どちらもじゃないのかね。
    だいたい、全く同じ環境で別々の親から生まれた子を同じ教育法で育てていくか、同じ親から生まれた同じ歳の子を別々の環境において育てていくか、そういう実験をしないかぎりは環境か遺伝か絶対的なものは測れないんだから。

    遺伝子がよい方がより良い環境を準備してあげられる傾向がある…くらいなもんじゃないかね。

    • 2
    • 19/10/23 19:13:07

    >>56
    学校行ってた奴が全員同じ学力になるのかよ?

    • 0
    • 19/10/23 19:13:03

    両方だと思う。

    • 0
    • 19/10/23 19:12:53

    環境

    • 0
    • 19/10/23 19:12:20

    何だろうね?
    私と姉は勉強出来なかったけど弟は塾も行かず勉強出来たよ。
    通知表も5ばかりだったな。

    • 1
    • 19/10/23 19:11:48

    >>107
    どうあがいても届かない経験があるからでしょ
    逆だよ
    ろくに努力してない人ほど夢見がち
    我が子にね

    • 0
    • 19/10/23 19:07:34

    >>103
    それって母親の方が子供と密に接するから
    環境が影響してるっとことじゃなかったっけ

    • 4
    • 19/10/23 19:07:16

    輻輳説

    • 0
    • 19/10/23 19:06:10

    両方あると思う
    ウチは母親が超バカで子供にもあんまり勉強の環境を作ってくれず、そのくせ塾に行きたいって頼んでも行かせてもらえなかった…
    親は選べないもんね、仕方ないね

    • 5
    • 19/10/23 19:03:09

    努力しなかった人は、遺伝のせいにしたがる。

    • 2
    • 19/10/23 19:02:48

    >>103 私は馬鹿だけど子供は学年上位

    環境とか本人のやる気の方が関係してそう

    • 1
    • 19/10/23 19:01:40

    煽り運転の男みてみなよ
    計算力良いのは遺伝でしょ

    人間力が残念すぎだけど

    • 1
    • 19/10/23 19:01:12

    兄弟姉妹でも全然出来が違ったりするから、性格が影響してそう

    • 3
    • 19/10/23 19:00:00

    学習の部分は父親より母親からの遺伝が強いって証明されてたよね。

    • 2
    • 19/10/23 18:56:58

    生後、見たり聞いたりすることで脳神経細胞が増える。良い環境で育った子は増えるし、悪い環境の子は増えない。
    脳神経細胞が少ないと、記憶力も理解力も運動能力も劣る。

    だから、環境は大事。

    • 1
    • 19/10/23 18:56:10

    環境や性格かなぁ

    親が馬鹿なのに子供は優秀って周りにザラにいるもん。

    • 2
    • 19/10/23 18:54:49

    環境であってくれ‥‥。

    • 0
    • 19/10/23 18:52:18

    環境だと思う。その環境にいたら、そんなの当たり前だから。類は友を呼ぶ

    • 2
    • 19/10/23 18:51:21

    >>82
    ほぼ同意
    ただ、メンタル面も環境より生まれつきが大きいと思う
    違うのは、地頭や運動能力はかなり親と相関するけど
    メンタル面はかなりばらつきがあるということ

    • 2
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ