佳子さまの「十二単」姿にネット騒然 着用は即位儀礼と結婚の際のみ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/10/23 03:37:52

2019年10月22日 19時41分

22日に即位礼正殿の儀が執り行われ、女性皇族方は「十二単」姿で臨まれた

皇居・宮殿の廊下を歩く佳子さまがTVに映ると、その美しさにネットは騒然

女性皇族方が十二単をお召しになるのは、即位儀礼と結婚の際に限られるそう
===
佳子さまの十二単姿にSNS話題「麗しい」「お人形さんみたい」

平安絵巻が現代によみがえったような、あでやかな場となったのが、10月22日に行われた「即位礼正殿の儀」だ。

天皇陛下が即位を国内外に宣言するこの儀式に、天皇陛下や男性の皇族方は公家の伝統的な正装である「束帯(そくたい)」、皇后雅子さまや女性の皇族方は「十二単(ひとえ)」というお姿で臨まれた。

儀式の様子はさまざまなメディアで報道され、優麗な衣装をお召しになった皇族方の美しさに多くの国民が息をのんだが、特にネット上で話題になっているのが、秋篠宮家の次女である佳子さまの美しさだ。

皇居・宮殿の廊下を歩く佳子さまの姿がテレビに映ると、そのお姿にツイッターが騒然となっている。

《佳子様 十二単が大変お似合いで、とても麗しいです…。》
《佳子さま 本当に可愛いわ。お人形さんみたい》
《佳子様 まって可愛すぎへん?》

女性皇族の十二単のご着用は、即位儀礼と結婚の際に限られるという。未婚である佳子さまも初めてお召しになったことになるが、ふたたびこのお姿を間近で見ることができる幸せ者はあらわれるのだろうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/24 10:46:07

    >>108
    おうおう。ババアが若さを妬んで悔しそう。

    • 2
    • 19/10/24 10:41:09

    ヘソ出しダンスのお姫様
    中身がスッカラカンな人って
    品がないから十二単は似合わない

    • 3
    • 19/10/24 10:36:23

    >>105
    でも英語ペラペラだよ~
    君んちの息子よりもw

    • 3
    • 19/10/24 10:32:50

    >>102
    秋篠宮上げジジイ
    キモい

    • 1
    • 19/10/24 10:31:26

    婚約会見の時、眞子さまの事を月に例えてたよね?
    言ってそうじゃない?笑

    小室の母親も別れた婚約者が暴露しなければあの場に私もいたはずなのに~と思ってそうだし。

    • 1
    • 19/10/24 10:31:10

    >>102
    あなた秋篠宮家の擁護のおばさん?
    削除されてないのは何でかしら?
    削除が追いつけないほど批判コメントばっかりなんじゃないの?笑

    • 1
    • 19/10/24 10:22:11

    >>100
    ちょっとキモすぎる!!!爆笑

    • 3
    • 19/10/24 10:21:56

    >>98
    ヤフコメw
    あそこは秋篠宮を上げる事
    皇后陛下を下げる事を書くと
    それが真実でもサクッと
    削除されるって知ってる?

    • 2
    • 19/10/24 10:20:05

    >>100
    キモい妄想するのね

    • 3
    • 19/10/24 10:09:37

    眞子さまはスカイプで小室といつも話してるらしいね。
    きっと、このお姿を見て月に帰ってしまわないか心配したよとか話してるかもよ…。

    • 1
    • 19/10/24 10:06:44

    着物は、眞子様こ方が似合う

    • 0
    • 19/10/24 10:03:56

    >>97
    ヤフコメにもたくさんいるよ
    それが秋篠宮家の世間の評価なんだよ
    ヤラセにしては かなり下げ部隊が多いね笑

    • 1
    • 19/10/24 00:22:37

    結局掲示板は秋篠宮家下げ部隊が活動してるだけって証明されたね。

    • 2
    • 19/10/24 00:02:52

    藤原紀香と陣内が頭の中に浮かんでしまう。

    • 11
    • 19/10/23 23:24:25

    >>94この頭でこれだけ可愛いんだから可愛いと思う。普通の人がやったらコントだよ。雛人形みたいじゃない?

    • 15
    • 19/10/23 23:20:18

    そんなにいうほど可愛い?

    • 6
    • 19/10/23 23:17:37

    母親の強張った笑みがこわい
    アヒルぐち姉妹
    姉はまん丸顔のおかめ
    妹はズラがズレてたね
    品格がないから似合わない

    • 9
    • 19/10/23 22:51:21

    >>81
    もともとブチャだからね。
    秋篠宮にそっくり。

    • 4
    • 19/10/23 21:02:24

    >>8重さで笑う余裕が無くなるのかも。15キロ位だから、軽い筋トレしてるようなもんじゃね?

    • 2
    • 19/10/23 20:55:20

    美智子さまや黒田清子さんみたいな方々一番似合う

    • 16
    • 19/10/23 20:53:50

    >>24
    佳子さま辻ちゃんに似てる

    • 1
    • 19/10/23 20:53:36

    >>24
    写真のコメント4番見て吹き出しちゃった
    スマホの画面に唾がたくさん吹き飛んだw

    • 2
    • 19/10/23 20:49:49

    >>86
    久子妃殿下じゃない?
    高円宮の妃殿下

    • 3
    • 19/10/23 20:48:17

    >>79誰なのか気になる…

    • 0
    • 19/10/23 20:44:37

    >>13
    これを見て美しい似合っていると
    言う人はどんな感性なのかと思う

    • 4
    • 19/10/23 20:43:28

    >>41
    バカ丸出しだね。
    高齢の華子妃、信子妃も踊ってるとでもいうのかしら。

    • 0
    • 19/10/23 19:11:48

    眞子様の口角上げって何か変よね。頬骨出て、口の横はエクボみたいに凹んで。

    • 4
    • 19/10/23 19:06:22

    >>81
    無理に口角上げて笑顔作ってるせいだろうね。

    • 0
    • 19/10/23 19:04:34

    >>24写りのせいなのか、眞子様がバカ殿に見える

    • 9
    • 19/10/23 18:56:21

    >>77
    顔が小さいんだよ。
    輪郭がコンパクトなのよ。

    • 4
    • 19/10/23 18:33:58

    名前は分からないけど、最後から2番目の方が貫禄と落ち着きがあったとリアルタイムで観て思った

    • 1
    • 19/10/23 18:23:50

    個人的に香淳皇后が1番似合ってたと思う。

    • 4
    • 19/10/23 18:01:01

    首が太いんだよな

    • 1
    • 19/10/23 17:31:29

    >>24
    なんか、観光地とかによくある顔だけ入れて写真を撮るパネルに見えるんだけど。

    • 6
    • 19/10/23 17:06:13

    いやいや1番似合うのはノリノリ紀香だよ

    • 16
    • 19/10/23 16:58:24

    即位の礼のこと世界でニュースになってるからこれ見た外国人は日本人のお祝いはこんなんなんだと勘違いするよね

    • 2
    • 19/10/23 16:56:34

    >>24紀子さま人を食べそう

    • 6
    • 19/10/23 16:54:10

    もっとナチュラルメイクすれば良いのに。

    • 3
    • 19/10/23 16:49:50

    >>57
    特に口ね。笑
    この姉妹いつもこの口…

    • 8
    • 19/10/23 16:37:47

    >>24
    雅子様以外、髪の毛薄い色になってない?

    • 0
    • 19/10/23 16:27:19

    >>27いやいや、眞子様が…ん?みたいなお顔やめれ

    • 4
    • 19/10/23 15:59:28

    >>64
    アイドルや女優と並べるほど綺麗だと思うけどな。

    • 5
    • 19/10/23 15:54:35

    紀子さまのお顔の感じが一番似合うのかも

    • 14
    • 19/10/23 14:53:36

    雅子さんには負ける

    • 18
    • 19/10/23 14:53:11

    >>62
    儀式は伝統を重んじるもの。簡単に変えられるものではない

    • 5
    • 19/10/23 14:49:51

    皇族の中では綺麗なだけで一般的には普通だよね。

    • 9
    • 19/10/23 12:48:37

    >>62
    時代に合わせるもんでもないから

    • 22
    • 19/10/23 12:47:53

    なんか、もう時代にあってない‥違和感‥‥

    • 3
    • 19/10/23 12:44:35

    白の和装の雅子さまは鈴木京香に似てると思ったよ

    • 13
    • 19/10/23 12:40:44

    1人バカ殿みたい

    • 4
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ