佳子さまの「十二単」姿にネット騒然 着用は即位儀礼と結婚の際のみ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/10/23 03:37:52

2019年10月22日 19時41分

22日に即位礼正殿の儀が執り行われ、女性皇族方は「十二単」姿で臨まれた

皇居・宮殿の廊下を歩く佳子さまがTVに映ると、その美しさにネットは騒然

女性皇族方が十二単をお召しになるのは、即位儀礼と結婚の際に限られるそう
===
佳子さまの十二単姿にSNS話題「麗しい」「お人形さんみたい」

平安絵巻が現代によみがえったような、あでやかな場となったのが、10月22日に行われた「即位礼正殿の儀」だ。

天皇陛下が即位を国内外に宣言するこの儀式に、天皇陛下や男性の皇族方は公家の伝統的な正装である「束帯(そくたい)」、皇后雅子さまや女性の皇族方は「十二単(ひとえ)」というお姿で臨まれた。

儀式の様子はさまざまなメディアで報道され、優麗な衣装をお召しになった皇族方の美しさに多くの国民が息をのんだが、特にネット上で話題になっているのが、秋篠宮家の次女である佳子さまの美しさだ。

皇居・宮殿の廊下を歩く佳子さまの姿がテレビに映ると、そのお姿にツイッターが騒然となっている。

《佳子様 十二単が大変お似合いで、とても麗しいです…。》
《佳子さま 本当に可愛いわ。お人形さんみたい》
《佳子様 まって可愛すぎへん?》

女性皇族の十二単のご着用は、即位儀礼と結婚の際に限られるという。未婚である佳子さまも初めてお召しになったことになるが、ふたたびこのお姿を間近で見ることができる幸せ者はあらわれるのだろうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/24 23:57:39

    >>134今の佳子さまより療養中だった皇后陛下の方が公務してらしたって話だけど……

    • 0
    • 19/10/24 23:51:02

    >>132佳子さまだけはお家柄のいいお金持ちと結婚してほしい…

    • 1
    • 19/10/24 23:49:37

    >>134
    雅子様の振る舞いはとにかく
    ガサツで下品。それどころか
    カーテシーを受けて爆笑して
    身をよじって大喜びってあれはもう
    正気の沙汰とは思えない。
    どれだけ持ち上げてもご本人が
    全てぶち壊しにしてしまわれる。

    • 0
    • 19/10/24 18:47:18

    愛子さま、雅子さまの所作だとか品だとか素敵って思った事がない。
    何か落ち着きなく、表情も恐い。
    雅子さまも愛子さまも病気で公務ができなかったり、登校できなかったりで大変だったんだろうけど、その間に秋篠宮家は公務に励んでいたよね。
    紀子さま、眞子さま、佳子さまは所作も文句ないし、品もあるよ。
    小室の事は排除して欲しいけど、秋篠宮家が手のひら返しで叩かれ、雅子さま、愛子さまを過剰に持ち上げ始めたのに凄い違和感。

    • 10
    • 19/10/24 18:04:49

    顔は可愛いよね

    • 3
    • 19/10/24 18:03:40

    かわいいってだけで、人生得。

    • 6
    • 19/10/24 18:03:11

    いくら生まれと育ちが良くても
    親の育て方が悪いと残念な結果になることがわかった

    • 5
    • 130

    ぴよぴよ

    • 19/10/24 18:00:00

    >>127
    性格って顔に出ちゃうからね~

    • 4
    • 19/10/24 17:56:24

    余計な一言を言わず
    もっと世渡り上手にならないと。
    本音なんか誰にも言わずに
    淑やかに微笑んでいれば、国民は皆騙されるんだから。

    • 3
    • 19/10/24 17:49:39

    佳子さんは紀子さんに似て顔はかわいいけど
    親子 下品な野心で台無し

    • 6
    • 19/10/24 17:45:59

    愛子さまの方が似合いそう。

    • 12
    • 19/10/24 17:43:39

    下品な姉妹なのが残念
    育て方が悪かったか

    • 9
    • 19/10/24 17:42:46

    >>122
    「紀子さま、雅子さん」
    あなたに笑える

    • 3
    • 19/10/24 17:39:01

    佳子キモい。

    • 3
    • 19/10/24 17:32:34

    >>112
    そうだよ。冷静にみて 紀子さまは今回も所作が一番美しかったです
    姿勢と歩き方と目の視線の先といい、全てが完璧に近いものでしたね
    安心してみれました
    雅子さんは、最後の最後で 目が泳いでしまって チラチラ見の癖が出てしまい
    残念でしたね

    • 6
    • 19/10/24 17:19:23

    十二単、他の皇族の方々はお古なんかを着てるそうだけど、秋篠宮の姉妹は新調したんだって
    、そういうとこも節約したらいいのに
    十二単なんて安くないだろうに

    • 7
    • 19/10/24 15:42:49

    >>118
    アヒルぐち姉妹は何を着ても下品で似合わない

    • 8
    • 19/10/24 14:44:17

    >>113そりゃ、もう皇族ではないわけだから着られないよね。

    • 0
    • 19/10/24 14:39:42

    可愛いけど佳子さまは洋装の方がよりお似合いな気がする
    和装は眞子さまの方がお似合いだよね
    お二人のお顔立ちの違いかな
    どちらも素敵だけどね

    • 10
    • 19/10/24 12:20:36

    小室佳代なんかには到底似合わない服。
    まあそもそも皇族と同じ土俵ではないわ、あんなばーさん。

    • 5
    • 19/10/24 12:19:23

    >>111
    恥ずかしい人…言葉悪っ

    • 1
    • 19/10/24 11:42:00

    テレビで見てたときに紀子さま、眞子さまはこういう姿が凛としてて本当に綺麗だなと思った。
    佳子さまも可愛いけどまだ幼い感じがしたな。

    • 11
    • 19/10/24 11:39:12

    >>100
    妄想気持ち悪。

    • 1
    • 19/10/24 11:35:42

    降嫁されたらサーヤのようにもう十二単は着られないの?
    秋篠宮さまが即位するときと悠仁さまが即位するときも?

    • 0
    • 19/10/24 11:33:07

    一番似合ってたのは紀子さまだと思った。
    雅子さまは品が全く無かった。
    秋篠宮のお二人だったら見た目は良かったな。

    • 15
    • 19/10/24 10:55:26

    >>108
    だったら、偉そうに言うお前が十二単着てみてよ。ヘソ出してダンスもやって写真アップして。
    お前と佳子様のどっちが似合うかしらねw

    • 4
    • 19/10/24 10:47:59

    >>109
    引きこもり爺さんは黙ってな

    • 0
    • 19/10/24 10:46:07

    >>108
    おうおう。ババアが若さを妬んで悔しそう。

    • 2
    • 19/10/24 10:41:09

    ヘソ出しダンスのお姫様
    中身がスッカラカンな人って
    品がないから十二単は似合わない

    • 3
    • 19/10/24 10:36:23

    >>105
    でも英語ペラペラだよ~
    君んちの息子よりもw

    • 3
    • 19/10/24 10:32:50

    >>102
    秋篠宮上げジジイ
    キモい

    • 1
    • 19/10/24 10:31:26

    婚約会見の時、眞子さまの事を月に例えてたよね?
    言ってそうじゃない?笑

    小室の母親も別れた婚約者が暴露しなければあの場に私もいたはずなのに~と思ってそうだし。

    • 1
    • 19/10/24 10:31:10

    >>102
    あなた秋篠宮家の擁護のおばさん?
    削除されてないのは何でかしら?
    削除が追いつけないほど批判コメントばっかりなんじゃないの?笑

    • 1
    • 19/10/24 10:22:11

    >>100
    ちょっとキモすぎる!!!爆笑

    • 3
    • 19/10/24 10:21:56

    >>98
    ヤフコメw
    あそこは秋篠宮を上げる事
    皇后陛下を下げる事を書くと
    それが真実でもサクッと
    削除されるって知ってる?

    • 2
    • 19/10/24 10:20:05

    >>100
    キモい妄想するのね

    • 3
    • 19/10/24 10:09:37

    眞子さまはスカイプで小室といつも話してるらしいね。
    きっと、このお姿を見て月に帰ってしまわないか心配したよとか話してるかもよ…。

    • 1
    • 19/10/24 10:06:44

    着物は、眞子様こ方が似合う

    • 0
    • 19/10/24 10:03:56

    >>97
    ヤフコメにもたくさんいるよ
    それが秋篠宮家の世間の評価なんだよ
    ヤラセにしては かなり下げ部隊が多いね笑

    • 1
    • 19/10/24 00:22:37

    結局掲示板は秋篠宮家下げ部隊が活動してるだけって証明されたね。

    • 2
    • 19/10/24 00:02:52

    藤原紀香と陣内が頭の中に浮かんでしまう。

    • 11
    • 19/10/23 23:24:25

    >>94この頭でこれだけ可愛いんだから可愛いと思う。普通の人がやったらコントだよ。雛人形みたいじゃない?

    • 15
    • 19/10/23 23:20:18

    そんなにいうほど可愛い?

    • 6
    • 19/10/23 23:17:37

    母親の強張った笑みがこわい
    アヒルぐち姉妹
    姉はまん丸顔のおかめ
    妹はズラがズレてたね
    品格がないから似合わない

    • 9
    • 19/10/23 22:51:21

    >>81
    もともとブチャだからね。
    秋篠宮にそっくり。

    • 4
    • 19/10/23 21:02:24

    >>8重さで笑う余裕が無くなるのかも。15キロ位だから、軽い筋トレしてるようなもんじゃね?

    • 2
    • 19/10/23 20:55:20

    美智子さまや黒田清子さんみたいな方々一番似合う

    • 16
    • 19/10/23 20:53:50

    >>24
    佳子さま辻ちゃんに似てる

    • 1
    • 19/10/23 20:53:36

    >>24
    写真のコメント4番見て吹き出しちゃった
    スマホの画面に唾がたくさん吹き飛んだw

    • 2
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ