中学生の娘が友達につかわれ、しもべ状態

  • なんでも
  • 延徳
  • 19/10/20 16:08:44

斜め前に住んでいる子がうちの子をしもべのように使います。
部活がある以外は必ず一緒に登下校しないといけない。
急遽用事ができ帰れなくなるとキレられる。
罰として図書室へ本の返却に行かせられる。
登下校時重たい荷物を持たせる。
断っても何だかんだ理由をつけて無理矢理荷物を持たせる。
誕生日にはプレゼントを要求される。
娘の誕生日には何もなし。
下校時ここで待ってて!と言われ待っているといつまでたっても来ない。
相手から明日から他の友達と学校へ行くからとLINEが来て、いいよと返信するとキレられ、結局一緒に行く。
相手の思い通りに動かないと強く言われ、LINEでもメッセージを送ってきます。
付き合いをやめたいのに、相手からしつこく来られて付き合いがやめられないようです。
どうしたらいいんだろう

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/20 16:10:44

    キレていいんじゃない?主が。ヤベー奴って位に認識させたら関わらなくなると思うよ。

    • 15
    • 19/10/20 16:11:20

    相手の親に言えば?
    娘は、その子と関わらなければ友達いないの?
    虐められるの?

    • 7
    • 19/10/20 16:13:43

    他に友達がいるなら主か出ていってガツンと言ってやろう。漫画とかなら強面のお兄さんとかか出てきてガツンと言えば治まるよね。

    • 1
    • 19/10/20 16:14:04

    言いなりになるから使われるんだから
    全部断る。
    キレられたらいい加減にして!って逆ギレ。
    でもそういう事をできない子もいるからね。
    その友達は誰に対してもそうなの?

    • 5
    • 19/10/20 16:17:26

    娘さん一度キレたらどうだろう。あんたのために生きてるわけじゃないから!もう付き合いきれないから!って。後は学校にもしつこくいいように使われて迷惑とチクっておく。

    • 6
    • 19/10/20 16:19:26

    娘さん、優しすぎるんじゃない?
    でも相手の言うこと聞いてあげることだけが優しさじゃないよって話を、親子できちんとしてみたら?相手の感情よりも自分の感情を大事に出来るようにならないと、将来とても辛くなるよ?とか、おとなとして話してあげたら?

    • 4
    • 19/10/20 16:19:34

    うちの子は優しくて、最初はいいよいいよで親切心でやってあげていたら、今ではいいように使われるようになって…
    断っても強く言われて、無理矢理やらせるみたい

    • 0
    • 19/10/20 16:22:19

    他の友達には優しく、うちの子には厳しいみたい
    飴とムチ?
    たまに優しい時もある

    • 0
    • 19/10/20 16:22:46

    >>7
    強く言われたって、なんだって、最後までやらなければいいんだよ
    それには強い心が必要だと思うけど。
    無理やりさせられるってことは、結局やっている娘さんがいるってことでしょ。
    重い荷物持たされるなら、持たないよと言って、本当に持たないで、荷物をそこに置き去りにして、わたしは持たないって言ったからねと最後まで貫けば、重い荷物を持つっていう状況はうまれるはずがないでしょう

    • 6
    • 19/10/20 16:23:48

    >>9優しすぎてそれが出来ないんだよね

    • 0
    • 19/10/20 16:24:08

    >>7
    じゃあ朝からごみ出すふりとかしつつ主さんも一緒に出ていき、相手の子にガツンと言ってやろう!うちの子迷惑してるの関わらないであげてくれる?って言うのは言い過ぎかな?
    そして娘さんにラインブロックさせる。

    • 4
    • 19/10/20 16:24:14

    >>10
    だから、それは優しいんじゃないよ

    っておしえてあげなきゃ。

    • 11
    • 19/10/20 16:25:01

    この支配からの卒業

    • 11
    • 19/10/20 16:25:53

    主が出ていけば良いかと。

    朝、娘さんは早めに学校に行かせて待ち合わせの場所に主が行き、その子に今朝は先に行ったから。下校も娘の都合もあるから貴方に合わせられない日もあるからよろしくね。あとラインは家族で共有してるから、娘がラインで困ってる様子がみられたら使用に制限かけるし、返信できなくても娘を怒らないでね??
    と、その子に言う。
    学校でパシリ扱いされてる事は担任らに報告をして校内での行動の把握をしてもらい、目に余る行動をされてたら注意と報告をお願いしておく。

    • 15
    • 19/10/20 16:26:20

    >>10
    できないんじゃそのまま使われ続けたらいい。
    でもイヤなんでしょ?
    だったらちゃんとイヤと言わないと、例の教師間いじめみたいに相手がどんどんつけあがってエスカレートするよ。

    • 10
    • 19/10/20 16:26:52

    >>14
    中学生にもなって、これくらいのことを解決できないの?なんか先が思いやられるね

    • 5
    • 19/10/20 16:28:45

    ここまで色々主さんが分かってるなら何故その子に直接言わないのですか?親が出て酷くなる場合も有りますが、これ以上酷くなり、娘さんが追い込まれ、学校に行きたくないとか、精神的に追い込まれ頭痛や腹痛になったりする場合がありますよ。子供を守ってあげられるのは親しかいません、主さんがビシッと言って、出来れば暫く登下校もついて行くかしてみてると良いと思います。

    • 5
    • 19/10/20 16:29:17

    イヤとは言ってるけど、相手がそれ以上にキレてきて、何も言えなくなるみたい

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 16:31:13

    うちは小学生だけど気持ちはよく分かる。子供が強く言えないのも同じ。
    でも親が出ることではないと思ってるから、子供の話を聞いてあげるだけにしてる。
    早く中学生になって学校離れて欲しいと思ってる。

    • 1
    • 19/10/20 16:31:16

    >>17中学生にもなって親が出ていっていいのかと

    • 0
    • 19/10/20 16:32:04

    >>18キレてきても無視!キレれば言うこときく、って思われてるんだよ。

    • 3
    • 19/10/20 16:32:38

    >>20同じ状況です

    • 0
    • 19/10/20 16:34:15

    >>21 良いよ

    • 0
    • 19/10/20 16:36:05

    >>22確かに。
    そうですね。

    • 0
    • 19/10/20 16:37:34

    私が思うに、その子は気が強くて周りもヘコヘコしてるだけだし、無視しちゃえばいいかと。仲間たちからの報復が怖いかもだけど、嫌われ者だから大丈夫と思うし。

    • 1
    • 19/10/20 16:37:56

    事実わかってるならその子に直接主が「やめてね」って言ったら?その子の親はどんななの?まともなようならその子の親にも話したら?

    • 2
    • 19/10/20 16:38:40

    >>21
    いいよ。子供がどうにも出来ないし、このままエスカレートしていったら大変だよ。

    • 1
    • 19/10/20 16:39:13

    中学生にLINEの存在って本当きつそうだ…

    • 2
    • 19/10/20 16:40:24

    主の子は、その子以外に友達は?
    その子がいないと孤立してしまうの?

    • 0
    • 19/10/20 16:40:29

    >>21
    良いでしょ。
    子供同士で解決出来ないなら、酷いことになる前に親の出番でしょう。

    • 4
    • 19/10/20 16:41:08

    以前に担任の先生に相談しましたが、何も進展なしです

    • 3
    • 19/10/20 16:41:34

    ここまでされているなら親に言えば良いよ。
    何で言わないの?
    それに、娘が強く言わないのもダメだよ。
    無視で良いと思うし、連絡先なんて全部削除でいいわ。

    • 4
    • 19/10/20 16:42:02

    >>30友達はいます。
    逆に相手の方少ない

    • 0
    • 19/10/20 16:42:30

    娘さんに他に友達がいるなら違う子と登校するように促す。

    • 1
    • 19/10/20 16:42:40

    >>34
    友達に相談したら誰か庇ってくれない?

    • 1
    • 19/10/20 16:43:20

    >>32
    担任がなにもしないなら、学年主任か教頭か校長に相談したら?

    • 3
    • 19/10/20 16:44:11

    >>16自分で対処出来る子も居るし出来ない子も居る。出来ない子を情けないとは思わない。まだまだ未熟な年齢だもの。
    中学生だからこそ、親や先生等大人が指針を出してあげて安心感のある下で、子供が自分で考えて行動していけば良いと思う。
    全て大人が口を出していけと言ってる訳じゃ無いんだけどな。

    • 5
    • 19/10/20 16:44:30

    >>35何回も言ってます。
    相手からは、一緒に帰る約束したのに約束破ったと責められるみたい

    • 0
    • 19/10/20 16:44:44

    それだけご近所さんなら、親の顔ぐらい知ってるよね?
    どんな感じ?

    • 0
    • 19/10/20 16:45:05

    主は旦那はいる?
    旦那と娘で相手の家に話に行ったら?
    女だと見下す人もいて相手にしてくれない場合もあるから旦那の方がいいかも

    • 0
    • 19/10/20 16:45:54

    >>34相手は気の強い子だし、誰も関わろうとしない

    • 0
    • 19/10/20 16:46:06

    >>39もうその子のことは無視したらいいと思う。この場合の無視は悪いことではないと教えてあげて。

    • 3
    • 19/10/20 16:47:18

    >>39
    約束しなければ良いんじゃない?
    LINE着ても明日はムリとしか返さないとか。
    キレて暴れたりするのかな?

    • 1
    • 19/10/20 16:47:52

    >>39
    約束してるの?

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 16:50:08

    >>34じゃあ、その子と関わらなくても楽しい学校生活送れるんだね。
    言い方悪いけど、もう無視するように言っちゃえば?
    何か言ってきたら、毎回嫌なことされて、どれだけ嫌だと言っても無理やりやらされたりキレられて本当に嫌だ。だから離れた。
    と、主がかわりに言ってあげればいいよ。

    • 5
    • 19/10/20 16:52:15

    優しい子はそれがなかなか出来ないんだよね。

    • 7
    • 19/10/20 17:00:07

    断れないなら、しばらく主が娘を学校まで送って行ったら?

    • 5
    • 19/10/20 17:01:43

    LINEのやり取りで酷いのがあれば、相手の親に「主娘がちょっと困ってるんだけどLINEの内容確認して注意してもらえますか?」ってお願いという形で伝えてみたら?

    • 2
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ