昨日幼稚園での出来事

  • なんでも
  • 建永
  • 19/10/19 22:10:49

年中組なのですが
友達が転んできて思い切りぶつかったそうでうちの子がぶっ飛んでロッカーに打ち付け歯がグラグラになってしまいました。

仕方ないかな?と思って誰も責めなかったのですが、歯医者に行って永久歯に線が入るかもと言われました。

幼稚園側の対応としてはすぐに医者に連れて行ってくれただけです。そして私がフッ素を塗るので通ってる別の歯科に連れて行ったら「歯茎を思い切りやってるし、歯もグラグラだしこのまま抜けるか他の子より早めに抜けるだろうし永久歯ににも傷入ってると思う」と言われました。

相手の親には伝えることもしないみたい。(何があってもよっぽどのことでないと伝えない幼稚園です。よっぽどでも被害者の名前や加害者の名前も出さない感じです)

永久歯に線が入ると聞いてちょっと怒りと言うか、相手からの謝罪もないの?と嫌な気分になりました。
1日考えてやっぱりモヤモヤするのだけどお互い様だし仕方ないですかね。
皆さんどう思いますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/19 22:12:07

    わざとじゃないから仕方ない

    • 20
    • 19/10/19 22:13:01

    謝罪されても歯は戻ってこないもんなー
    難しいね

    • 13
    • 19/10/19 22:13:31

    運が悪かった…としか。

    • 9
    • 19/10/19 22:14:12

    幼稚園には伝えたの?かかりつけ行ったあと

    • 3
    • 19/10/19 22:14:58

    >>4
    ちょっと冷静になろうと思ってまだ伝えていません。。

    • 2
    • 19/10/19 22:15:45

    >>3
    本当にそうですよね。うちの子が加害者になる事もあるかもしれないし…
    でも女の子だし歯に線が…しかも前歯…となると悲しくて涙

    • 3
    • 19/10/19 22:15:51

    ふざけてて転んできたとかじゃなきゃ仕方ないかな。でも園には永久歯に傷が入ってると思うと言われたことだけでも伝える。

    • 15
    • 19/10/19 22:15:52

    わざとじゃないのなら難しいかな~
    でも子供には誰がいて誰がぶつかってきたのか聞いちゃうかも。誰が原因か把握しても変わらないんだけどねー

    • 3
    • 19/10/19 22:16:41

    その状況なら謝罪してくれなんて思わないけどな

    • 1
    • 19/10/19 22:17:01

    わざとじゃなくても普通は謝罪すると思うけど。
    お子さん相当痛かったと思うけど、大丈夫なの?

    • 12
    • 19/10/19 22:17:09

    モヤっとはするよね…
    一生残るかも知れないなんて…
    幼稚園にそのまま伝えてみてもいいんじゃないかな。

    • 8
    • 19/10/19 22:17:57

    >>2
    そうですよね。
    転んだ子もわざとではないし(イスに脚が引っ掛かったらしい)
    でも「〇〇ちゃんが転んじゃってね、ロッカーにぶつけちゃってね」と言いながら泣くわが子を見つつ、
    しみるからまともにご飯も食べられない、歯に線が入る、しかも歯茎も紫のままかもしれない
    となると悲しみが怒りに変わってきてしまって…

    • 11
    • 19/10/19 22:19:16

    これは相手の親に伝えてほしいね
    わざとじゃないし悪気はなかったんだろうけど
    幼稚園からは謝罪の言葉はないの?
    私なら歯の状態について幼稚園に話すかな
    もう取り返しはつかないけど、角になる部分に何か当てるとか対策とってほしいし

    • 8
    • 19/10/19 22:19:50

    >>7
    イスに躓いちゃったらしいです。

    やっぱり伝えてみた方が良いですよね。永久歯に線が入る事があるなんて今まで生きてきて知らなくて衝撃的涙
    しかも黒い線かもしれないんだって。良くて白い線らしい。

    • 0
    • 19/10/19 22:19:51

    うちも娘が顔引っ掛かれて傷がついて5年たっても消えてない
    でも相手もわざとじゃないかもしれないし、先生見てなかったみたいだから証拠もないし、子供の言うことどこまで信じていいかわからないから何も言わなかった
    傷見るたびに落ち込むけど仕方ないと思ってる
    生きてりゃ色々ある

    • 4
    • 19/10/19 22:20:01

    私ならとりあえず幼稚園には伝える。
    わざとじゃないから責められないけど、一生物の歯だからずっとモヤモヤしたままだね。

    • 7
    • 19/10/19 22:20:02

    >>6男女は関係ねぇーだろ。
    じゃ、息子だったら怒りはないわけ?

    • 5
    • 19/10/19 22:21:04

    せめつもりはないけど相手からの謝罪がないと気持ちの整理がつかないって園に伝えてみたら?

    • 2
    • 19/10/19 22:22:15

    >>8
    子供ははっきり〇〇ちゃんと言っていて、
    その場にいた他の子のママも〇〇がうちの子に思い切りぶつかって血が沢山出た!って言ってたけど平気?と連絡くれたので加害者の子は間違い無いと思うのですが、
    親御さんは多分先生からも名前を聞いていないだろうし誰だか知らないかも。
    押しちゃって怪我をさせた事は知ってるかもだけど…

    そうそう。把握しても何も変わらないし相手を責める気はないんだけど悲しすぎてモヤっとしてる涙

    • 5
    • 19/10/19 22:22:58

    子供の言うことは殆ど嘘だと思ってくださいって小一の時の担任の先生に言われた
    殆ど自分の事悪く言わないんでって
    確かにそうだわ

    • 1
    • 19/10/19 22:23:03

    >>9
    なるそど。仕方ないですかね。。謝罪してもらったところで治らないから仕方ないんだけどね。

    • 0
    • 19/10/19 22:24:17

    相手の子も転んできたと書いてるし事故だよね。不運と思うしかない
    押したなら許せないし相手の親に言いたいけど

    • 3
    • 19/10/19 22:24:26

    >>10
    歯はグラグラで歯茎を深く切ってるので水飲むのも辛い感じです涙

    月曜日もまだ固形物取れないなら入院と言われ、本人頑張って豆腐とか食べてます涙

    • 2
    • 19/10/19 22:24:53

    相手の親に話してほしいね。
    話してくれとは言えないもんね。
    園には医者から言われたこと言った方がいいよ。
    私なら言うな。
    もしかしたら相手の親に言うかもしれないし。

    • 5
    • 19/10/19 22:25:07

    >>19涙 涙 うぜぇ

    • 5
    • 19/10/19 22:25:20

    園には伝える。
    で、幼稚園の保険を使いとことん治療する
    線が入ったら、それも治療する。

    • 13
    • 19/10/19 22:25:43

    >>11歯医者さんも診断書出す?とか言ってたので結構な傷なのかも?と思っています。

    診断書は大丈夫です!と断ったんだけど、線の話は伝えてみようかな。。

    • 0
    • 19/10/19 22:26:20

    >>23
    それかなりじゃん。

    • 6
    • 19/10/19 22:26:33

    >>14 せめて白い線だといいですね。かわいそうだわ...園にはしっかり伝えて把握してもらった方がいいからね!

    • 3
    • 19/10/19 22:27:33

    聞いてるだけで痛々しい

    • 5
    • 19/10/19 22:27:44

    ぶっちゃけ歯はどうにでもなる
    皮膚の傷は消えない事もあるけど

    • 1
    • 19/10/19 22:28:00

    なんで診断書ださないの?
    相手の子悪くはないけど幼稚園に出したほうがいいよ

    • 13
    • 19/10/19 22:28:05

    >>13
    先生はもう平謝りで、
    帰り園から車の所まで来て深々頭下げてくれてそんなに謝らなくて大丈夫ですよー!って感じだったんだけど、

    あと園長先生も出てきて「すみませんでしたね、お母さん」と言ってくれました。
    確かに対策は取って欲しいですよね、うちの子だけじゃなくみんな打つ可能性はありますよね!

    • 1
    • 19/10/19 22:28:36

    幼稚園の保険とか入ってない?

    • 3
    • 19/10/19 22:29:28

    >>13同感

    • 0
    • 19/10/19 22:29:43

    >>15
    顔に傷は辛いですよね。
    傷見るたびに落ち込むって事はやっぱり時がたっても割り切れないものですか?

    • 3
    • 19/10/19 22:30:12

    相手の親に伝えても、気まずくなるだけで解決にならないから、歯医者から診断書を書いてもらって園の保険で気にならなくなるくらいまで治療できないか提案してみる。

    • 7
    • 19/10/19 22:30:25

    >>23
    かわいそう。。わざとじゃなくてもそんなに怪我してるんだから、園に全て伝えて相手の親御さんにも伝えるべき。
    このままモヤモヤで終わらせる事じゃないよ!!遠慮することないよ。ただのアザとは訳が違うんだから。
    遅くなると子供の記憶も曖昧になってくるから早く言いな。

    • 6
    • 19/10/19 22:30:48

    >>16
    そうですね。
    医者にも歯並びは強制できるけど歯の傷ってのは治せないからなぁってハッキリ言われました涙

    • 3
    • 19/10/19 22:31:59

    >>20 えー。
    そうだとしてもそのまま言っちゃうんだ。
    その先生大丈夫か不安になるわ。

    • 2
    • 19/10/19 22:36:11

    >>17
    うちに限っては今中学生の息子は本人があまり気にしないと思うので(現におでこに縦に傷あるが全く気にしてないし)息子なら痛いのは凄くかわいそうだし、傷がないならない方が絶対に良いけど「男の子だから仕方ない!」と気持ちを切り替えるかも。気持ちを切り替えるしかないからそうする。
    女の子は思春期気にしますよね。自分が美容に対して気になってたし、周りの子も色々気にするし。本当に心配です。男の子だから良いのではないけど女の子だし将来を考えるとモヤモヤする。

    • 2
    • 19/10/19 22:36:46

    守秘義務もほどがあるね
    主に情報ないにしても相手の保護者には一言あっても良いと思う。何故報告しないんだろう、園に対して不信感しかないね

    • 2
    • 19/10/19 22:37:23

    >>18
    相手の親御さんは知ってるのかな?転ばせちゃったんだー。気をつけてねー。位だったらなんか納得行かなくて…

    そうに言ってみようかな。

    • 1
    • 19/10/19 22:38:41

    >>37同感
    相手の親には言わずに
    そうするのが賢いと思う

    • 6
    • 19/10/19 22:38:47

    >>20
    今回に限っては我が子が言ってる事が正しいです。先生もバッチリ見ていたので。

    • 0
    • 19/10/19 22:40:06

    >>22
    そうなんですよね。押したなら私も流石に怒っちゃうけど、わざとじゃないから…
    とにかく歯が…子供を思うと悲しい。

    • 0
    • 19/10/19 22:41:31

    >>41何それ。じゃ、その兄を見てるから娘も平気かもよ。思春期になってから悩めば?

    • 1
    • 19/10/19 22:41:45

    >>24
    月曜日に伝えてみようと思います!思ったよりひどいみたいですって感じで。
    旦那は何なら入院させれば?軽く考えやがって!とか言ってすごい激怒しています。。

    • 3
    • 19/10/19 22:43:20

    >>26
    線は消えないみたいなんです涙
    私もとりあえず消えるなら生えてきたら対処したいと歯医者で言ったのですが消すのは無理だと思うぞーと言われました涙

    • 0
    • 19/10/19 22:44:13

    >>28
    かなりですよね。
    ゼリー豆腐しか食べてない。
    すごい深く切れてて縫うか悩んだそう。

    • 0
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ