緊急に避難しなくては行けなくなった時、ペットは連れて行けないと決まったらどうしますか。

  • なんでも
  • もしも、の話です
  • 19/10/17 15:50:42

大規模災害です。
例えば、大津波、大洪水、原発事故など

事前に準備の出来る災害ではなく、避難までもう僅かしか時間がないとします。
いつ帰ってこれるかも分かりません

勿論連れていくのが1番です。
ただ、それが不可能な状態としてください。

あなたは死ぬ覚悟で残りますか。
置いて避難しますか。

今の考えを真面目に教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/18 13:35:15

    1人で残る。

    その子を抱いて家の中の出来る限り安全な所にいる
    一緒に無事を祈る。 大事な家族だから

    • 2
    • 19/10/18 13:21:53

    貧しさから心に余裕がなくなっている人が多いのかな。
    確かにペットは余裕がないと飼えないけれど、それにしてもママスタには自分と関係ない赤の他人のペットにまで噛み付く狂犬が多過ぎ。

    • 0
    • 19/10/18 13:18:35

    >>87 こういう考え方見ると、ペットを飼うことのマイナス面を感じるわ。

    • 0
    • 19/10/18 13:16:55

    >>91
    安全な場所ってどこ?
    地震、台風、原発事故、テロ等の危険が想定されるけどそんな場所ない。
    被害にあった人の気持ちを考えなさい。

    • 0
    • 19/10/18 13:15:57

    大真面目に回答すると
    猫なのでキャリーバッグに入れて一緒に逃げます。
    避難所がペット禁止なら、避難所には行かないけど
    車にしろ、徒歩にしろ、キャリーバッグは持てるので絶対一緒。

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 19/10/18 13:14:20

    >>36
    そうだね。
    自分の親を心配してあげてねw

    • 0
    • 19/10/18 13:12:44

    同じトピ何回も要らない。

    • 0
    • 19/10/18 13:12:04

    置いて避難する

    金魚なので連れて行くのは無理。エサを余分に与えて、少しでも長く生きなよ。と声かけてサヨウナラ~。

    • 0
    • 19/10/18 13:10:18

    家族で心中覚悟するなら、安全なとこ引っ越したら?って思う。
    安全だったら非難する必要がない。

    • 0
    • 19/10/18 13:07:18

    もしも過ぎる話やな

    • 1
    • 19/10/18 13:05:50

    てか、車に乗せて一緒に逃げたら良いんやけどね

    • 1
    • 19/10/18 13:05:02

    究極?極端過ぎて選べない
    私はワンコ連れて避難する
    避難所に入れなくてもいいや

    • 2
    • 19/10/18 13:04:52

    >>83
    本人の意思だから良い、だってそれを止めて後悔して精神やられたら余計に可哀想

    • 0
    • 19/10/18 13:03:48

    1人で残る。

    絶対残る
    死んでも残る

    • 0
    • 19/10/18 13:03:09

    >>75
    子供さんの将来の可能性を断ち切る毒母か。

    • 1
    • 19/10/18 13:01:46

    置いて避難する

    生死に関わる災害なら迷わず置いて逃げる。
    子供の為にも私はまだ死ぬわけにいかないし、
    寿命が20年ほどの犬のために、
    家族がこの先40年以上生きられるはずの命を落とすのはおかしい。

    • 0
    • 19/10/18 12:58:47

    自分や家族で残る人に聞きたい。

    将来子供が大きくなって、一人暮らし+1匹の犬がいて、トピタイと同じ状況になって、子供は犬置いて行けないから残りたいって言ったらなんて言う?
    残る=死だとして

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 19/10/18 12:53:48

    家族みんなで残る。

    極端な例えばの話で回答難しいけど、前にミサイル発射されたって時は地下に逃げるとか諦めて家族でTV見て過ごしたの思い出した。

    • 0
    • 19/10/17 22:45:28

    >>63
    家族みんなに愛されてしあわせなワンコだね

    • 0
    • 19/10/17 22:25:27

    置いて避難する

    可哀想だけど。子供の命優先かな。

    • 3
    • 19/10/17 22:22:17

    子供道連れにできる人がいることにびっくり。

    • 4
    • 19/10/17 22:21:06

    札幌市は原則で避難所の外でならペットokだから、この中では選択肢がないわ。架空の話で盛り上がるのも気が乗らない。

    • 0
    • 19/10/17 22:10:44

    この中に選択肢がないんだけど。
    ペット連れて避難所の付近まで避難するよ。
    中は入れなくても、その付近にいれば物資とか何かしら情報も得られるだろうし。
    寒くたってしょうがない。

    • 3
    • 19/10/17 21:47:16

    1人で残る。

    置いて避難するなんて考えられないんだけど。
    理解できてるかわからないけど、置いていかれて死が迫ってくるのを1人怖い思いさせて苦しい思いさせてなんて考えただけでも無理だわ。
    いつかは先に逝くのもわかるけど、無理だ。
    それくらい大切な存在。
    旦那は動物嫌いだから余裕で置いていくだろうけど、私と子供は一緒に残ると思う。

    • 3
    • 19/10/17 21:45:50

    置いて避難する

    申し訳ないけど、置いて行くと思う。
    こう言う想像が出来るから生き物は飼わないようにしてる。

    • 0
    • 19/10/17 21:42:22

    >>67
    じゃあ置いて行くのが正しいのか?って話にもなるわな

    • 1
    • 19/10/17 21:38:11

    置いて避難する

    って思ってるけど、実際そうなったら置いていけないかもしれないな。
    今回の台風で友達2人(住んでる地域違う)
    避難勧告でたけど、飼い猫がいるからって自宅にいたみたい。
    ギリギリ浸水大丈夫だったみたいけど市内は水浸しで大変だったようだし、もしかしたら、、、と思うとね。
    でも私はそこまで動物に愛情ないかもしれないな。

    • 0
    • 19/10/17 21:36:16

    こんな質問して何になるの?

    • 2
    • 19/10/17 21:33:46

    置いて避難する

    ペットだけ死んでしまうか、一緒に死ぬかの選択なら、少しでも助かる人が多い方がいい。

    • 1
    • 19/10/17 21:32:38

    1人で残る。

    置いていけない。

    • 2
    • 19/10/17 21:32:10

    >>30
    最低。

    • 1
    • 19/10/17 21:32:05

    一人で残るって言っても、その人のために消防や警察が説得しに行かなきゃいけないって現実も忘れないで欲しい

    • 4
    • 19/10/17 21:31:35

    >>63
    ペット含む家族全員苦しまずにしねたら幸せだよね。私は命惜しくない。むしろ何事もなくこの子たちが先に死んでから何十年も生きて行かなきゃいけないのかと思うと災害でみんな一緒に一瞬で死にたいと思ってる

    • 3
    • 19/10/17 21:30:22

    >>30
    こんな人はペット飼うべきじゃないね。飼われてる子もかわいそう。

    • 1
    • 19/10/17 21:29:08

    >>42
    飼ってないんかよ笑

    • 0
    • 19/10/17 21:27:27

    1人で残る。

    1人で残りたいけどうちの場合は1人で残るなんて言い出したら旦那、娘も残るって言い出して家族全員で残ることになりそう。そして全員で死ぬのかなぁ。大事なペットだけ置いて逃げて自分達だけが助かっても全然よくない。それならもう全員で死ぬ覚悟です。アレルギーやら犬猫苦手の人からしたら、ありえないでしょうね。でもほんとに犬を家族のように思ってるうちみたいな家もあるんです。別にバカやなぁと思われようが構いません。

    • 8
    • 19/10/17 21:20:10

    置いて避難する

    うちは元野良猫だからってのもあるけど、とりあえず数日分の餌と飲み水は置いていく。
    とは言え、毎日行ける日は見にいくだろうし、車で避難できるなら猫も一緒に連れていくつもり。
    たぶんそれがベスト。
    一家に一台車が当たり前の地域だから余計にね。

    • 0
    • 19/10/17 21:04:50

    1人で残る。

    置いて行けるわけがない。飼ってない人は分からないだろうけど、ペットも大切な家族だから。大事な大好きな愛犬を一人では死なせない。我が子を1人残して行けないのと一緒。

    • 9
    • 19/10/17 21:04:05

    1人で残る。

    自分さえ助かれば良いなんてそんな薄情な事は出来ないし、そんなクズに飼う資格すら無し
    終生飼育する覚悟で連れて帰った
    何が起きても最後まで面倒を見る

    • 6
    • 19/10/17 21:03:47

    1人で残る。

    置いては行けない
    家族だから

    • 6
    • 19/10/17 21:03:32

    1人で残る。

    残る。絶対に置いていけない。

    • 3
    • 19/10/17 21:02:35

    1人で残る。

    子供同然だから置いてなんていけない

    • 2
    • 19/10/17 21:01:34
    • 0
    • 19/10/17 20:57:17

    >>34
    夫と一緒に残る選択は無いのか

    • 0
    • 19/10/17 20:57:09

    1人で残る。

    必ず死ぬっていう条件なんじゃなくて、連れていけないだけだよね?だったら死なないように何とか考えて頑張るよ。保健所から引き取ったおじいちゃん犬だけど、そこでも死にかけたのにもう一度そんな思い味合わせたくないからね。

    • 5
    • 19/10/17 20:55:58

    なってみなきゃわからない

    • 2
    • 19/10/17 20:55:38

    うちは子なしだから夫と2人で家に残りますよ
    ペットを置いて逃げるって言う人は子供が小さいの?だとしたら子供が小さいうちはペット飼わないほうがいいね。

    • 0
    • 19/10/17 20:53:33

    >>29
    子供いる?大きいの?

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ