私の振袖を着ないとい娘

  • なんでも
    • 105
    • 元弘
      19/10/14 10:18:29

    >>98
    物心ついて成人式の着物お母さんの着たいと言えば母が喜ぶ
    と刷り込まれていたら可哀想
    わたしの着物あるけど、娘には着せないつもり
    娘にはこんなの着たいなと思う振袖があるだろうし
    母親の振袖というプレッシャーはかけたくない
    私の振袖は叔母の呉服店で勝手に決められたものだった
    私の好みも関係なく 母親も叔母の言うことに間違いないみたいな感じで
    すごく良いものということは理解できたけど
    叔母が全て決めてそれを着た。
    あまりいい思い出ではないな。
    だから、娘にはレンタルでいいし、沢山のかわいい振袖の中から
    これ着たいと思うものを二人で見に行きたい

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ