二児が二歳児を交番に届ける

  • なんでも
  • 建仁
  • 19/10/11 12:26:26

埼玉県の川越署は10日、迷子の男児を交番まで送り届けたとして、川越市立川越西小学校3年、北岡亮太朗君(8)と同新宿小4年、江里口直斗君(9)に感謝状を贈った。
 2人は8月26日午後4時すぎ、川越市笠幡の市道に一人でたたずむ男児(2)を発見。周囲に家族が見当たらないことなどから迷子と確信した。手をつないだり、抱っこしてあげながら周囲を探したが、男児の母親は見つからなかったため、発見から約30分後、最寄りの交番に送り届けた。
 「雨が降っていたので帽子をかぶせたり、リラックスさせるため笑わせたりしようとした」と北岡君。感謝状を受け取ると「ヒーローになった気分」とほほ笑んだ。江里口君は「当たり前のことをしただけなのに感謝状をもらえるなんて」と驚いた様子だった。
 2人は仲の良いいとこ。同日は江里口君が北岡君の家に泊まりに来ており、2人で公園で遊んだ帰り道だった。お互い幼いきょうだいを持つ兄同士でもあり、一人でたたずむ男児の姿に「妹や弟の姿が重なった」と話す。
 北岡君の母親は「できることを行動に移してくれたんだと思う」と笑顔。江里口君の母親は「いつも弟のことを気に掛けてくれる子。こんなに役に立つことができたんだね」と感謝状を受け取るわが子らを見守った。
 同署によると、男児が見つかった辺りは近隣住民の生活道路になっており、比較的、交通量の多い場所。
 岩根忠署長は「機転を利かせて行動してくれたことで大きな事故にもつながらなかった。ありがとう」と2人の功労に感謝した。

埼玉県川越市

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/11 21:16:35

    >>21

    あなたも親として漢字の正しい使い方覚えましょうね。

    • 1
    • 19/10/11 13:52:29

    2歳児はどうなったの?

    • 4
    • 19/10/11 13:50:42

    寂しい気持ちを察して笑わせようとしたとか、感動しちゃう

    • 3
    • 19/10/11 13:41:40

    >>7
    帰らない方がこの子のためかもよ…

    • 2
    • 19/10/11 13:31:30

    >>19
    考え方が浅はかで幼稚何だよ。こんなのが親何だから終わってる。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/10/11 13:25:45

    >>18
    女子差別か

    • 6
    • 19/10/11 13:24:56

    >>11

    下にきょうだいのいる男の子は優しい
    下にきょうだいのいる女の子は意地悪

    • 1
    • 19/10/11 13:21:31

    いい子達だね。そして二歳児の親は殺人鬼だ

    • 2
    • 19/10/11 13:18:08

    優しい良い子達だ

    • 5
    • 19/10/11 13:16:11

    素敵なにーちゃん

    • 3
    • 19/10/11 13:14:35

    交通量が多い場所に、2歳児1人残すなんて!
    親は何やってんだ!

    • 11
    • 19/10/11 13:08:53

    すっごく泣けるんだよ。
    でも親は何してんだよ。うちにも二歳いるけど一人でいるなんて絶対にありえない。死んでたかもしれないし誘拐されてたかもしれないのに。

    • 7
    • 19/10/11 13:07:24

    途中涙で読めなくなったw
    自分たちも小さいのに2歳の子を抱っこしてあげるとか可愛すぎる

    • 4
    • 19/10/11 13:06:17

    きょうだいいる子って優しいよね

    • 8
    • 19/10/11 13:03:58

    良い話!良い子!

    • 5
    • 19/10/11 13:01:34

    なんか色んな事件がある今の時代。
    泣けるわぁ。

    • 5
    • 19/10/11 12:42:13

    偉いなぁ。
    家でもお兄ちゃんなんだね。

    • 5
    • 19/10/11 12:41:55

    無事に親元に帰ったのか教えてくれ!

    • 21
    • 19/10/11 12:41:01

    こういうの泣けちゃう
    2歳児の親にはイライラするけど

    • 15
    • 19/10/11 12:41:00

    やだ、涙がでちゃったよ。
    このまま成長してカッコいい男になって欲しいね。
    ちゃんと弱いもの強いものわかってる。

    • 8
    • 19/10/11 12:40:26

    >>2書かれてなかった

    • 0
    • 19/10/11 12:38:57

    うるうる来ちゃった。
    3,4年生の男の子で、こんな行動出来る子そうそういないよ。うちの長男も無理だと思う。
    優しい子たちだね。
    感動しました。

    • 4
    • 19/10/11 12:29:04

    で、二歳の親は?

    • 19
    • 19/10/11 12:27:56

    すごい!感動する!
    うちの息子も同じ年だけど、実際2歳が一人でいることの違和感気づいてくれるかなぁ…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ