嫌がらせの詳細明かす 発信者の情報開示を報告

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/10/10 00:25:18

2019年10月9日 11:13

元AKB48で実業家の川崎希(32)が8日夜、自身のブログを更新。これまでされてきたネットでの嫌がらせを詳細に明かした。

川崎と夫でモデルのアレクサンダー(36)は4日にブログで、自身の家族に対するネット上での嫌がらせについて「東京地方裁判所で発信者情報開示請求の申し立てが認められて、今まで誹謗中傷やプライバシー侵害をしてきた人たちの名前と住所が全て開示されました」と報告し、法的措置を検討していることを報告した。

これを受け、テレビで取り上げられたり、直接メッセージが来るなど、さまざまな反応があったという川崎。

そのうえで「いままでどんな嫌がらせがあったかなど詳しいことはブログにも書いたことはなかったんだけど」と書き出し、「私は3年くらい前から レストランやお店など行った場所ほぼ全てにやってもいないことでのクレームの連絡を入れられたり(無銭飲食してたとか窃盗してたとか) 妊娠を発表してからは妊娠してると嘘つくなというメッセージや流産しろなど知らない人たちから毎日メッセージが届いていました」と嫌がらせの内容を公表。

「妊娠中はすごくナーバスになっていたし赤ちゃんの心音がちゃんと毎日聞こえるかすごく不安な時期に 流産しろという内容はさすがに人としてひどすぎると思ったし、道を歩いていて知らない人には言わないのになぜネットだと知らない人にこんなことが言えてしまうんだろうと悩んでいました」とつづった。

「匿名だからだれが書いたのだろうと不安で道を歩くともしかしたら近くにいるかもしれないなど 常に匿名の誰かに嫌がらせをされることが気味が悪くこれは有名税とかそういう言葉で済ませることは出来ないと思って所属事務所の方と相談をして発信者情報開示請求をすることになりました」と発信者情報開示請求に踏み切った経緯を明かし、「書き込みをしていた匿名のだれかが匿名じゃなくなった時はすごく安心したし 弁護士さんにお願いしてから約5ヶ月くらいかかりましたが書いていた人たちが誰か知れて本当によかったです。今後は特定した人たちを民事、刑事で訴えていくということになります」とした。

「いまはネットでだれでも簡単に書くことが出来るから匿名と思うと過激な内容を書く人もいるかもしれませんが書かれた方はネットだからしょうがないとは思わず人だから必ず嫌な思いはするし傷付きます」と訴え。

「匿名やアカウント名しかわからないから諦めるではなく書かれた方もそれなりの対応が出来る書き込みをした人の住所や名前を知ることのできる発信者情報開示請求がもっと知られると このような嫌がらせを安易にする人が減ると思うので番組でも取り上げていただいてありがとうございました。そしてネットでの書き込みなどに悩む人がいなくなるようなモラルのあるネットの使い方が浸透していくようになりますように」と呼びかけた。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/10 07:33:56

    徹底的に戦っていただきたい。ネットの書き込みを甘くみている人が多いから。

    • 68
    • 19/10/10 07:45:16

    「発信者情報開示請求」ね

    こういう請求が可能なことや、書き込みの怖さを学校でも教えて欲しい。もちろん、各家庭でも教えるのは当然だけど、良い歳した大人が
    酷い書き込みしてるから呆れるよ

    • 54
    • 19/10/10 07:47:34

    今回だけじゃなく徹底的にやってほしい。今回のニュースを知ってびびって書き込みやめた人もいるのかな。

    • 39
    • 19/10/10 10:02:54

    よくわからないけど、ブログにそういう匿名のメッセージが送れるようになってんの??
    承認制のブログにしたらいいのに

    • 5
    • 19/10/10 10:15:12

    >>4承認制ってブログに公開するかどうかの承認なんじゃない?だから、ブログ主は普通に誹謗中傷のコメント見ちゃうんじゃない?ブロックしてもアカウントかえてしつこくコメントしてくるとか。
    知らんけど。

    • 3
    • 19/10/10 13:46:36

    >>3
    いると思う。ずるいよね
    堀ちえみみたいに報告より逮捕が先になって欲しかった

    • 13
    • 19/10/10 13:50:03

    まずは警告してあげるなんて優しいよ。
    いきなり逮捕でもいいと思うのに。

    • 43
    • 19/10/10 13:51:12

    なんでこの人が叩かれるのかわかんない。
    アレクおもしろいし、辻や木下優樹菜よりマシなのに。

    • 14
    • 19/10/10 13:55:27

    誹謗中傷はわかるけど、プライバシーの侵害って何?

    プライベートを切り売りして稼いでるんだよね?

    • 30
    • 19/10/10 14:06:09

    >>9
    同感です。プライバシー云々いうなら全てのSNSを止めた方が良いですね。ネットと関わる限り、プライバシーはどこかから漏れますよ。

    • 13
    • 19/10/10 16:18:25

    >>9
    そのへんの事は
    専門家同士でやってもらわないと
    素人じゃ いろいろ難しいんじゃないの? 
    裁判?になるのかな? なんか大変そう。

    • 11
    • 19/10/10 21:10:54

    逮捕されるもの自業自得

    • 20
    • 19/10/10 21:12:40

    >>9
    誹謗中傷への警告までしている親切ぶりを無視してまだ叩いてんのか
    情報開示がネットニュースになった時点で川崎希叩きからは足を洗えよ
    スマイリーキクチ騒動みたいなことになっても知らんぞ

    • 16
    • 19/10/10 21:17:26

    >>9あなた捕まりたくてうずうずしてるの?こんな状況なのにまだ叩く元気あるんだね。

    • 13
    • 19/10/10 21:25:09

    >>9
    ブログとかしているからって誹謗中傷して良い訳では無いでしょう。どうしたらそんな考え方に成るのか理解出来ない。

    • 18
    • 19/10/10 21:30:55

    私もママスタのひどいコメント、取ってある。
    開示請求してみようかな?

    • 6
    • 19/10/11 01:34:09

    >>16
    あなたがしても多分無理

    • 19
    • 19/10/11 01:35:34

    >>8
    辻ちゃんはアンチを笑ってるよ

    • 7
    • 19/10/11 01:59:51

    地方裁判所で 発信者情報開示請求の申し立てが認められ
    誹謗中傷やプライバシー侵害をしてきた人たちの名前と住所を
    全て知ることができたので…、法的措置を検討している-。と‥
    弁護士さんに依頼してから 約5ヶ月くらいかかったけど
    書いていた人たちが誰なのか知ることが出来て本当によかったです‥、と。
    今後は特定した人達を 民事・刑事で訴えていくという事になる‥のか…
    順番にやっていくの…、ね
    この数カ月、年末くらいまで 何人かの人達は
    ドキドキですね…。 でも身から出た錆、自分が蒔いた種。
    仕方ないねぇ。

    • 20
    • 19/10/11 02:07:19

    流産しろって妊婦に言うとか最低すぎる

    • 39
    • 19/10/11 02:15:38

    >>9
    公開してないプライベートに介入してきたり、ストーカーのように調べまくっていつどこで何をして誰と会ってたから○○は嘘だと広めたり、有りもしない事を色んな所にクレーム入れまくったりする異常な行為の事じゃないの

    • 20
    • 19/10/11 02:18:10

    >>21
    そこまで芸能人に憎しみ持てるってすごいね
    何がきっかけでそこまで粘着し出したんだろう…

    • 21
    • 19/10/11 10:28:34

    アンチがグダグダ言ってる(笑)
    心配なら 無料法律相談にでも行けばいいのに。

    • 26
    • 19/10/11 11:18:03

    これは書き込みした人全員開示されるの?
    産後の入院中、出産したように見えないくらい綺麗で、むしろ痩せて前より綺麗になったから
    、そのようにコメントした事あるかも。
    産後間もないように、見えないと
    良い意味で

    • 1
    • 19/10/11 11:47:20

    >>24
    それは ここで聞いても分からないでしょ?
    言われた人が どう感じたのかも全然分からないし。
    川崎さん夫婦は、もうほとんどの事は代理人に任せてるんじゃないの?

    • 17
    • 19/10/11 21:24:45

    墓穴 掘りまくりのアンチが...(哀)

    • 5
    • 19/10/11 21:27:00

    妊娠当時にアンチで、アンチもママスタもネットも飽きて卒業した人はびっくりだろうな

    • 1
    • 19/10/11 21:31:37

    >>24
    本当こういうずるい人いるよね。
    後付けで逃げる人。
    どういうつもりだろうが、産後間もなく見えないと言ったことは事実。
    相手がいじめだと受け取ればいじめだと、小学生の時に習ったでしょう?
    これからは発言の前に主語をしっかり入れるように気をつけて。

    • 14
    • 19/10/11 21:32:09

    同じ学校のママだったらわらう

    • 7
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/10/11 21:37:30

    >>10だからって度を超した嫌がらせや誹謗中傷は罰せられるべき。

    • 11
    • 19/10/11 21:39:40

    >>24
    訴状が届いたら弁護士依頼してそうに言えばいいんじゃない?

    • 12
    • 19/10/11 21:47:47

    クレーム入れたり?すごい人がいるんだね。
    そりゃ開示されても仕方ないわ。
    訴えられても自業自得だな、、、しかし良し悪しわからなくなってしまうってヤバい人だよね、そのアンチ。
    ま、精神崩壊してるから行き過ぎたアンチになるんだろうけど。

    • 15
    • 19/10/11 21:58:27

    >>28こわいね、あなた

    • 2
    • 19/10/12 00:15:13

    こんな傷心してる人が金持ち自慢、子供の靴グッチとか自慢してるのかい?
    本当に悩んでるの?

    • 15
    • 19/10/12 00:45:52

    >>24
    ビクビクしすぎ
    何も疚しい気持ちが無いならそんなに怯える必要ないと思うけどね
    あなたの情報を開示されてるならその1つのコメントだけじゃなく関連するコメント全て見て判断するんだから、おかしな事を書いてなければビクビクする必要ないし
    そのコメントしかしてないならそうやって言い訳して許して貰えば?

    • 13
    • 19/10/12 11:18:01

    この川崎夫婦をよく知らないので
    ネットでいろいろ見てたら
    今のところは 悪口を書き込んだ人の情報は
    公開されていないけど 開示請求された人は
    10人程度はいると思われるって事だった.
    注目度が高いみたいだし、何かあるとまた
    ネットニュースになりそうだね。

    • 13
    • 19/10/12 11:49:13

    >>16
    書かれた本人じゃないとムリなんじゃないの?誰でもできるの?

    • 5
    • 19/10/12 11:51:07

    ワクワク!
    堀ちえみのアンチもすごいよね!

    • 1
    • 19/10/12 12:22:58

    堀ちえみ? 堀ちえみのアンチ?
    何か関係あるの?

    • 1
    • 19/10/12 12:32:24

    >>39わくわく?何に対してわくわくするの?

    • 8
    • 19/10/12 14:33:20


    ブログを見て、イライラするという人は見なければ良かったのにね。
    この人達のファンだったら どんなブログでも楽しみにしているだろうし
    気に入らない人は 見ない様にすれば良かったのにね。
    個人の自由なんだから。

    • 19
    • 19/10/12 16:36:07

    ボクちゃん可愛い~
    川崎さん頑張って~!

    • 6
    • 19/10/14 13:06:42

    今芸カテ見てきた。何かしらの書類が届いて大変な人がいるらしい。我が家でそんなことが起こったらと思うと怖い。アンチしてなくて良かった

    • 15
    • 19/10/14 13:08:40

    どんな内容証明届いたんだろう?

    • 5
    • 19/10/14 13:18:16

    アンチトピ、全部やればいいのに

    • 16
    • 19/10/16 14:03:57

    変わらずアンチ行為をしている人に制裁を!

    • 14
    • 19/10/16 14:13:04

    堀ちえみトピまだあるわよ
    削除してよ

    • 4
    • 19/10/18 17:54:10

    その後どうなったの?

    • 1
    • 19/10/18 17:57:22

    アンチども焦ってるだろうなー
    早く捕まりますように!

    • 19
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ