韓国人客半減でも旅行収支黒字は過去最高 8月国際収支

  • ニュース全般
  • 長久
  • 19/10/09 16:17:25

2019.10.8 20:38

 財務省が8日発表した8月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支は2兆1577億円の黒字だった。貿易収支は509億円(前年同月は2556億円の赤字)と2カ月ぶりに黒字転換した。旅行者のお金の出入りを示す「旅行収支」は1518億円の黒字で、8月としては過去最高。訪日客数は減ったが1人当たりの国内で使う消費額が上がった。

 観光客の数は前年同月比で2・2%減の252万100人と昨年9月以来、11カ月ぶりに前年同月を下回った。日韓関係の緊迫化が要因で、韓国からの観光客は前年同月比48%減の30・9万人と大きく減少した。

 ただ、韓国の観光客は1人当たりの消費額が少なく、消費額の多い欧米などの観光客数はこれまで通り堅調に推移した。

 米中貿易摩擦の長期化で中国向けの半導体装置が減り輸出は8・6%減の6兆808億円と低迷。原油安などの影響で輸入がそれ以上に減少し黒字となった。

 企業が海外投資から得る利子や配当金の動向などを示す「第1次所得収支」の黒字は0・7%減の2兆2681億円。投資家らが海外から受け取る配当金が減った。

 第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは「国の成熟に伴って海外でモノ作りを行う流れは自然。輸出は漸減していく」と指摘。「財からサービスへと経済をシフトさせていくことの重要性は高い」と述べた。

産経新聞
https://www.sankei.com/economy/news/191008/ecn1910080036-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/17 23:41:21

    この前空港でお菓子の試食をひとりで全部食べてる韓国人いたなぁ(試食のとこに店員さんいなかった)
    同じ日、別のショップではワインの試飲のとこで「ジュースなら飲むからジュース試飲させてよ」みたいな感じのこと言ってる韓国人いたなぁ…

    バイキング形式の食事のところでは食べたいものがあると他の人のことは考えず一度の量とは思えないくらい大量に盛りつけてる人多数(韓国か中国か、、どっちか知らんけど) しまいにはバイキングの器ごと自分のテーブルに運ぶという。

    意地汚いというかなんというか。

    • 1
    • 19/10/16 20:23:17

    偽日本人の財界人、政治家、ジャーナリスト、メディアなどの嘘に騙されていただけ、観光に限らず全ての分野で韓国など必要無い。もっと有意義な国との連携で日本は繁栄できる。韓国と言う手枷足枷を速く振り落として新しい未来へ

    • 2
    • 19/10/13 06:27:06

    >>25
    すれ違ってもカバンの中いじるふりして無視で通過が正解。目も合わせてはいけないね。アイコンタクト事態がトラブルの元。

    • 3
    • 19/10/11 18:10:59

    GSOMIAを破棄されても大きな影響は無さそうだし、深く付き合うと面倒なだけで、日本にとって韓国はたまーに会った時に挨拶かわす程度の関係で良いってこと?

    • 0
    • 19/10/11 13:16:09

    >韓国の観光客は1人当たりの消費額が少なく、消費額の多い欧米などの観光客数はこれまで通り堅調に推移した。

    よかったね、「韓国人が来なくなったら日本は大損失だ!」って騒いでたマスコミさん

    日本はなんにも困らないって♪

    • 9
    • 19/10/11 09:24:50

    外国人観光客が多い地域に住んでるけど、日韓関係冷え込んでても、観光客が減ったって全然感じなかったな~
    欧米人、東南アジア系、中国台湾等々色んな国から来てるから、韓国から来なくても全然困らない
    相変わらずホテルもいっぱいだし
    韓国だけに頼ってた観光地は大変だろうね
    そんなリスクの高い商売してたらこの時代ダメだよね

    • 5
    • 19/10/11 09:23:41

    >>4
    これは思ってた

    庶民的な店に来て人数分頼まないとか

    安い店しか行かないのにさらにケチるから引く

    • 2
    • 19/10/11 09:23:31

    飲食店で働いているけど、営業妨害並みのマナーの悪さだったからこの記事は頷けるな~。

    • 4
    • 19/10/11 09:22:33

    >>18Softbankとかも撤退してもらいたい。ぺいぺいも流行らせるな

    • 1
    • 19/10/11 09:19:46

    犯罪者が来ない上に、過去最高益とか
    かの国人が来なくなっていいことずくめですね( ´∀`)

    • 9
    • 19/10/11 09:18:31

    >>15ヤフーの親会社ソフトバンク→孫→韓国
    後はお察し。

    • 4
    • 19/10/11 09:09:23

    >>16そもそも日韓関係考えたらそんなものあてにして商売している方がどうかしている。
    国家破綻寸前の国やその国の人をあてにして倒産、破綻、閉店しても当たり前。
    速く韓国離れにシフトした者が勝ち組。

    • 4
    • 19/10/11 08:35:34

    お金を使わない韓国人が減った分、お金を使う別の国の人がホテルとか取りやすくなって来たんだろうね。
    韓国人が来なくなって困ってる地域ってかなり限定的なんじゃない?

    • 10
    • 19/10/11 08:27:29

    ヤフーニュースではしきりに
    韓国人が来なくて日本の観光地が困ってる
    って流してるね。
    他にも韓国関連ばかり
    何なの?
    胸糞悪いわ。

    • 8
    • 19/10/11 08:23:16

    結果オーライでなにより(*´艸`)

    • 8
    • 19/10/09 23:17:52

    >>12中国人の約半額が消費金額らしいね。
    爆買いの頃では無く今の中国人のね。
    どこのスレにも沸いてる嫌韓、反日は極一部説唱えてる人うざい。知ってる韓国人に聞いたけど、反日の韓国人はめちゃくちゃ多いってさぁ!その人は親日だけどそう言ってる人
    は忖度か願望か嘘つきだと笑って言っていたよ。
    嫌韓が多いのは日本人なら言わずもがな。笑




    • 7
    • 19/10/09 21:30:01

    韓国の観光客は1人当たりの消費額が少なく

    ダメージ最小限(笑)

    • 12
    • 19/10/09 21:28:18

    朝鮮人なんて世界一お金をおとさない韓抗客。マナーは悪いし、文化財も汚す。
    ハナから招かれざる客。タイでも行け。

    • 12
    • 19/10/09 19:24:41

    韓国人の店で買ったものを日本人の飲食店に持ち込んで食べたりして困ってたと聞いた

    • 14
    • 19/10/09 19:22:51

    万引する人がいなくなったとか(笑)

    • 11
    • 19/10/09 19:10:09

    いいことしかない

    • 19
    • 19/10/09 19:04:33

    韓国はウォンが暴落しまくってるしなー

    • 11
    • 19/10/09 16:41:58

    韓国人「No日本!」
    →「【速報】プレイステーション5、2020年の年末商戦期に発売決定!」
    韓国人「うおおおおお!!!」

    いや、不買しろよ(笑)

    • 20
    • 19/10/09 16:30:46

    >>4
    ほんとそれ!
    中国人もマナーは悪いけど、使う額が半端ない
    どっちも嫌だけど、同じぐらいマナー最悪ならしっかりお金落としてくれる中国人の方がまだマシ

    • 17
    • 19/10/09 16:26:27

    韓国人はお金本当に使わないよ。
    外食はせずに、格安ビジネスホテルの中でコンビニのおにぎりと韓国から持ってきたのか知らんけど韓国カップラーメンと冷蔵庫にはキムチ。汁まみれでゴミ箱に袋せずにそのまま入れて汚して帰る。
    日本の大きな公園、海辺、神社、お寺、ショッピングセンター等無料で回れるとこばかりを観光。
    100均とUNIQLO、ドンキで馬鹿みたいに激安商品を買い漁って帰る。

    • 12
    • 19/10/09 16:21:05

    クレーマー全員出禁にしたら繁盛した喫茶店みたいな?

    • 13
    • 19/10/09 16:20:31

    貧乏人を相手にしても儲からない

    • 11
    • 19/10/09 16:19:49

    良かった、良かった。
    これで「日本の損害ガー」「韓国と仲良くー」とか言うおかしな人達が静かになると良いね。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ