Aマッソはなぜ「差別ネタ」で炎上したか?取材時に感じたネタの危うさ

  • なんでも
  • 応徳
  • 19/10/06 20:52:44

 お笑い芸人コンビ・Aマッソの人種差別的な発言が、イギリスBBCでも報じられるなど波紋を広げている。問題が起きたのは、9月22日に都内で行われたイベント内でのこと。漫才のなかで「大坂なおみに必要なものは?」「漂白剤。あの人日焼けしすぎやろ!」というかけ合いがあったという。

 メディアの報道を受け、Aマッソの加納愛子さんは「笑いと履き違えた、最低な発言であったと今更ながら後悔しています」、村上愛さんは「考えればわかるはずなのに多くの人を傷つける発言をしてしまいました」と、それぞれ直筆で反省コメントを発表。

 2人が所属するワタナベエンターテインメントも、大坂なおみ選手が籍を置く事務所に直接謝罪したことを明らかにしている。

 たしかに際どい言動も多かった彼女たちだが、“差別”そのものを面白がるコンビではないと私は今でも信じている。とはいえ、差別問題に無知なまま、センシティブな問題に踏み込んでしまったことは事実だ。今後、そのほかの芸人が2度と同じ間違いを犯さないためにも、過去に支持された“差別ネタ”と比較して今回の問題を考えてみたい。

過去にも波紋を呼んだネタづくり
 比較の前に、まずはAマッソの差別ネタが意図的だったのかどうかについて触れておく。私が当サイト「bizSPA!」で行ったインタビュー(2019年8月5、6日配信)の際に、彼女たちの自己否定とも言える「進路」というコントに「どんな意図があったのか?」と質問を投げかけたことがある。

 そのネタは、ラーメン屋になりたいという女子生徒(村上さん)の夢を応援しつつも、「女がつくったラーメンは食べられへん」という先生(加納さん)の執拗なまでの“女性否定”が暴走していく。そのなかで「Aマッソって知ってるか?」「ああいう女芸人が一番嫌いや」「結局、男のマネゴトに過ぎない」というフレーズが放たれるため、その真意がすごく気になったのだ。

 この問いに、ネタづくりを担当する加納さんは「女芸人がどうというよりは、自分たちのなかで“メタ”を何個挿し込めるかなって」「ふざけてつくったんで、こんなに(尖ってると)言われるとは思ってなかった」と答えている。つまり、深い意味はなく、コントを面白くするうえでの“素材”として、女性芸人である自分たちを扱っただけだった。

 Aマッソは女性らしさを売りにしないコンビとして同性からも支持される傾向が強い。見ているこちらは、そういった層に対するアンチテーゼなのかと深読みしてしまったのだが、まったくそんな意図はなかった。つまり、本人たちの思いとは裏腹に、このネタでも余計なノイズが走っていたことになる。

 今回、問題となった“漂白剤ネタ”の文脈は不明だが、恐らく「質問に対して薬局にあるもので答える」という大喜利的なシステムから漫才をつくりはじめ、“漂白剤”がしっくり来ると考えたのだろう。しかし、その対象は血の通った人間だ。扱う素材からではなく、システムからネタを考えたことで、このような事故が起きたと想像される。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191006-00215782-bizspa-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/08 21:24:34

    女を売りにしないどころか、どの女芸人より女を売りにしてる芸人
    飲みに行くと膝の上に乗ったりベタベタ
    ライブの時、共演者は少人数しかいなかったのに
    その中の3人とヤったと本人が暴露
    典型的な枕営業芸人

    • 1
    • 19/10/07 10:24:25

    この人たち知らないんだけど

    • 1
    • 19/10/07 10:22:07

    お笑い好きの間では有名なの?このコンビ

    • 0
    • 19/10/07 10:16:36

    うーん。事務所がそうやれって誘導した可能性もある。この芸人だけの責任でもなさそうだし。
    何にしても大坂なおみさんは気にしてなさそう。

    それはそうと大坂選手、優勝したね。二大会連続優勝おめでとう!すごいよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ