山口組のハロウィンお菓子 もらわぬよう警察が圧力

  • ニュース全般
  • 平成
  • 19/10/06 00:44:40

救急や自衛隊より被災地に駆けつけるヤクザ。だが、暴排条例によって、彼らの支援活動も大きく制限される可能性がある。ヤクザ事情に詳しいジャーナリストの溝口敦氏と、フリーライターの鈴木智彦氏が、法律が整備されたことで山口組のハロウィンのお菓子配布も変わりそうな状況について語りあった。

鈴木:誤解してはいけないのは、だからといってヤクザが後々の復興利権のためにボランティアをしているわけではないということ。

溝口:それは確かにそうですね。

鈴木:震災が起きたらボランティアに駆けつける。そのあとシノギができたら金儲けする。この2つは全く矛盾してないんですよ、彼らの中では。それがヤクザだから当然だろうと。

溝口:これは彼らの存在意義に関わる問題で、彼らはもともと自分たちのことを「ヤクザ」と呼ぶ。「暴力団」という呼称も昔は嫌がっていたが、今は許容しつつある。しかしながら、「反社」という呼ばれ方は絶対に嫌がる。彼らにはヤクザなりに社会の一員であるという意識がある。だからこそ、彼らはこういう有事の際には、社会に認められるような行動がしたいんです。

鈴木:半グレとか窃盗団と一緒にしてもらっては困るっていうことですよね。

 震災以外でも、たとえば山口組は神戸にある本部で、ハロウィンになるとお菓子を配ったりして地域に溶け込もうとしています。そもそもの発端は、近所に住む外国人の子供たちがハロウィンのときに、ヤクザと知らず、山口組を訪ねてお菓子をねだったのが始まりで、どういう行事か調べて、子供にお菓子を配るのが恒例行事になった。

溝口:しかしそれもいまや、暴排条例に抵触するからもらうなという圧力を警察にかけられているらしい。

鈴木:神戸市の教育委員会は今年から警察官を講師に招いて、もらいに行かないよう指導を始めたそうです。

溝口:そうなると、今後は震災が起きても、暴力団からの物資だから受け取っちゃダメということにもなりかねません。

続き
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191005-00000011-pseven-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/18 11:52:06

    渋谷で馬鹿騒ぎして暴れたりしてるハロウィン見てると、まだ山口組の方がって思うようにもなってきたよ。

    • 1
    • 146
    • トピずれだけど
    • 19/10/18 11:36:23

    山口組No.2が出所したから警察ピリピリしてる。

    • 1
    • 19/10/06 15:38:37

    >>144
    子供を中毒に?リスクの方が高いでしょ。
    考える事が幼稚過ぎる。

    • 1
    • 19/10/06 15:37:06

    >>143
    中毒になったら収入源になるじゃん。

    • 1
    • 19/10/06 15:34:43

    >>141
    なんの為に?ヤクザになんか得ある?
    嫌がらせでそういう事するのって頭おかしい一般人じゃん。
    毒カレー事件だって普通の主婦。
    ハロウィンの飴に睡眠薬や毒入れたのも一般人の変態。
    ま、私は貰いに行かないけど。

    • 2
    • 19/10/06 15:32:41

    アニヲタは純粋だなあ
    まあ、芸能人の追っかけも純粋だよね
    あと芸能界に憧れてる人もかな

    • 1
    • 19/10/06 15:31:06

    お菓子の中にヤバい粉が一緒に練り込んでたりしてね。

    • 1
    • 19/10/06 15:29:08

    >>138
    そうなの?

    • 0
    • 19/10/06 15:28:13

    >>136
    分かるけど、それだけじゃないんだよってこと。
    被害者がいる限り減って欲しいと書いたよね。

    • 2
    • 19/10/06 15:27:40

    >>134
    アニメだってそうじゃないの

    • 1
    • 137

    ぴよぴよ

    • 19/10/06 15:27:00

    >>135
    覚醒剤、振り込み詐欺

    • 0
    • 19/10/06 15:25:20

    >>133
    でも知らずに私達から流れた金かもしれないよ。芸能人や祭りなどを通して。
    誰かを不幸にして得た金とは限らない。
    被害者がいる限り、ヤクザは減ればいいと思うけど。

    • 3
    • 19/10/06 15:23:18

    >>110
    そうだ!アニメを応援しよう!
    やっぱ二次元最高!

    • 2
    • 19/10/06 15:22:52

    >>111
    悪事で得たお金で行ってるんだよね。

    • 1
    • 19/10/06 15:22:47

    あのハロウィンのお菓子はあの人らが何して買ったお金かよーく考えて貰いに行けば?
    貰いに行く人はそんなんどーでもいいのかな?いやらしいわ。笑笑

    • 4
    • 19/10/06 15:22:04

    おいおい
    お菓子くらいにたかるなよ

    • 2
    • 19/10/06 15:20:22

    >>120
    刺青

    • 0
    • 19/10/06 15:17:01

    >>127え、どこが可愛いの?

    • 2
    • 19/10/06 15:16:01

    >>117
    アホちゃうあんた、裏で悪い事ばっかりしてんのに。

    • 2
    • 19/10/06 15:11:10

    >>111 かわいい

    • 1
    • 19/10/06 15:07:22

    >>122
    結局吉本のうやむやになって煙に巻かれたね

    • 1
    • 19/10/06 15:07:15

    さっきから汚い言葉で荒らしてる人って住吉の人かしら?なんか納得しちゃった。

    • 3
    • 19/10/06 15:05:55

    >>110
    本当だよね。
    それと比べたらお菓子なんて大した事ない。
    私は事務所がどこかも知らないし貰ったことないけど。

    • 2
    • 19/10/06 15:05:38

    >>117何知ってんだか

    • 1
    • 19/10/06 15:03:43

    >>119
    愛人とかじゃなくても大体繋がってるわ。
    売れてる人はね。

    • 3
    • 19/10/06 15:02:05

    恵まれない国はヤクザどころか、無法地帯だったりするでしょ。
    私達は恵まれた国にいるけど、その中でも恵まれない人達がいる。
    日本もオリンピック終わったら景気悪化でもっと犯罪が増える。
    最近はヤクザより引きこもりニートの犯罪の方が怖い。
    一般人を平気で殺しちゃうじゃん。
    子供がそうならないよう、気を付けないとね。

    • 4
    • 19/10/06 15:00:36

    本部でお菓子くばってるとかなら組の人だってわかると思うけど、被災地でボランティアしてる人はどうやって組の人だってわかるの?

    • 0
    • 19/10/06 14:58:48

    芸能人がヤクザの愛人なんてよく聞く話

    • 4
    • 19/10/06 14:56:18

    ヲチ

    • 0
    • 19/10/06 14:54:40

    ヤクザ擁護するつもりないけど、山口組は結構、心が広くて優しい人いるよね。
    お客さんでいたけど、優しかったわ。
    住〇とかはちょっと人間性が…

    • 1
    • 19/10/06 14:53:18

    そんな崇拝するなら山口組に動画くらいしなよ

    • 0
    • 19/10/06 14:51:52

    お菓子もらいに行って帰って来て、お菓子ウプしてよ!出来れば動画で

    • 3
    • 19/10/06 14:41:07

    ウケる

    • 1
    • 19/10/06 14:36:54

    >>97
    なりすましやめてください。何がしたいの?

    • 2
    • 19/10/06 14:34:25

    私は繁華街で轢かれそうになったことある
    何もされなく親切にされた人はたまたま運が良かったんだよ
    あと普通の人がする親切とヤクザがする親切はたとえ同じ親切でもなぜかヤクザのが賞賛されるのもおかしな話だよ

    • 3
    • 19/10/06 14:32:30

    ヤクザもディズニーランドやUSJや、サンリオピューロランドやら行くんだよね
    なんかウケる

    • 0
    • 19/10/06 14:32:02

    >>105
    そうそう(笑)アイドルやバンドマンに貢いだ金がそっちに流れてるのも知らないで馬鹿なおばさん達(笑)

    • 4
    • 19/10/06 14:31:11

    私もジュース買ってもらった事ある。別に何もされなかったよ

    • 3
    • 19/10/06 14:30:34

    >>103
    実話だよ。
    ヤクザじゃない人でも怖い人は沢山いる。
    私はたまたま運が良かったのかもしれないけど、そういうヤクザのおじさんがいたのは事実。

    • 3
    • 19/10/06 14:29:57

    やくざなんかみんな関わるなよ
    同じ人間ってだけで中身は極悪非道だよ
    生い立ちが悲惨だから妬み僻みが強く人の弱さにつけ込んでくるからね

    • 2
    • 19/10/06 14:29:40

    この季節にネットニュースで山口組のハロウィンって文字列を見るたびに「ヤクザだけどクッキー焼いたよ!」っていう2ちゃんのスレタイ思い出す。

    • 1
    • 19/10/06 14:28:49

    皆がワーキャーいう芸能界だってヤクザだよ

    • 6
    • 19/10/06 14:28:23

    >>96
    ちょっと違うかな。
    ヤクザって意外と元いじめられっ子が多いんだよ。
    貧乏でネグレクトな親だったりして。

    • 2
    • 19/10/06 14:27:45

    >>89
    え?本当に実話?
    女の子がふらふらしてたら、普通は売り飛ばされちゃうんじゃないの?

    • 1
    • 19/10/06 14:26:23

    皆群がって集るの見ると、ちょっと遠巻きに見て引いちゃう
    遠巻きに見たら下品で関わりたくないなあと思う。

    • 0
    • 19/10/06 14:25:54

    >>95貴様よりマシだよ
    汚物

    • 0
    • 19/10/06 14:25:47

    >>92
    あなたもヤクザ以下だね…

    • 2
    • 19/10/06 14:25:31

    >>92
    あなた酷いね

    • 3
    • 19/10/06 14:25:20

    ヤクザ擁護してる人って本当に母親なのかな
    イジメがなくならない理由がわかるわ

    • 2
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ