40歳で初産って子供可哀想じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/04 18:21:11

    その他

    お金持ちならむしろ幸せ
    お金ないなら悲劇的

    • 1
    • 19/10/04 17:35:50

    その他

    財産いっぱいあるとか、いろいろ他に旨味のある家庭なら別にいいと思う。

    • 1
    • 19/10/04 17:22:34

    その他

    自分じゃないしなんとも思わない

    • 1
    • 19/10/04 14:37:52

    その他

    大変だなあ・・とは思う。
    かわいそうかどうかは本人にしかわからないでしょうし。

    • 0
    • 19/10/04 14:37:15

    その他

    子ども自身は、高齢親でも自分の親だから好きだろうしその環境に順応するんじゃない?
    でも子ども10歳で親50歳、と活字になったのを見たら衝撃度が増すというか、自分は無理だなって感じ。
    高齢出産て色んな意味ですごい。

    • 4
    • 19/10/04 13:50:25

    その他

    昔なら可哀想。
    今は結構普通なんじゃない?よく見るし

    • 0
    • 19/10/04 11:37:18

    その他

    お金があれば大丈夫。逆に介護する側の年齢になる頃には親も死んでるからむしろお金だけ残っていいかも。

    • 1
    • 19/10/04 10:54:09

    その他

    健康で若く見えてお金持ってるなら幸せかもね。

    • 3
    • 19/10/04 10:49:48

    その他

    子どものことより、その年齢で育児って辛くない?って思っちゃう。
    22で出産して、自転車に子ども乗せてあちこち行ってたし夜泣きで眠れなくてもそこまでしんどくなかった。
    でも32歳過ぎた頃から、自転車しんどいし遊びに行くなら次の日も休みじゃないと辛い。
    体力なくなったのか、老化なのか…。
    36歳の今でガタきてるのに、40歳で乳幼児のお世話なんて罰ゲームとしか…。

    • 3
    • 19/10/04 10:23:01

    その他

    経済的に余裕もあり、人に迷惑もかけてないならいいと思う。常識や良識があるかないか。

    老若男女問わず、まともな会話が成立しない変な親はいるから。

    • 4
    • 19/10/04 10:02:08

    その他

    今40だけど、なんとも言えない。3年前に父親が倒れて介護が必要になり、その時子供たちが中学生と小学生だった。乳幼児とか小さかったら、もっと大変だったと思う。

    知り合いの人の義妹さんは、デキ婚して40で産んだ。

    • 0
    • 19/10/04 09:55:05

    その他

    若々しい、若く見える人ならいいけど、老け顔とか年相応にしか見えない人のこは可哀想というか余計な苦労する。
    後者が私。老け顔の母が40歳の時の子。
    小1の時、お婆さんみたいってお友達に言われてから参観日とか運動会とか地獄だったよ。みんなに笑われてる気がして。
    今70だけど周りの70より老けてる。80近く見える。まだまだ老けてる。老け顔は年取ったら若く見えるよなんて都市伝説あったよなぁ…。

    • 0
    • 19/10/04 09:33:45

    その他

    別に他人の子の親が高齢でもどうでもいい。その子が二十歳のときに還暦でもこちらには何の関係ないし。でも40超えて出産する高齢ママって偉そうで嫌な人が多いからそれは迷惑。
    そうじゃなければどうでもいい。

    • 0
    • 19/10/04 09:21:12

    その他

    不妊治療やハイリスクで税金使ってでもこどもは国の宝だよ
    老人の無駄な通院費より有意義
    可哀想かどうか決めるのはこども自身

    • 1
    • 19/10/04 08:58:19

    その他

    >>186
    なぜ同じ条件にしないのか、、そこからもう答えが出ている笑

    他人の子がどうなろうとどうでも良いかな。でも私なら絶対に嫌。

    • 2
    • 19/10/04 08:27:52

    その他

    40は有り
    お母さん45お父さん48くらいの地味な夫婦の元に産まれたら可哀想

    • 0
    • 19/10/04 08:22:25

    その他

    二十歳で還暦か。体力勝負だね~。可哀想だとは思わないな。出産は幸せなことだし。
    子供からしたらどんな母親でも大切なママなんだし。
    40で初産なら40までの貯金がたっぷりありそうで羨ましいや(笑)

    • 2
    • 19/10/04 07:59:07

    その他

    他人だから別に。

    • 0
    • 19/10/04 07:48:53

    その他

    長生きをするのが絶対条件になる。

    • 3
    • 19/10/04 06:01:36

    その他

    一番上を22歳で産んで、末っ子を35歳で産んだ私が一番最強。
    老老介護もあるかもしれないし、末っ子は子育てしながら介護もあるかもね。
    なるべく迷惑かけないようにお金を貯めてるけど、どっちが可哀想とかその家庭それぞれでしょ。
    私はこども達が可哀想な思いをしないように日々努力するだけ。

    • 1
    • 19/10/04 05:08:25

    その他

    どっちもいや。間とって28歳くらいでいい(笑)

    • 2
    • 19/10/04 04:31:36

    その他

    ①40歳初産 金持ち 美人
    ②27歳初産 貧乏 肥満 見た目すでにおばさん
    産まれるところを選べるのらな私なら①を選ぶけど…

    生理学的に産めるかどうかは置いておいて、金(と容姿)があるなら20歳でも40歳でも50歳でも産めばいいと思う
    年齢云々より育てられる経済力が重要

    • 0
    • 19/10/04 04:01:43

    その他

    子供に恵まれたら私は40だけど、子供にとったらやはり不幸しかないのかな


    もう一生子供を持とうとか思わない方がいいのかなとここで思った。たしかに20のときには60歳だもんね

    • 1
    • 19/10/04 02:47:36

    その他

    この手の高齢ママ叩きは、若さでしか張り合えない若ママのストレス発散の場だと思ってる。

    • 9
    • 19/10/04 01:20:22

    その他

    その夫婦の状況や環境によるから一概には言えない。
    友達が去年42歳で初産。元気な男の子が生まれた。
    代々続く病院の跡取り娘で、経済力も周りのサポートもバッチリ。
    見た目もキレイで活き活きしてるし、すごく幸せそうだよ。

    • 7
    • 19/10/04 01:02:04

    その他

    同級生でいたけどいつも学校で恥ずかしがって周りにお婆ちゃんじゃないって怒ってたの思い出した
    一瞬じゃなく一生だからねこの問題は
    20代でも毎日育児は大変なのに40の衰えで抱っこ走り回ったりママチャリをひーひー言いながら漕ぎたくない

    • 2
    • 19/10/04 00:26:43

    その他

    そんなこと言ってる主の子の方がかわいそう

    • 9
    • 19/10/04 00:24:41

    その他

    人による。
    お金もないとか、精神科通ってるとかで40で産んだらあららと思うけど。
    知りあいは夫婦共に医者で開業医、ママも若く見える。

    • 2
    • 19/10/03 23:52:19

    その他

    ハタチで出産しても
    23歳で死ぬかもしれない

    40で出産しても
    90まで生きるかもしれない

    人間いつ死ぬかわからない。

    体力的なこと、見た目のことで言えば若い親がいいと思うけどね。



    • 5
    • 19/10/03 23:38:05

    その他

    こういうトピって、高齢=裕福、若い=貧乏、みたいな流れになるけど40超えて産んだとして、そこから子供の大学までの資金、早々にくる老後の資金を貯めてって桁違いの稼ぎじゃないと厳しくない?40までに子供のためのお金貯めて老後のお金も貯めてます、だから産みますって人よりただ結婚遅かった、不妊でお金使い果したとかの方が多そう。

    • 2
    • 19/10/03 23:13:56

    その他

    何とも思わないけど、歳だからって高齢の親に育児丸投げとかなら引くかもしれん。

    • 5
    • 19/10/03 22:57:23

    その他

    はい、これ私です。
    そうだよね、リスクあるよね..って
    言うわけないし、余計なお世話だよー

    • 4
    • 19/10/03 22:48:45

    その他

    友達は親が高齢なことすごく嫌がってたけど、今の子はどうなんだろうね。

    • 1
    • 19/10/03 22:48:29

    その他

    お金がある。健康であるならok

    • 1
    • 19/10/03 22:46:47

    その他

    全ては経済力。

    • 2
    • 19/10/03 22:39:46

    その他

    高齢出産のクセに地位も蓄えも無いなら何やってたの?って思うわ

    • 3
    • 19/10/03 22:36:29

    その他

    年齢より、経済力だよ。

    • 2
    • 19/10/03 22:35:36

    その他

    年齢だけでは思わない。
    親が老後と学費についてどれだけ備えているかによる。
    同じ貧困家庭でも親が若い方が、働ける時間は長いから。

    • 1
    • 19/10/03 22:35:24

    その他

    それはその子どもがどう思うかで、他人が決める事ではない。

    • 1
    • 19/10/03 22:33:51

    その他

    他人はどうでもいいけどさ32歳で10歳いるけど公園でサッカーとかやるけどすぐ疲れる、お母さん50歳だと元気にサッカーできないだろうな。いろんな面で体力もたなそうと思う。

    • 1
    • 19/10/03 22:31:06

    その他

    経済力による

    • 0
1件~41件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ