高校 志望校

  • なんでも
  • 長保
  • 19/10/03 15:52:55

大阪在住です。
現在中3の子がいて最終の進路希望調査票が学校から配られました。
実はうちの中学、子供の偏差値がどれくらい等のアドバイスが全く無く、ただオープンスクールに行くよう指導があるだけです。
なので塾でだいたいの志望校の絞り込みをしなくてはなりません。
ほかの中学でも同じでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/03 16:03:32

    うん。だから志望校の合格ラインの点数を調べて子供のテスト5科目で何点かを把握して行ける高校調べないと。
    ってか多力本願ではなく塾行ってないなら自分で調べないと。
    具体的に志望校決まってれば担任もアドバイスしてくれるよ。
    三者面談以外でも時間作ってくれるから。

    • 3
    • 19/10/03 16:03:04

    うちの所もそうです。上の子の時はアドバイスありましたが、今は何もしてくれません。どうやら行けると言われたのに落ちたとかのクレームがあったからのようです。
    なので上位層はみな塾で相談してます。
    行く高校があまりないようなレベルの子はさすがに学校も色々サポートしてくれるようです。

    • 1
    • 19/10/03 16:01:44

    >>1 やっぱりそうなんですね。

    • 0
    • 5
    • 神護景雲
    • 19/10/03 16:00:38

    中学の順位なんて当てにならないから、埼玉は個人で模試を受けて偏差値を出すけど。。
    大阪って模試無いの?

    • 0
    • 19/10/03 15:59:54

    うちもそうだよ。
    あんまりにも無謀なとこ受けようとすると一応塾行った方が良いとか、もうちょっと点数あげないと…みたいな話はされるらしい。
    だから塾行ってる子達は塾の面談で相談するっていってた。
    後は模試受けて参考にするかだね。

    • 0
    • 19/10/03 15:59:01

    今は学校はアドバイスとか全くしてくれないよね。先生がこの志望校なら大丈夫とか、ここが偏差値的になんて言ってしまったら、いざダメだった時に、親が先生が勧めたのだから責任があるっていうらしいよ。だから、アドバイスもないし、相談しても断定的な言葉は使わないって。今は、塾にいって塾の先生と相談するって聞いた。

    • 3
    • 19/10/03 15:57:42

    大阪って全国学力試験ないの?

    • 0
    • 19/10/03 15:56:49

    今は、学校の先生からアドバイスなどないみたいだよ。
    色々な地域の、中学生のいるお母さんたちが言ってる。
    だから塾任せと。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ