小学生の自転車事故。母親に9500万円の賠償命令。

  • ニュース全般
  • 貞和
  • 19/10/02 23:22:08

 小学生が乗った自転車にはねられて植物状態になったとして、被害女性(67)の家族と保険会社が児童の母親(40)に対し、計約1億600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、神戸地裁の田中智子裁判官は4日、児童の母親に計約9500万円を支払うよう命じた。
 判決によると、事故は2008年9月、神戸市北区で発生。時速20~30キロで坂を下っていた小学5年生の男子児童=当時(11)=の自転車と、散歩中の原告女性が衝突。女性ははね飛ばされて頭を打ち、意識不明の重体となった。
 田中裁判官は事故当時、男子児童がヘルメットを着用していなかったことなどから「(母親が)十分な指導や注意をしていたとはいえず、監督義務を果たしていなかったのは明らか」として保護者の責任を認めた。
 交通事故に詳しい高山俊吉弁護士(東京弁護士会)は「被害が重大だと自転車事故でも高額な支払いが求められるケースが増えている。自転車事故自体が増える中、裁判所も過失を厳しく捉える傾向にあり、判決は保護者の監督責任を厳しくみたのだろう」と話している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/04 13:13:28

    怖いなー
    テロみたいな老人もいるから恐ろしいわ

    • 1
    • 19/10/04 13:08:14

    >>162
    歩道で歩行者にベル鳴らすのは道路交通法違反
    でも、けっこうみんな鳴らすよね
    年寄りがチリンチリンうるさく鳴らすのが多いけど
    子供後ろに乗せた若いママもけっこういる
    後ろからあんまりうるさく鳴らすから「そんなに急ぐんなら車道走れば?」
    って言ったら、なんだこいつって顔で車道に下りてった

    • 0
    • 19/10/04 10:35:50

    幼稚園の前の歩道を自転車がベル鳴らしながら颯爽と走る時あるんだけど、いや気をつけるのはお前がな!といつも思う

    • 2
    • 19/10/04 10:32:46

    >>114 自転車で通ろうと思わないくらい横幅狭い歩道なんだよね。人がすれ違い出来ないくらい。1メートルないかも。

    • 0
    • 19/10/03 23:03:42

    >>153えっ?歩行者は右側通行って習わなかったの?

    • 1
    • 19/10/03 22:56:53

    >>143
    それされたら、被害者には一円も入らないの?
    保険の範囲内のみ?

    • 1
    • 19/10/03 22:36:18

    >>136ずっとその状態なら延命しないかも。薄情だけど、こっちの身が持たない。損害賠償のお金も相手の逃げ得みたいだし。

    • 2
    • 19/10/03 22:30:55

    >>143結局それができちゃうからね…

    • 0
    • 19/10/03 22:26:38

    なんでこんなに高額なんだろうね。治療費なのかな?
    こうなった時のドナー登録とかしてたら金額減ってたりするんだろうか?

    • 0
    • 19/10/03 22:25:33

    >>147
    もう成人してるよ

    • 0
    • 19/10/03 22:22:39

    >>152
    最近、歩行者は左を歩くようになったよね。
    ディズニー効果なのかな?って勝手に思ってる。

    • 0
    • 19/10/03 22:22:22

    >>152左側ダメなの?

    • 0
    • 19/10/03 22:20:23

    きりないよね 最近自転車もうるさくなったけど 歩行者も左側歩いてるし
    車も自転車も歩行者もルールを守らないからいけないんじゃない?

    • 1
    • 19/10/03 21:23:30

    >>125
    実際無理だしなぁ…
    家2軒分払える人そうそういないでしょ

    • 0
    • 19/10/03 21:20:45

    払えないわ

    • 3
    • 19/10/03 21:16:38

    >>148
    個人賠償責任保険に入っていれば全額保険金で賄えるよ。入ってなかったなら払うしかない。

    • 1
    • 19/10/03 21:10:10

    金額が凄すぎって思っちゃうのは不謹慎かな?
    払えるの?

    • 7
    • 19/10/03 19:14:19

    植物状態ならそんなに長くないんじゃないの?延命してるて事?自分だったらそこまでして生きて小学生相手取って金貰いたくないな

    • 5
    • 19/10/03 19:10:52

    >>130
    交通担当とそこらのお巡りさんって管轄違うみたいだね

    • 1
    • 19/10/03 19:10:24

    >>136病院に預けるべき

    • 0
    • 19/10/03 19:08:56

    >>139
    この間おまわりさん自転車で歩道走ってたわ。
    自転車走行可能な歩道じゃないところ。

    • 0
    • 19/10/03 19:06:55

    自己破産で一銭も払わずだよね?

    • 4
    • 19/10/03 19:06:16

    >>140
    少年Aはのうのうと生きてるけどね

    • 0
    • 19/10/03 19:05:20

    母子家庭?絶対払わないでしょ

    • 1
    • 19/10/03 19:04:38

    まあ人殺しちゃてるからね。

    • 0
    • 19/10/03 19:03:25

    >>130
    きりがないからしませんっておまわりさんに言われたよ!

    • 0
    • 19/10/03 18:16:51

    中学生の時に20キロくらいのスピードでおじさん轢いたことあるけど、謝って終わったから運が良かったのかな

    • 0
    • 19/10/03 18:13:40

    だから年1200円くらいの自転車保険に入ったよ。

    • 4
    • 19/10/03 18:07:36

    >>131
    生きてるけど植物状態なんだよ。会話もなく感情もない回復の見込みもない人をこの先ずっと栄養摂らせたり下の世話し続ける家族の苦労を考えないの?

    • 4
    • 19/10/03 16:14:07

    こーゆうのが最近増えたから怖いからなるべく近所は歩きで行くように言ってる。遠い友達と遊ぶ約束すると広い道を行くようにしょうがなく行かせてるけど。

    • 1
    • 19/10/03 16:13:08

    自転車乗らせない方がいいのかなって思ってしまう。

    • 3
    • 19/10/03 16:12:39

    >>113
    え?
    67歳は被害者だよ?
    植物状態なのに何が美味しい思い?
    あなたは自分の家族が植物状態にされてお金が入ったって喜ぶの?

    • 6
    • 19/10/03 16:10:50

    自転車保険かけてなかったの?
    うちは対人対物でかけてるよ。
    みんな保険かけてるものだと思ってた。

    • 7
    • 19/10/03 16:10:14

    67歳のババア(失礼)に1億近い価値があるのが不思議だね。いくら過失があっても。
    この前自転車事故の被害者の医者の卵に、三億円の賠償責任には納得出来たんだけど。

    • 9
    • 19/10/03 16:07:37

    逆走、傘さし運転、ながらスマホ、歩道で歩行者にベル鳴らしながら爆走
    ホント危ないから、お巡りさんも見て見ぬふりしないでちゃんと取り締まってほしい

    • 7
    • 19/10/03 16:02:53

    こういう事もあるから
    うちは自転車事故での保険も加入しているよ

    • 1
    • 19/10/03 16:00:26

    9500万ワロタ
    一般の母親じゃ無理でしょう

    • 2
    • 19/10/03 15:55:58

    自転車、車、歩行者どれも交通ルール守って
    るとは言えないよね
    被害者になったら終わりだよ
    加害者は罪も賠償額も軽くなってるのもいる
    とにかく全員がルール守らないといけない

    • 1
    • 19/10/03 15:54:38

    こういう大きな額を庶民が払いきったのは聞いたことないな
    結局1000万いくかいかないかくらい納めて頭打ち

    • 0
    • 19/10/03 15:52:16

    でも払わないで時効まで逃げてる人いっぱいいるよね
    結局無い袖はふれないが使えるから

    • 0
    • 19/10/03 15:48:16

    娘が最近ロードバイクに乗り始めたんだけど、保険は自分が怪我した時のためじゃなくて、他人に怪我させた時のために入れと言われてすぐ入ったよ。

    • 3
    • 19/10/03 15:42:21

    加害者なんだし、家族崩壊しても文句言えないよ。
    自業自得だね。

    • 3
    • 19/10/03 15:36:35

    下手したら加害者の家庭崩壊しそう

    • 2
    • 19/10/03 15:12:51

    うちの生保の義母だったらよかったのに。賠償金なんていらないからさ

    • 4
    • 19/10/03 15:11:11

    >>117いやいや、しっかりとルールを教えていれば大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/10/03 15:11:08

    >>114
    歩行者に十分注意した上で走行可ってだけで歩行者と同等ではないよ自転車乗ってる状態なら車両として扱われる

    • 4
    • 19/10/03 15:08:45

    >>114
    ごめーん
    65歳じゃなくて70歳以上だって


    歩道を通行できる条件について

    自転車は車両であるため、歩道が設けられた道路においては、基本的に車道を通らなければならない。
    ただし、次のいずれかに該当する場合には、歩道を通行することもできる。

    「自転車通行可」の道路標識または「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある歩道を通るとき

    運転者が13歳未満もしくは70歳以上、または身体に障害を負っている場合

    安全のためやむを得ない場合

    • 0
    • 19/10/03 15:08:19

    自転車ダメ、スポーツも控えてって…。
    全部危ないからって無くしてくの?
    日本どうなってっちゃうの?

    • 1
    • 19/10/03 15:08:00

    >>112
    被害者側も保険が大事ってことだよね。入院日数制限ないやつも今はあるよね?

    • 0
    • 19/10/03 15:07:10

    >>107
    小学生が走っちゃいけない歩道ってあるの?

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ