統合失調症です。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/03 15:12:55

    >>100
    私は医師ではありません。
    不安に感じるなら心療内科へ相談に行かれては?

    • 1
    • 19/10/03 15:11:41

    >>99
    先生が合わないと感じれば病院を変えます。

    • 0
    • 19/10/03 15:03:18

    音がものすごく大きく聞こえて苦痛なんだけど…ハイヒールの靴音とかも。これ統合失調症?

    • 0
    • 19/10/03 14:26:18

    >>98何度もすみません。
    その親子さんは、三分間診療で
    お母様のお話し聞いていただけなかったから、
    不快に思ったみたいだけれども、
    そこの病院にずっと通われてるみたいです。
    あなたなら、不快でも通い続けますか?

    • 0
    • 19/10/03 14:14:15

    >>96
    病院によって違うかと思います。
    私の通っている病院は時間が決められていません。

    • 0
    • 19/10/03 14:12:55

    >>95
    人によって症状が違います。
    私は幻聴の妄想状態からの虚言はありました。

    • 0
    • 19/10/03 14:00:34

    私の知り合いが統合失調症で相談を受けたのですが、
    主治医の先生が三分間の診療が毎回で、
    遠方からお母様が病院に行って相談しようとしたのに、三分経ちました。お母様とはお話し出来ませんと言われたそうで、それは、当たり前ですか?

    • 0
    • 19/10/03 13:47:11

    統合失調症は虚言、被害妄想、恋愛依存もある人いるんですか?

    • 1
    • 19/10/03 13:45:34

    >>93
    最初は分からなかったですが、
    薬で症状が落ち着いてからは、
    冷静に判断することが出来るようになりました。
    でも、3回くらい幻聴と現実が分からなくなりました。

    • 1
    • 19/10/03 13:08:58

    幻聴って幻聴だってすぐ自分で気づくことできるの?

    • 0
    • 19/10/03 13:07:59

    >>90
    人間関係が上手くいかないというか、幻聴で思い込みが激しくなります。
    不登校にはなりましたが高校は卒業できました。
    叔父が同じ病気です。

    • 0
    • 19/10/03 13:05:18

    >>87
    いろんな意見ありますよね

    • 0
    • 19/10/03 00:31:57

    人間関係がうまくいかなかったり、不登校、いじめにあったりしてませんでしたか?
    あと身内に精神疾患の人います?

    • 4
    • 19/10/03 00:22:18

    犯罪犯した時に判断能力がなかったとしても、治療してある程度回復したら罪を償わせるべきじゃない?
    殺されてもなんの罪にも問われないような人に、私なら近づきたくもない。
    そんな風に偏見持たれる精神疾患患者自身も気の毒だわ。

    • 2
    • 19/10/03 00:19:16

    >>87
    数値化されないから難しいのかもね。その内、科学が発達してその辺りも解明されるでしょう。

    • 0
    • 19/10/03 00:16:12

    質問じゃないけど、統合失調症の人も犯罪犯したら裁かれるべきだよね。不起訴になるから、精神疾患への偏見が余計に強まるのにね。

    • 3
    • 19/10/03 00:13:47

    >>84
    ありがとうございます!
    見てみますね!

    • 0
    • 19/10/03 00:12:55

    >>80
    わかりました!
    ありがとう

    • 0
    • 19/10/03 00:11:13

    >>77
    頑張りましょうね!
    私も勉強中ですよ笑
    TEDという、アメリカ?だったけな。ドキュメンタリー番組を知ってますか?YouTubeでみれば出てきます。
    統合失調症であるけれど、とても優秀な方達が演説しているのですが、為になり、また勇気づけられる内容のものなんです。お時間ある時にでも良かったら見てみてください。

    • 0
    • 19/10/03 00:08:42

    >>73
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/10/03 00:07:37

    >>81
    私は今のところ統合失調症だけです。

    • 0
    • 19/10/03 00:06:33

    主さんは統合失調症だけですか?他になにか併発してる疾患ありますか?

    • 0
    • 19/10/03 00:06:17

    >>78
    よき理解者になって頂けたら幸いです。
    私も仲のいい友達には病気を打ち明けてなんでも話しています。

    • 0
    • 19/10/03 00:05:04

    >>75
    私は医者ではないのでわかりません。
    心療内科へ相談しに行ってみたらいかがでしょうか?

    • 2
    • 19/10/03 00:03:12

    友達に望む事ってありますか?身近にいます。でも何をどうしたら良いのか解らなくて

    • 0
    • 19/10/03 00:00:43

    >>72
    お互い病気に負けずに頑張りましょう!
    病気との付き合い方は勉強中ですが笑

    • 0
    • 19/10/02 23:58:55

    >>71
    ストレスの発散や悩みを打ち明けられる友達がいれば発症しなかったかもしれません。

    • 1
    • 19/10/02 23:58:14

    気づいたらお母さんごめんなさい
    お母さんごめんなさいと謝っていることがあります。
    昔よく怒られていたので、嫌な記憶が蘇るたびにこの言葉を呪文のようにつぶやいています。
    あと瞬きもすごい回数で気づかないうちにやってるみたいで
    主人に言われて初めて気が付きました。
    これも統合失調症のような精神疾患になるのでしょうか?

    • 0
    • 19/10/02 23:57:21

    >>68
    幻聴幻覚は言葉に出さなければ
    病気のことを知らない人は鬱だと勘違いしますよね。
    難しい病気です。

    • 0
    • 19/10/02 23:54:17

    >>63
    残念ですが、弟の場合は色んな事から、独り暮らし?の許可が降りて話を進めてたら、大変な問題が出て来て、年金と生保での生活の内生保が打ち切られ草です。閉鎖に逆戻り?かも、本人の性格の問題で病院の性では無いのに『病気がさせる事で自分は悪く無い』と
    言い出すから大変です。発症20年、未だに自覚出来ずに困ってます。私は弟と仲良くは無いので、縁は切ってます。今回家族の事で話し合いをしなきゃ成らなくて、弟に会い大変な事に成り疲れました。主さんは無理して悪化させないでね。

    • 0
    • 19/10/02 23:53:53

    >>57
    1種類に出来て良かったですね。
    本当に辛く苦しい病気です。
    生き地獄のようでした。
    でも、合う薬に出会えたことに感謝しかありません。

    私は重度のストレスと連日の睡眠不足から発症したみたいです。ゆっくりと自分らしく生きていこうと思ってます。

    医学がもっともっと進んで、
    寛解ではなく完治できる日が来ることを願うばかりです。

    • 0
    • 19/10/02 23:53:53

    >>69
    予防する方法ってあったと思いますか?
    よく、ストレスからなる、とか言う人もいますよね。

    • 0
    • 19/10/02 23:53:49

    >>67
    病院の受診をすすめてあげてください。
    合う薬が見つけて楽にしてあげてください。
    辛いのは本人。
    迷惑がかかるのは周りの人です。

    • 0
    • 19/10/02 23:50:56

    >>65
    被害妄想ですね。
    友達がみんな敵だと思って連絡先を全て消しました。
    仲の良かった子は何故か連絡が取れており、今も遊んでいます。

    • 0
    • 19/10/02 23:49:16

    統合失調症は鬱と誤解されるけど、幻聴や幻覚を感じるんですよね?
    欝はヤル気を制御できない病気と思えばいいのですが・・・

    • 0
    • 19/10/02 23:47:24

    親戚が屋根裏に人が住んでて毎晩ガスを撒かれていて部屋にも侵入され高周波を流されてると言っています。真剣に言っています。

    • 0
    • 19/10/02 23:46:51

    >>62
    今は薬で落ち着いているので冷静ですが、症状が出ると冷静ではいられません。
    統合失調症にも症状の重い軽いがありますので、必ずこうとはありません。

    • 3
    • 19/10/02 23:45:46

    高校生のころ、生きづらいと感じたのは、どんな症状だったのですか?

    • 0
    • 19/10/02 23:44:20

    >>60
    合う薬が見つかるといいですね。
    お互い頑張りましょう!

    • 1
    • 19/10/02 23:43:02

    >>55
    ありがとうございます
    弟さんもはやく落ち着くといいですね。

    • 1
    • 19/10/02 23:42:39

    暴れたりするのはどういう時なんでしょうか?
    暴れたり暴言吐いた身内がいるんです。
    主さんは言葉遣いなどしっかりなさってますよね?その身内は普通の時が無いんです。
    会話も一方通行で話になりません。
    自分が1番正しくて美人だと思ってます。
    統合失調症らしいのですが、他の病気もまざってるのでしょうか?

    • 0
    • 19/10/02 23:42:29

    >>58
    私の母親の兄弟も統合失調いるけど、私達姉妹はなってはいない。
    けど、遺伝子はあるのかもと思うと怖い

    • 2
    • 19/10/02 23:41:20

    私も一緒薬飲んでもよくならなくて辛い

    • 2
    • 19/10/02 23:40:54

    >>58
    隔世遺伝てあるんだね

    • 0
    • 19/10/02 23:40:16

    >>49
    叔父です。

    • 0
    • 19/10/02 23:39:17

    >>48
    今はオランザピンだけです。
    最初は何種類か飲んでいました。

    • 0
    • 19/10/02 23:37:24

    >>54
    公開はされてないし、本人もわかってないだろうけど絶対統失だよね!

    • 0
    • 19/10/02 23:37:09

    私の弟も統合失調症です。
    最初は職場での人間関係?からの様ですが
    病院に行く事を拒み、折角行った病院で、『精神的な病気、一時的な疲れからだから、チャンと服薬したら良いですよ。』と言われたけど、本人が言う事を聞かず薬もアルコールと一緒に飲んだりの乱用から、最終的に統合失調症に成りました。元々が親が甘やかす事も有り、本人も苦労しないで育ち、入院、施設生活をしてますが、本人の性格が幼稚過ぎて、周りが振り回されっぱなしです。
    主さんは通院で頑張りながら社会生活も出来て良かったですね。両立は中々難しいけど、
    今は良い薬が有るから、病院、主治医と相談して気長に病気と向き合って下さいね。
    又お話したいですね。

    • 1
    • 19/10/02 23:34:26

    >>52
    私も横から。
    松居さんは糖質ですよ。

    • 0
    • 19/10/02 23:26:46

    >>40
    隔世遺伝ということか

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ