欧州訪問の佳子さま、「ひとこと回答」に地元メディア困惑

  • ニュース全般
  • 元治
  • 19/09/28 21:44:09

「オーストリア・ウィーンの地元紙が9月17日付で、佳子さま(24才)の名前の意味をドイツ語で『過去』と誤って説明した記事を配信しました。
その後、在留邦人の読者から指摘を受けて、本来の意味である『美しい子』に訂正されましたが、驚いた在留邦人も多かったですね」(現地在住の日本人ジャーナリスト)

 秋篠宮家次女の佳子さまが、9月15日からのオーストリア・ハンガリー公式訪問を25日に終えられた。

「日本メディアは訪問のご様子を『ドナウ川周辺の街並みを一望された』『ウィーン国立歌劇場でバレエ鑑賞を楽しまれた』などと報じました。一通りの観光スポットを、VIP待遇で巡られました。ただ、お名前を誤訳されるなど、なかなか相手国には深い印象を残すのは難しかったようです」(皇室ジャーナリスト)

 とても優雅な時間を過ごされた佳子さま。姉の眞子さま(27才)が7月に南米訪問された時と比べると、日程にはかなりゆとりがあった。

「ダンスが趣味なので、バレエ鑑賞が行程に入っていたり、“観光先”はご本人の意向も受けて決まったそうです。

 ただ、佳子さまが公式にスピーチされる機会は、眞子さまの半分以下しかありませんでした。佳子さまの現状を鑑み、“あまり難しいことは求められない”と周囲が忖度して、余裕のあるスケジュールを組んだようです」(皇室記者)

 実際、現地でのコミュニケーションにはご苦労をされたようだ。

「訪問先でのご発言は、『(昼食会の料理を)大変おいしくいただきました』『(景色を見て)非常にきれいでした』『(ウィーン少年合唱団の歌声を聴き)楽しかったです』など、ワンセンテンスのご回答が多く、大統領など相手国要人とのやり取りでも会話のキャッチボールが続かず、困惑を誘った場面もあったようです」(皇室ジャーナリスト)

 もっと困ったのは、取材した記者たち。現地の人との交流をドラマチックに記事にしたいところだったが、そもそも佳子さまの会話が少ないので、報じられることといえば、「笑顔でご挨拶」「観光された」「和装に着替えられた」など。
“記者泣かせ”ともいえるご訪問だったという。

「“それだけ?”という回答ばかりで、地元メディアも困惑。訪問概要をまとめるほか、容姿をほめるなどは苦肉の策だったようです」(現地在住ジャーナリスト)

 帰国後は、国内での公務が続く。
成年皇族の佳子さまには八面六臂のご活躍が期待される。もっとお言葉をうかがいたいところだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/29 15:28:34

    美容室に行って、何て言えばこの前髪にしてくれる?

    • 2
    • 19/09/29 15:20:36

    >>37
    凄いファッションだったりするからボロが出ないように公式の場では大人しいのでは?それか英会話が苦手とか。

    • 0
    • 19/09/29 13:05:17

    >>42
    眞子さまは昔からアヒル口っぽいけどな

    • 1
    • 19/09/29 12:49:08

    頭悪そう

    まぁ実際悪いんだろうが

    • 7
    • 19/09/29 12:47:46

    >>35
    眞子さまも佳子さまも幼少期はこんなアヒル口じゃなかったよ。
    いつの頃からかグイッと口角が上がりだした。
    普通にニコッとする方がいいのにね。

    • 1
    • 19/09/29 12:45:03

    さーやもあまり賢くはなかったらしいけど品があって公務もそつなくこなしてた。ちゃんと就職してたしね。

    • 4
    • 19/09/29 08:34:37

    本業のアヒルが迷惑しそうなアヒル口は辞めてほしい。

    • 1
    • 19/09/29 08:12:28

    テレビ慣れしてるよね。
    自分を可愛く見せる術を知ってる感じ。
    その辺がお母様そっくりだよね。
    大学生の頃から御学友として何回も出てるせいかな?

    • 8
    • 19/09/29 08:06:16

    だからこの前髪なんなの?
    変すぎる

    • 12
    • 19/09/29 07:59:27

    仕方ない
    私生活はどうなんだろう?会話つまらないなら、交友関係つまらなそう

    • 3
    • 19/09/29 07:53:36

    可愛いのに皇室的には残念ってことか…

    • 6
    • 19/09/29 07:52:44

    この口ってぶりっこで作ってるの?それとも子どもの時からこんなかんじだったの?紀子さまも眞子さまもこんなんだから、元々そういう顔の作りなの?

    なんにせよ品格がないと思う。

    • 4
    • 19/09/29 07:17:02

    自然な口もとにしてほしいね。

    • 9
    • 19/09/29 07:16:07

    私はこの人と子供達の会話好きだよ。
    上からじゃなく同じ目線で会話するから子供達も「普通に可愛い~」とか言えるんだと思う。

    • 4
    • 19/09/29 07:03:40

    24歳にしては幼いし、勉強も頑張らずにのほほんと生きてきた感じだね。

    • 15
    • 19/09/29 06:55:46

    早いとこ降嫁した方がいい

    • 4
    • 19/09/29 06:27:18

    >>29
    うん!!変顔してるように見える

    • 2
    • 19/09/29 06:24:16

    公式の場でアヒル口&上目使いするのはやめてほしい

    • 21
    • 19/09/29 06:18:50

    >>17
    鼻すすりながら
    ありがとございます
    、、、と言ってた記憶しかないや。

    • 1
    • 19/09/28 23:17:46

    この子は昔から品がない顔してた
    小学生の頃は困り眉でオシッコ我慢してるみたいな表情でオドオドしてた
    姉の方がまだ皇室らしい品のある顔立ちで利発なイメージだったけど最悪な男に引っかかるし幻滅

    • 20
    • 19/09/28 23:13:05

    日に日にアヒル口が進化してる気がする。
    なんかここまでくるとギャグにしか見えないんだけど。

    • 17
    • 19/09/28 23:07:20

    私も一輪車してたぁ~

    清子さまは絶対にこんな受け答えしなかったよ

    • 11
    • 19/09/28 23:03:21

    だんだんブスになってきてない?
    この写真なんかヘイセイの知念に見える。笑

    • 15
    • 19/09/28 22:57:56

    姉妹揃ってこの口なに笑
    あひるに憧れ?

    • 16
    • 19/09/28 22:55:36

    絶対に一般企業じゃ使えない

    • 14
    • 19/09/28 22:52:15

    皇室の人ってそんなイメージだけどもっと話せないとダメなの?
    大変素晴らしかったです。とか
    感動致しました。とかしか答えないイメージ。
    それより今の前髪似合わないわ

    • 10
    • 19/09/28 22:51:53

    これが本当なら何でちゃんと教育させないの?国の顔として訪問してるなら恥ずかしくないように教育してほしいわ。何のために多額の税金搾り取ってるんだよ。

    • 18
    • 19/09/28 22:47:41

    国民の税金使って立派な大学出たんだから就職して必死に働けよ

    • 17
    • 19/09/28 22:46:58

    ニュースで答えてるのを聞いたけど
    はぁ?小学生か?と思った
    どうでした?と聞かれて綺麗でした。の一言で日本の恥

    • 12
    • 19/09/28 22:46:11

    あまりハードル上げない方がいいんじゃない?
    愛子さまが公務をされるようになったら困らない?あまり喋ってるイメージないから心配だよ

    • 13
    • 19/09/28 22:45:16

    バカ丸出しじゃん、ただ日本の恥さらしにいってるだけ。止めさせてよ宮内庁も!

    • 13
    • 19/09/28 22:43:39

    口元が下品

    • 10
    • 19/09/28 22:42:10

    頭悪いんだろうな。顔だけはちょっと可愛くて良かったね。

    • 13
    • 19/09/28 22:41:37

    紀子さまも常に口角あがってて笑顔が張り付いてるもんねw

    • 7
    • 19/09/28 22:39:06

    前髪イラつく

    • 5
    • 19/09/28 22:36:51

    口元見てるだけで疲れる。

    • 9
    • 19/09/28 22:27:28

    口元そんなに力入れなくても!って言うくらい力入ってるね。筋肉痛になりそう。

    • 14
    • 19/09/28 22:20:34

    幼い頃から作り上げたアヒル口もすっかり劣化してしまったね。
    老け顔なのかな?口元は変に力を入れない方がいいのにね。

    • 8
    • 19/09/28 22:17:14

    【工事費9億8000万】秋篠宮一家の仮住まい御仮寓所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6360

    • 0
    • 19/09/28 21:58:45

    面倒くさいんだろうね。お立場わかってる上でのわざとでは?

    • 4
    • 19/09/28 21:57:56

    アヒル口が激しいな(笑)

    • 18
    • 19/09/28 21:52:48

    教育係がしっかり答えさせる練習してあげなよ。

    • 17
    • 19/09/28 21:52:27

    最近佳子様のご訪問のニュース多いね。日本のも合わせてだけど。

    • 0
    • 19/09/28 21:51:45

    親から口角は上げてないと感じ悪くて不機嫌に見られちゃうから公務の時は上げてなさいと多分教育されてきたんだろうけど、なんていうか、ギュッと力入れすぎ。
    もうちょい自然にできないかな?
    すごいアヒル口だよねいつも。

    • 19
    • 19/09/28 21:48:20

    なんか可愛くなくなったな

    • 13
    • 1
    • 神護景雲
    • 19/09/28 21:46:47

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ