「黒人が触ったもの座れるか!」吉本芸人のネタに批判 「Aマッソよりひどい」

  • ニュース全般
  • 元治
  • 19/09/27 00:48:27

お笑いコンビ「Aマッソ」の大坂なおみさんに対する差別ネタが炎上するなか、ライブで「黒人が触ったもの座れるか!」と発言した「金属バット」にも、批判や疑問の声が寄せられている。

「大坂なおみに必要なものは?」「漂白剤」――。

そんな掛け合いをライブで披露したとして、お笑いコンビ「Aマッソ」に批判が殺到し、所属事務所のワタナベエンターテインメントが謝罪した。

騒動の余波で、吉本興業所属のコンビ「金属バット」による「黒人が触ったもの座れるか!」というネタ中の発言にも、批判や疑問の声が寄せられている。

「アメトーーク!」にも出演

金属バットは、2006年4月に結成された、小林圭輔さんと友保隼平さんの2人組。
昨年の「M-1グランプリ」では準決勝に進出した実力派で、今年4月には人気番組「アメトーーク!」にも出演している。

問題となったネタは、昨年12月16日に東京・新宿のルミネtheよしもとであった「余韻」というイベントで披露されたもの。

Amazon Prime Videoの「大阪チャンネルセレクト」で、ライブの様子を閲覧できるほか、YouTubeにも違法アップロードしたとみられる動画があり、後者は26万回以上再生されている。

「日本人はイエローモンキー」

漫才ライブ「余韻」。
主催者の欄には「吉本興業株式会社」と明記されている。

ボケの小林さんが架空の早口言葉をとぼけた口調で読み上げ、ツッコミの友保さんが合いの手を入れる構成。「人種」ネタが飛び出すのは終盤だ。

「生麦を食べるのは人間にあらず。生米を食べるのは人間にあらず。生卵を食べるのは日本人特有の文化だ。すなわち日本人は人間にあらず。イエローモンキーなのである」(小林さん)

「遅いわ。スピードとかじゃない。わざとやもん。朗読やったもん、いまのテンポ。でなあ、また一個増えたわ。差別が入ったわ。あんたムチャクチャやわ」(友保さん)

「入ってない。そんな意味はないから」(小林さん)

「意味しかなかったわ。名誉白人ぶってるもん、お前」(友保さん)

ネタの最後、小林さんが「キレイな早口言葉言おか。キレイなみんな幸せになる早口言葉。黒人、白人、黄色人種。みんな合わせて地球人」と言うと、友保さんがこんな風に返す。

「いいねえ。黒人も白人も黄色人種もね、差別なく、地球っていうひとつの星に住んでんねんから。地球人。差別なくキレイに生きよ。いいこと言ってんのよ、本当に。山田くん、ちょっと。コバちゃんに座布団40キロ持ってきて。黒人に運ばせてよ」

小林さんの「お前。黒人が触ったもの座れるか!」という叫びに、友保さんが「おいポンポン!」とツッコんで、金属バットは正味6分半ほどの出番を終える。

金属バットのネタをめぐり、Twitterでは、
「金属バットは白人黒人黄色人種をみな平等に差別している」
「根本的な所で差別意識が抜けきってない奴に限って歯が浮くような綺麗事言うよな〜っていう痛烈な風刺」
といった意見の一方、疑問視する声が相次いでいる。

「金属バットと一緒にしないで!勢が一定数いるけど、はっきり言って似たようなもん。金属バットの方がひどい」
「Aマッソもダメだし、金属バットだってダメなんだよ」

映画・音楽ジャーナリストの宇野維正さんは9月25日、Twitterで次のように批判した。

《「Aマッソがダメでどうして金属バットがいいのか」って意見を目にしたけど、金属バットもダメに決まってるじゃん。さすがにもうやらないだろうけど、あんなネタやってたら日本のお笑い死ぬよ》

「KKKが炎上してまう」

「金属バット小林」を名乗るTwitterアカウントは同日午後、「Aマッソの流れ弾でKKKが炎上してまう」と、白人至上主義団体「KKK」を思わせる投稿をしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/10 21:55:27

    金属バット?

    • 0
    • 19/10/10 21:47:42

    Aマッソに比べたらこっちは風刺になってるけどね

    • 0
    • 19/09/27 11:11:05

    炎上商法が蔓延してる世の中とはいえ頭悪すぎる。リスク高過ぎ。

    • 0
    • 19/09/27 10:55:27

    お笑いって全然見ないんだけど、面白い?何であんなに客が受けてるのか全くわからない

    • 0
    • 19/09/27 10:45:22

    関西では日本人差別がウケる

    • 2
    • 19/09/27 10:41:39

    関西では日本人が嫌われている

    • 0
    • 19/09/27 10:40:53

    謝罪までがネタなんだよ

    • 0
    • 19/09/27 10:39:48

    なんでそこまで日本人が嫌いなの

    • 1
    • 19/09/27 10:33:33

    芸歴が15年以上なのに売れてないコンビは、やっぱりな~と納得する。

    • 0
    • 19/09/27 10:28:38

    日本の恥になるからやめてほしい

    • 2
    • 19/09/27 10:27:31

    何だか良くわからない。

    • 0
    • 19/09/27 10:24:34

    叩かれ上等 みたいな感じなのかな

    • 0
    • 19/09/27 10:16:03

    何がおもしろいの??

    • 0
    • 19/09/27 09:50:17

    見た目もヤバそうなコンビだよね
    M1出たのに売れないのはそういうことなんだろうな

    • 0
    • 19/09/27 09:44:37

    笑えない

    • 0
    • 19/09/27 08:28:39

    誰だかわからんし面白くないし炎上狙い?

    • 0
    • 19/09/27 08:25:27

    引退しろ

    • 0
    • 19/09/27 07:52:16

    会社自体が真っ黒なのにな

    • 3
    • 19/09/27 07:48:21

    誰だか知らないけど炎上して有名になりたいのか本当のバカなのかどっちなんだろ?

    • 2
    • 19/09/27 07:06:30

    このコンビアホやな

    • 1
    • 19/09/27 06:53:03

    俺たちギリギリのところに切り込んじゃうぜかっこいいだろとでも思ってるのか、痛い。

    • 4
    • 19/09/27 06:49:26

    こんなネタを人様の前でやっていいと思う神経がどうかしてるわ

    • 2
    • 19/09/27 05:56:51

    これを面白い、ウケるだろうと思う
    感覚が異常

    • 12
    • 19/09/27 02:28:11

    何だってネタに出来るのにあえて問題になりそうなとこいくって、炎上商法かなぁ。 あのブス2人女コンビと同じか。

    • 4
    • 19/09/27 01:46:57

    つまらん、こいつら要らないわ。

    • 6
    • 19/09/27 01:41:02
    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/09/27 01:36:30

    • 0
    • 19/09/27 01:34:14

    どこ笑えばいいの?

    • 6
    • 19/09/27 01:29:14

    いんごすんごすんの人達?最低だな

    • 1
    • 19/09/27 01:28:45

    人種差別みたいな発言ができるのが信じられない
    思ってても絶対言わない。子供の頃からそうだけど何でネタにするんだろ
    勘違いしてんのかな

    • 7
    • 19/09/27 01:26:11

    大坂なおみは好きではないが
    よくそんなこと言うわと思う。どちらのコンビもね。

    • 2
    • 19/09/27 01:20:41

    そもそも大坂なおみの何が良いのか私には分からん

    • 1
    • 19/09/27 01:17:27

    長くて全部読んでないけど、吉本やワタナベエンターテイメントって闇営業コンビじゃんろくでもないって感想

    • 4
    • 19/09/27 01:13:33

    あらら。で、誰?売れる前に消えるって悲しいね。

    • 7
    • 19/09/27 01:12:50

    何が面白いのかわからないけど
    人を罵らないと笑いとれないとか底辺だろ
    8.6秒バズーカくらいクソ!!
    どれも早く消えて~

    • 10
    • 19/09/27 01:10:42

    叩かれたらいいわ

    • 3
    • 19/09/27 01:04:24

    今時、人種で人を差別するってアホなんかな。

    • 8
    • 19/09/27 00:53:33

    やっちまったな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ