カテゴリ(複数選択可)
急上昇
フルタイムの人、家事する時間ある?
19/09/26 19:41:02
わかる! すごくわかる! 叱られるというのではなくて。感情で怒られたことしかなくて、ずっとずっと理不尽だと思っていたのに。同じことしてしまうことある。 適切な怒り方がわからない。 母親の機嫌が悪いとヒステリックで。というか常に母親はイライラしてたから常にヒステリックで邪険に扱われて。ジャイアン的思考な母親だった。そういう親子関係しかモデルにないから普通がわからなくて、まわりの普通の親子をみるといまだに戸惑うことある。 反面教師にして私は出来るっておもってたのに。 その反面、私の子供たちが恵まれてて、それに嫉妬してしまうことさえある。なんか私の幼少期と比べて。私がとても惨めな子供だったと自分で認めざるおえなくて。すごく辛い気持ちになって泣けたりする。カウンセリング行ったけど、カウンセリングで過去を人に話すこと自体が辛すぎて。どうしても話せなかった。まだ向き合えてない、ダメな母親だと思う。
19/09/26 20:02:04
>>3 私が書いたのかと思うくらいまったく一緒。 上の子が小学生になったくらいからたまにヒステリックに怒ってしまっては、娘に申し訳ないし、反面教師にだと思ってた母と同じことをしてしまった自分で自分にゾッとして落ち込む。 何ヶ月か前に旦那から、そんな怒りかたしたら娘の自己肯定感がなくなるよ。と冷静に言われて、泣いてしまったよ。 でも旦那に言われてからは、徐々に減ってると思うけど、まだ月に1回くらい怒鳴ってしまう。 先日母親から、「私が母親なのに自分中心で、ヒステリックになるのはお母さん(私の祖母)の遺伝だから仕方ない。嫌ならあなたの代で断ち切って!」って言われた。 本当に断ち切りたい! 私は母のことを1番好きだと思った事はないけど、とりあえず子供達がママが一番好きと言ってベタベタしてくれるから、母よりはいいお母さんができてるはず!という思いを頼りに子育てしてるよ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/04 12:48:56
75
2
26/05/04 12:59:16
53088
3
26/05/04 12:51:38
277416
4
26/05/04 12:47:23
85
5
26/05/04 12:39:32
16
26/05/04 13:04:20
0
26/05/04 13:00:49
26/05/04 12:52:58
26/05/04 12:48:49
26/05/04 12:58:48
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 永仁
19/09/26 19:41:02
わかる!
すごくわかる!
叱られるというのではなくて。感情で怒られたことしかなくて、ずっとずっと理不尽だと思っていたのに。同じことしてしまうことある。
適切な怒り方がわからない。
母親の機嫌が悪いとヒステリックで。というか常に母親はイライラしてたから常にヒステリックで邪険に扱われて。ジャイアン的思考な母親だった。そういう親子関係しかモデルにないから普通がわからなくて、まわりの普通の親子をみるといまだに戸惑うことある。
反面教師にして私は出来るっておもってたのに。
その反面、私の子供たちが恵まれてて、それに嫉妬してしまうことさえある。なんか私の幼少期と比べて。私がとても惨めな子供だったと自分で認めざるおえなくて。すごく辛い気持ちになって泣けたりする。カウンセリング行ったけど、カウンセリングで過去を人に話すこと自体が辛すぎて。どうしても話せなかった。まだ向き合えてない、ダメな母親だと思う。
No.10 天平勝宝
19/09/26 20:02:04
>>3
私が書いたのかと思うくらいまったく一緒。
上の子が小学生になったくらいからたまにヒステリックに怒ってしまっては、娘に申し訳ないし、反面教師にだと思ってた母と同じことをしてしまった自分で自分にゾッとして落ち込む。
何ヶ月か前に旦那から、そんな怒りかたしたら娘の自己肯定感がなくなるよ。と冷静に言われて、泣いてしまったよ。
でも旦那に言われてからは、徐々に減ってると思うけど、まだ月に1回くらい怒鳴ってしまう。
先日母親から、「私が母親なのに自分中心で、ヒステリックになるのはお母さん(私の祖母)の遺伝だから仕方ない。嫌ならあなたの代で断ち切って!」って言われた。
本当に断ち切りたい!
私は母のことを1番好きだと思った事はないけど、とりあえず子供達がママが一番好きと言ってベタベタしてくれるから、母よりはいいお母さんができてるはず!という思いを頼りに子育てしてるよ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません