みんな毎日みそ汁つくってるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/26 21:37:02

    出汁は本だし。野菜が足りなかったら味噌汁つけるかな。

    • 0
    • 19/09/26 21:34:44

    メニューによっては違うのになったりもするけど、汁物は必ず出すようにしてるよ。
    時間が無い時は顆粒だけど、普段はちゃんと出汁も取る。やっぱり美味しいよ。
    ただ、朝はお湯を入れるだけのコーンスープとかコンソメスープになっちゃうけど(笑)

    • 0
    • 19/09/26 21:26:39

    作りたてが美味しいしすぐに痛むから、今の時期は作らない。
    これからおみそ汁の美味しい季節だなって思ってる。

    • 2
    • 19/09/26 21:19:48

    毎日は作らない。
    朝パンの時は作らないし、夜もおかずによって作らない時ある。
    夜作らない時は玄米茶か牛乳出してる。

    • 1
    • 19/09/26 21:15:19

    作ってるよー。
    味噌を酒で溶いて味噌汁用の液体味噌作ってる。
    溶かす手間なくなって楽

    • 2
    • 19/09/26 21:11:55

    >>118 いつも味噌オタマに乗せて汁にしばらくつけてからとかしてました!泡立て器もやったけど面倒と感じてしまった私って…コンソメスープとかが楽に感じちゃいます。

    • 0
    • 19/09/26 16:42:06

    作ります。
    出汁もとります。
    最近はいりこにはまってます!

    • 4
    • 19/09/26 16:15:56

    粉末ダシでほぼ毎日かな。楽だし一品になるし。料理苦手だから。朝の分も残るように多めに作る。

    • 6
    • 19/09/26 15:00:31

    かつお風味調味料。出汁はとらない。うちは鰹以外ダメだから、鰹節頻繁に買ってたらお金なくなる。

    • 1
    • 19/09/26 14:41:16

    お出汁はハイミーだよ。みんな味噌汁好きだから毎日

    • 0
    • 19/09/26 14:36:49

    >>109泡たてでやると早いよ~

    • 1
    • 19/09/26 14:29:39

    一年中毎日作る。
    カレー、ハヤシライス、お鍋の時以外は必ず作ってるかも。
    夏は冷たい物摂取する事多いから夜は真夏でも必ず温かいお味噌汁(笑)
    子供達食欲ないとかお腹すいてなくても、お味噌汁だけは必ず食べさせてるかな。

    うちはキノコ類をおかずとしてだと旦那が嫌がるから、舞茸を毎日お味噌汁にいれてる~
    舞茸はインフル予防にいいみたいだから、毎日必ず摂取したくて。

    • 3
    • 19/09/26 14:28:03

    >>114
    偉いね!
    残っちゃうから夜だけになる

    • 0
    • 19/09/26 14:25:56

    作ってるよ
    ほんだしだけどね

    • 2
    • 19/09/26 14:22:33

    毎日作るよ。朝も夜も。

    • 1
    • 19/09/26 14:18:11

    ほぼ。
    出汁パック使うから、ささっと作ってる

    • 0
    • 19/09/26 14:15:43

    ほぼ毎日作ってるなぁ、、
    わたしはいらないけど旦那が汁物ないとだめな人だから。面倒くさい

    • 1
    • 19/09/26 14:14:39

    昆布、しいたけ、煮干しをミルサーでガーって
    味噌汁作る時にそれを大さじ一杯いれる
    濾さない。だしもそのまま飲んじゃう

    • 3
    • 19/09/26 14:11:39

    娘が味噌汁好きだから、週6は作ってる。

    • 1
    • 19/09/26 13:58:40

    味噌汁の味噌溶かすのが一番面倒くさい…

    • 6
    • 19/09/26 13:57:40

    毎日作ってる!
    だしパック使ってるよ!
    すぐ出来るしそんなに手間ではない。

    • 1
    • 19/09/26 13:52:05

    出汁はまとめて作って冷蔵庫に入れてあるよ。
    朝は野菜やお肉や豆腐が入ってる具沢山みそ汁とおにぎりって決めてるから。家族それぞれ好きな時間に冷蔵庫から出して温めて食べてる。
    私が最後に起きる日もあるし。

    • 1
    • 19/09/26 13:51:55

    ズボラな私は夜のうちに煮干と昆布を
    ガラスポットに入れて冷蔵庫へ
    朝それを煮立てて具を入れて作る
    毎朝 早朝に出かける旦那にも味噌汁だけでも食べさせて行かせる

    • 0
    • 19/09/26 13:43:23

    ダシはとる。昆布と鰹節だけだけど。
    その都度、昆布→鰹節の順で。
    面倒だから濾さずにかすあげですくう。
    夫が顆粒ダシとか、茅乃舎とか飲まないから。
    仕方なく。
    味噌汁は毎日は作らない。
    すまし汁の方が人気なので、すまし汁と味噌汁適当にローテーションしてる。

    • 1
    • 19/09/26 13:40:35

    最近実家が田舎味噌使ってたこと知って田舎味噌に変えたらこれだ!となり毎日飲んでる
    田舎味噌に南関あげ、絹どうふ、玉ねぎの組み合わせが一番好き

    • 1
    • 19/09/26 13:36:04

    >>101
    余計なお世話だけど 料亭の味っていう味噌は元々出汁が入ってるんだよね
    恐らくお高いお味噌は お味噌のみの味なので物足りなかったんじゃないのかな?

    • 5
    • 19/09/26 13:34:07

    茅乃舎とかの出汁パックで毎日味噌汁作ってるよー。出汁パック楽だよ

    • 6
    • 19/09/26 13:31:18

    下の子は具だくさんな豚汁が大好きなんだけどいつも買ってるのと違う味噌にしたらイマイチだったみたい。
    いつものより少し高めのを買ったらお口に合わなかったようで…
    いつも本だしに料亭の味っていうの使ってるんだけど、ちょっと味醂を足すのが好き。
    夏場はあまり味噌汁作らなかったけど作る頻度が増えてきた。

    • 0
    • 19/09/26 13:30:57

    毎日は作らない。

    • 1
    • 19/09/26 13:28:59

    だいたい毎日つくるけど出汁パックだわ
    今日は豚汁

    • 0
    • 19/09/26 13:27:45

    >>62
    夏は熱中症予防もあるって林先生でやってたよ

    • 2
    • 19/09/26 13:26:49

    毎日作るようにしてる。出汁は出しパックだけど。

    • 2
    • 19/09/26 13:25:15

    夏は冷汁だから回数減るけど
    これから寒くなると豚汁とかけんちん汁とかきのこ汁とか
    粕汁とか具沢山の味噌汁の出番が多くなるね
    後はカボチャやサツマイモのスープとか

    • 0
    • 19/09/26 13:22:45

    ほぼ毎日作ってる。お出汁はほんだしだけど 笑
    子供達が苦手な野菜も、お味噌汁なら食べてくれる。

    • 8
    • 19/09/26 13:22:14

    >>86
    いちいちイライラして大変だね。
    出汁もとれないなら、カルシウムでもとったら?

    • 3
    • 19/09/26 13:22:13

    毎日作ってる。夜多めに作っておいて朝も飲む?食べる?って感じかな。一時作らない時があってそのせいではないと思うけど、少し太ったから又作りお味噌汁を最初に飲んでってしてら知らず知らずのうちに体重が落ちてた。

    • 3
    • 19/09/26 13:22:05

    >>89誰もしょっぱい味噌汁飲めってコメントしてないだろ

    • 3
    • 19/09/26 13:20:16

    >>89血圧に作用する話なのに、腎臓に作用がある話ではないよね?
    病気によって制限される場合だってあるでしょ?

    • 2
    • 19/09/26 13:19:13

    茅乃舎の出汁で、作ってる
    真夏は食べないけど、他はほぼ毎日

    • 2
    • 19/09/26 13:17:02

    >>62
    何処の研究結果?
    血圧には効果あるかもしれないけど腎臓悪いとお味噌汁は減塩味噌を勧められる。
    入院中はうっすいコンソメスープ。
    良くなるならいくらでも頂きたい。

    • 0
    • 19/09/26 13:16:27

    お味噌汁だったり、南瓜が余ったらポタージュにしたり

    • 1
    • 19/09/26 13:15:45

    作ってない。
    私も子供も味噌汁嫌いで、作っても旦那しか味噌汁飲まないもん。

    ときどき作るけど、子供いわく「母ちゃんのは味噌汁じゃなくて味噌味の煮物」って言われるくらい汁が少ない(らしい)。具だくさんなんだよ、と子供には言い聞かせてる。

    • 0
    • 19/09/26 13:15:42

    >>15
    上から目線 イラっとする

    • 4
    • 19/09/26 13:11:08

    >>82
    そうなんだよね。だからうちは外食が多い。
    なんか最近、体が怠くて重くてしんどくて動けないんだよね。
    心臓が握りつかまれる様な痛みがまた頻繁に出てきて息苦しくて、何か食べたらすぐに胃もたれして胸焼けして夜とかも眠れないし、とにかく体が動かないっていうか動けない。
    前にホルダー心電図をつけて検査した時に食事療法で様子見て言われて次に悪化した時は大きな病院で、と言われたから検査入院になるだろうから、それを旦那に言ったら子供が小さいうちはオマエに入院されたら何も出来ないから困る。って。

    • 0
    • 19/09/26 13:04:45

    味噌汁で子供たちに野菜をとってもらうようにしてる。出汁は本だしの時もあるけど、厚削り節でとるようにしてる。すごく美味しいって言われて嬉しくなったので。

    • 2
    • 19/09/26 13:04:01

    >>78~81ハンネ変えてまでさっきからしつこいよ^^

    • 4
    • 19/09/26 13:03:10

    >>74
    子供がいたら子供がかわいそう。自分はいいかもしれないけど。

    • 0
    • 19/09/26 13:01:44

    >>76落ちついて笑

    • 2
    • 19/09/26 13:01:07

    >>76人それぞれでいいなら、そんなにカリカリしなさんな。

    • 1
    • 19/09/26 12:59:56

    >>76そんなにイライラしない!!!

    • 1
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ