年金手帳って持ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/24 10:37:52

    >>13
    その時に親と同居していたら親が保管しているって事はないですか?

    年金手帳はそうそう使うものでもないと思うので
    大事な物を保管する所に眠っているって事はないですか?

    • 0
    • 19/09/24 10:08:00

    年金手帳の色
    カーキ色は1974年11月まで発行
    オレンジ色は1974年11月~1997年1月まで発行
    ブルー色は1997年1月~現在

    • 0
    • 19/09/24 10:04:06

    オレンジの持ってる
    障害年金を申請するとき必要やった

    • 1
    • 19/09/24 10:02:20

    年金手帳は20歳以上の日本国民全員に対して日本年金機構から交付されるものだかや1回もみたことないのはおかしいよ

    • 1
    • 19/09/24 09:58:04

    会社保管してるよ?

    • 2
    • 19/09/24 09:57:36

    会社にあるんじゃない?

    • 3
    • 19/09/24 09:57:08

    私は青いの持ってるよ。
    昔は仕事先に提出して預かられた気がする。
    最近は返却されるけど。

    • 2
    • 19/09/24 09:56:52

    持ってる。年金事務所へ行けば簡単に再発行してもらえるよ。
    会社勤めしてるのなら会社にお願いすれば総務がやってくれる。

    • 1
    • 19/09/24 09:56:45

    会社に預けてあったりしないかな?

    • 5
    • 19/09/24 09:55:54

    持ってるよ。
    年金事務所で再発行してもらえるはず。

    • 0
    • 6
    • 神護景雲
    • 19/09/24 09:54:50

    Q. 年金手帳を紛失したのですが、再発行はできますか。

    A お答えします
     年金手帳の再交付は、年金事務所で行っておりますので、お近くの年金事務所に申出ください。年金手帳は、後日郵送させていただきます。
     なお、年金事務所の窓口での交付については、緊急性の高いものであってご本人(申請者がご本人であることが確認できる運転免許証などの身分証明等を持参された場合に限る)もしくは、次の代理人の方に限り可能です。
    社会保険労務士、社会保険労務士の代理の方
    法定代理人(法定代理人であることがわかる書類の持参が必要です)
    事業主、事業主の代理の事務員(事業主を通じて申請書を提出されたもの)
     また、既に年金を受給されている方は、年金証書が手もとに有れば、年金手帳は必要ありません。
    年金手帳の再交付は、年金事務所で行っておりますので、お近くの年金事務所に申出ください。

    • 0
    • 19/09/24 09:53:51

    赤いやつ、あるよ。

    • 0
    • 19/09/24 09:53:24

    私二冊ある。

    • 2
    • 19/09/24 09:53:15

    持ってるよ
    年金課?かどっか役所に問い合わせてみなよ
    電話するだけじゃん

    • 0
    • 19/09/24 09:51:01

    私も、捨ててないはずなのに見当たらない。

    再発行はできるらしい。たしか。

    • 2
    • 19/09/24 09:48:46

    今何歳なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ