家買わなくて良かった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/21 07:38:51

    そうなんだね

    • 3
    • 19/09/21 07:41:42

    私は賃貸だけど苦痛。
    すごいお金あって一生高級賃貸に住めるなら私は迷わず賃貸にする。

    でも、私が住めるようなレベルの賃貸は、騒音が苦痛で仕方ない。
    騒音以外は賃貸がいい。

    • 7
    • 19/09/21 07:43:29

    >>2
    私もだよ!海老蔵さんとか住んでるあんな賃貸なら素晴らしいけど、もちろん騒音がつきまとう集合住宅です
    けど災害で壊れた新しい家をニュースで見てしまうと、、

    • 0
    • 19/09/21 07:46:04

    2025年に買うのが良さそう。安くなって震災その後は少ないし。2025年まで我慢だね

    • 2
    • 19/09/21 07:47:50

    >>4なんで震災が少ないと言えるの?
    自然災害っていつ起こるか分からないよ。

    • 18
    • 19/09/21 07:48:16

    保険入っておいてもダメなの?自然災害は対象外?

    • 0
    • 19/09/21 07:49:02

    >>4
    オリンピックから5年くらい過ぎないと安くならないもの?

    • 0
    • 19/09/21 07:49:49

    賃貸の方がめんどくさくないしいいよ。

    • 16
    • 19/09/21 07:50:15

    >>4
    どんな思考w
    安くなるっていっても今買ったら5年分家賃は払わないしローンの支払いも進む
    その5年までに癌がみつかりローンがくめなくなるかもしれない
    いつ買っても正解不正解はない

    • 9
    • 19/09/21 07:50:50

    これから何十年か後に高い確率で起きますよーって言われている
    大震災の後でいいでしょ。

    それから大丈夫だった地区に買えばいいとおもうんだ。

    • 4
    • 19/09/21 07:51:07

    私も
    どこに住んでもいいっていう自由さが気を楽にさせるよ

    • 10
    • 19/09/21 07:53:31

    わかる!
    一軒家いいなぁと思うときもたまにあるけど、賃貸ならやり直しがきくというか失うものの大きさが違うし引っ越せるという気楽さがある

    • 14
    • 19/09/21 07:54:52

    >>5うーん。なんでかは言えない。ごめんなさい。

    • 0
    • 19/09/21 07:54:56

    >>6
    実家の話だけど、去年の台風で、他人の家のカーポートの屋根?が吹っ飛んでうちに飛んできてさ。今は使っていない離れのガラスが割れたんだけど、カーポートの人の火災保険ですべて綺麗に直してくれた。
    ガラスくらいなら保険もきくのか??

    • 0
    • 19/09/21 07:54:56

    月8万ほど払って(車庫代込みで)壁のうっすいチープな2LDKのハイツと

    月8万のローンで庭付き駐車場スペースありの一戸建て
    (あるいは新築4LDKマンション)

    だったらどっちがいいかって話だよねー

    子供部屋も欲しいしねー。
    だったら賃貸で部屋数多いところはもっと家賃高いしね。。。

    • 1
    • 19/09/21 07:55:55

    >>7オリンピック後下がります。がその後に下がる理由があるのです。なぜわかるんだ?って聞かれても答えられません

    • 0
    • 19/09/21 07:57:04

    >>15
    例えが月8万って
    1kだわ…

    • 8
    • 19/09/21 07:57:58

    >>15

    (たらればですが・・)

    旦那が若くで死んだら、

    住宅ローンは免責になるしな。
    (それから売り飛ばしてもいい)

    賃貸で死んだら、生活保護で家賃がいくらタダになるとはいえ
    4万までのとこな?っていわれてしまえばどうせボロボロアパートにしか無料ですめない

    • 5
    • 19/09/21 07:58:41

    >>17

    都会なのですね。

    • 0
    • 19/09/21 07:59:45

    満足度はやっぱり違うなぁ

    • 1
    • 19/09/21 08:01:25

    うちは転勤族で分譲賃貸とかに住めるから今は賃貸の方がいいと思ってしまう。
    でも、子どもをいつまでも転勤に付き合わせること、定年退職したあとを考えると、今のうちに買っておこうかと迷う。

    • 1
    • 19/09/21 08:02:04

    一生買わないなら良いけど賃貸の家賃払ってるくらいなら住宅ローンや貯蓄にまわせると思うと1番もったいなく感じるよね

    • 0
    • 19/09/21 08:03:05

    うち災害がないだろう地域。水害とか。
    家はコンクリートだから台風でも大丈夫。
    壊れるような家を買わなきゃ大丈夫じゃない?

    • 0
    • 19/09/21 08:03:23

    買わなくてじゃなく、買えなかった主。かわいそっ

    • 10
    • 19/09/21 08:05:07

    >>23

    ゴルフ練習場のネットもないの?


    いいね。

    • 0
    • 19/09/21 08:05:38

    老後にもずっと家賃払えるならいいんじゃないの。年金生活になっても。家賃払えなくなって引っ越したくてもどこも貸してくれないかもね

    • 2
    • 19/09/21 08:06:29

    震災が少ない場所に買えばいいじゃん。
    うちが住んでる場所は今のところ、ニュースになるような震災ないよ。
    こないだの台風も来たけど、浸水や停電もなかったし。

    • 2
    • 19/09/21 08:06:52

    >>14

    台風は風災だから基本補償の範囲内。

    隣の家のカーポートが飛んで~は不可抗力で発生した事案なので隣家の補償責任はないんだけど、ご近所付き合いもあるから自分の日常生活賠償特約or個人賠償責任担保特約で補償されたんじゃないかと思います。


    保険さえしっかり入っていれば持ち家でも怖くないかと。

    賃貸は大家次第だからね。修繕せず、取り壊しますって言われるケースもあるし。
    そしたらまた家探しだよ。

    • 6
    • 19/09/21 08:07:31

    >>26

    公団住宅なら
    老後は家賃が所得に応じてなので格安になるので
    定年間際には応募が殺到するのです。

    • 0
    • 19/09/21 08:19:25

    あるかないか分からない未来の事を心配しても仕方ないよね。
    いつ事故にあうか、殺されるかも分からないし。
    色々心配してたら、楽しい人生送れないよー。

    • 3
    • 19/09/21 08:22:58

    賃貸ってアパートが老朽化で取り壊すことになっても老人は新しくアパート契約なんてなかなか出来ないよ?
    死ぬかもしれない払えないかもしれない老人を入居させたくないでしょ?

    • 6
    • 19/09/21 08:26:52

    今回の災害での家財保険の請求、各保険会社すごいことなってるみたいね(´;Д;`)ニュースでしてた!

    • 2
    • 19/09/21 08:28:34

    旦那も同じ考え?
    うちは大人になったら家を建てて、そこそこ良い車に乗りが当たり前の人で良かった。

    • 1
    • 19/09/21 08:28:55

    考える機会があってよかったね。
    これからは余程お金に余裕がある家庭じゃないと災害抜きで賃貸の方が賢い気がするよ。
    子供にも老後にもお金がかかりすぎる。
    家は桁が違う高いお買い物。
    親との同居が少なくなるご時世、亡くなると処分に困る。
    子供のことを考えるとまだ賃貸にできる分譲マンションがマシ。
    家持ちの1意見、参考までに。

    • 10
    • 19/09/21 08:30:37

    >>27すごぉーい!今後30年40年震災で大きな被害出ない地域とかあるんだね!!教えて教えて〜。

    • 2
    • 19/09/21 08:32:15

    震災で被害にあった→家買わなくてよかった
    被害に合わなかった→賃貸代勿体なかった
    結局運だと思う。

    • 8
    • 19/09/21 08:33:59

    >>35
    バカなの?
    未来のこと分かる人いるわけないじゃん(笑)
    過去の統計で予測するだけでしょ。
    私はとりあえず、山のそば、川のそば、海のそばには住まないわ。

    • 4
    • 19/09/21 08:36:27

    >>31
    人気は新築賃貸。
    若い人たちが移っていく。
    賃貸マンションも場所によってはガラガラ。
    保証人さえいれば60ぐらいはまだ借りられますよ。

    • 1
    • 19/09/21 08:37:43

    老後の賃料が払えるなら、そういう考えもアリだと思う。

    • 5
    • 19/09/21 08:38:36

    >>38
    老後どーすんの?

    • 1
    • 19/09/21 08:43:14

    >>40
    ここのトピのように家の購入を考えるご家庭なら、その分貯められるでしょう?

    • 0
    • 19/09/21 08:45:10

    それでも家買える人は買うし、買えない人は主みたいに買わないで良かったと口実を作る。

    • 9
    • 19/09/21 08:48:14

    現在賃貸。マイホームが夢だけど、賃貸なりの良さもある。結論、自分たちのタイミングのよいときに50過ぎてからでもいいから一括で購入したい。それまでは賃貸でもいいや。

    • 1
    • 19/09/21 08:49:41

    老人になったら要相談だったり断られるよね~。連帯保証人必要だったり。子供が保証人なってくれたらいいけどね。 
    後、更新料も2年に一回だけど高いしね。
    やっぱり老後はローン無しで、ある程度リフォーム出来た持ち家がいい。

    • 4
    • 19/09/21 08:50:20

    でも土地残るから建て直しできる

    • 6
    • 19/09/21 08:51:24

    災害はあわない人の方が遥かに多いだろうからね
    こっちの地域は大きな災害はないよ今のところ(笑)
    島の家なんて60年雨漏りとかの補修はしてるけど無事だし壊れたことないよ(笑)

    • 1
    • 19/09/21 08:51:39

    私は買ってよかった。
    地震の時も保険でなんとかなったし。

    賃貸の人は退去命令が出ちゃったから、生き残ってる賃貸はもちろんそういう賃貸難民ですぐ満室。
    あぶれた人達は行く場所がなくて、無理矢理危険な家屋に住むしかなくて、しばらく大変な思いをしてたよ。

    • 2
    • 19/09/21 08:51:49

    旦那が今年40だけど、これまで転勤族だったのもありマイホームが視野になかった。いま本社勤務になったけどまだ賃貸で住み続けてる。通勤を考えたら職場から近い方がいいけど、その分都心になるから更に家なんて買えないし、子供の教育費にある程度目処がつく50歳くらいを目標に、しかも中古でいいから現金一括で買うのが目標。

    • 4
    • 19/09/21 08:52:10

    >>45お金があればね 笑
    なきゃ地獄よ。
    老後にローンなんて組める?
    建て直しても、また定期的にメンテナンス必要なんだよ。
    一生。
    その繰り返し。
    借金を返すための人生…

    • 3
    • 19/09/21 08:52:12

    私もマイホームが夢だけど自治会とか地域の活動が嫌でずっと賃貸。
    学校の役員みたいに期間限定じゃなく死ぬまで続くなんて恐怖でしかない。
    私には賃貸が合ってるから今はこのままでいいかな

    • 6
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ