上の子の運動会、同じ日に下の子の習い事

  • なんでも
  • 元暦
  • 19/09/20 16:45:01

習い事休ませる?
習い事の時間は9時~10時半
移動時間も入れたら午前中は運動会にいけない
下の子は運動会よりも習い事に行きたいっていうから旦那に運動会お願いしてわたしは習い事の方に行って後から運動会に行こうかと思ったけど上の子可哀相かな?
(実際ママ友にかわいそうって言われた)
ママ友は下の子なんて校庭の隅っこで遊ばせておけばいいじゃん
って言うんだけど結局それだと競技見れないし
やっぱり運動会にはじめからいないって可哀相なのかな?
お弁当は朝作る予定です

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 17:49:12

    運動会にいくことはかまわないんですが、結局 下の子と遊んでいると放置されてるよその子がよってきて無料託児所状態になるんですよね
    それで競技を見逃したこともあります
    要領が悪いんです
    運動会優先というのはわかるんですが、過去のトラウマもあって
    今年も無料託児所になるのは避けたいんですよね
    でも今年も朝から運動会になると無料託児所開設です

    • 1
    • 19/09/20 17:48:12

    >>100
    お母さんがそんなんだから、下の子もそんなんなんだよ。

    • 5
    • 19/09/20 17:48:05

    うちの年少の子でも小4のお姉ちゃんの運動会の応援一所懸命するよ。
    年中で出来ないの?

    • 3
    • 19/09/20 17:47:02

    運動会。それしかない。
    下の子も運動会に行きたいって言わないのが不思議

    • 5
    • 19/09/20 17:46:51

    >>97
    イヤ、高学年でも寂しいでしょ。

    • 3
    • 19/09/20 17:46:19

    習い事の方に行きたいんだよね?何でここで意見求めたの???

    • 4
    • 19/09/20 17:45:49

    習い事程度なら休ませて運動会一択でしかない。習い事の試験や試合なら旦那に任せてわたしは運動会。

    高学年にもなれば別に親がいなくても痛くも痒くもないよね。

    • 1
    • 19/09/20 17:45:44

    >>71
    下の子の習い事、先生に頼み込んで1回くらい着替えを手伝ってもらうわけにはいかない?で、お父さんに下の子の習い事に行ってもらうの。先生には後でしっかりお礼もして。

    • 1
    • 19/09/20 17:43:51

    こんなの聞かないと分からない母親がいるんだ…。運動会一択でしょ

    • 8
    • 19/09/20 17:43:51

    テスト当日だと思ってた‥。
    こんな母親いるんだね。

    • 3
    • 19/09/20 17:43:00

    >>71
    運動会の為に暑い中頑張って練習した上の子の気持ちは汲んであげないの?

    • 9
    • 19/09/20 17:42:00

    >>35
    未就学児と言っても、もう年中でしょ?いくらバカな子でも流石にもう言い聞かせれば解る年齢でしょう。ちゃんと座って上の子応援しようねって言いなよ。

    • 9
    • 19/09/20 17:41:57

    >>85
    主さんは下の子の習い事行きたいんだから、主がどうしたいか聞いたら、下の子の習い事って結論が出ちゃうんじゃない?

    • 1
    • 19/09/20 17:41:51

    少年野球の試合と運動会がかぶった時は、誰かに野球の送迎頼んで親は運動会に参加してたよ。

    • 1
    • 19/09/20 17:41:26

    主は皆んなの意見をきかないのなら、ここで相談しないでください。

    • 12
    • 19/09/20 17:41:26

    >>76ね。普段から上の子はそれなりに我慢とかしてると思うから運動会くらい優先してあげなよ。可哀想だよ。

    • 5
    • 19/09/20 17:41:25

    >>71
    テスト当日なら悩むのもまだわかるけど、一週前なら運動会行く。
    どんな習い事のどんなテストか知らないけど、前のレッスン一回休んだくらいで受からないなら、どのみち受からないんじゃない?

    • 10
    • 19/09/20 17:40:43

    >>71
    主が隣に居たら引っ叩いてやりたいね!
    年に一度の運動会に出る上の子の気持ちは、分かってやらないんだね。

    • 6
    • 19/09/20 17:40:21

    可哀想かどうかではなく、結局主さんがどうしたいかじゃないの?


    私だったら休ませる。
    どうしても習い事行かせなきゃいけないなら、そっちを旦那に任せる。だって始めから見たいから。

    運動会って長いし下の子には確かに退屈だよね。でもそれを我慢させなきゃこの先も行事の時どうするの?

    昨日中学生の体育祭あったけど、もう来るなって言われるよ。行ける時は行ってあげて欲しいな。

    • 8
    • 19/09/20 17:39:27

    普通にみんなで運動会行く

    • 2
    • 19/09/20 17:39:27

    >>71運動会は年に一回だけど。
    てか前の週に休んだくらいで不合格になるレベルなら何しても不合格だと思うけど(笑)


    マジで下の子しか好きじゃないんだね。あなた母親として終わってるよ。

    • 14
    • 19/09/20 17:39:15

    >>71

    答えは出てるんでしょ?

    習い事行きなよ。。

    人の意見聞いても仕方ない

    • 6
    • 19/09/20 17:39:00

    >>71
    運動会は1年に1回だ!!
    しかも、テストの日でもなく練習でしょ?

    • 5
    • 19/09/20 17:38:57

    なんだ。ただの兄弟差別の話か。

    何言っても通じない人っているんだね。

    • 20
    • 19/09/20 17:38:53

    >>71
    そんなのいちいち聞くまでもないでしょ。
    上の子がかわいそう。

    • 12
    • 19/09/20 17:38:39

    >>71
    普通は運動会でしょ。無理なら旦那が下の子でしょう????

    • 7
    • 19/09/20 17:38:17

    >>71
    主にとっては、年に一度の運動会よりも年に2回ある習い事のテストの方が大事なんだね。
    ドン引きだわ。

    • 19
    • 19/09/20 17:38:01

    >>71下の子下の子ばかり・・・

    • 17
    • 19/09/20 17:37:36

    >>71
    で、どっちに行くの?

    • 0
    • 19/09/20 17:37:27

    運動会優先でしょ

    • 8
    • 19/09/20 17:36:49

    >>65
    亡くなりました

    • 0
    • 19/09/20 17:36:44

    >>69
    ね。初めて聞いた。

    • 1
    • 19/09/20 17:35:48

    すみません
    下の子のテストが半年に一回で絶対に合格したい!と頑張っている気持ちをくんでやりたいな
    と思いましたが、やっぱり運動会優先なんですね
    ありがとうございました

    • 0
    • 19/09/20 17:35:23

    習い事の振替出来ないの?振替出来ないなら休ませる。
    運動会の日程なんて春からわかっているんだからあらかじめ習い事は振替かお休みにしておいてその日は習い事ない日だよと下の子に言い聞かせるわ。

    • 10
    • 19/09/20 17:34:31

    こんな親存在するの?

    • 11
    • 19/09/20 17:34:09

    >>35
    そんなのどこの学校も一緒よ。
    未就園児置いて運動会こいなんて学校も言わないんだから、連れていけばいい。

    • 7
    • 19/09/20 17:33:47

    年中さんの習い事がそんなに大切なの?
    未就園児がそこかしこで遊んでた苦情は、未就園児を放置してるから苦情出ただけでしょ?
    主さんがちゃんと下の子見てれば問題ない話。
    年中さんの習い事程度なら一回休んだって支障はない。
    習い事休んで運動会見に行った所で友達に会えば楽しく遊んで習い事の事忘れるよ。

    • 8
    • 66

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 17:33:02

    >>58
    近くにいないだけなのか、他界してるのかどっち?私は交通費全額だして、すぐ実親を呼び出す。

    • 0
    • 19/09/20 17:32:48

    嫌な母親。
    下の子>上の子。その考えが根底にあるのが見え見え。たかだか4歳児の来週テストのある習い事って何?スイミング?公文?どれにしてもレベル知れてる。一週休んだくらいで、どうのこうのなる幼児の習い事なんて、そうそうあるものじゃないよね?
    こんな事を小学校の運動会と天秤にかける主の考え方に吐き気がする。
    誰の意見も聞かないし。
    校庭で幼児みながら応援してる親なんて山ほどいるわ。ごちゃごちゃ言ってないで、私は下の子の方が可愛いんです。って断言すれば。

    • 16
    • 19/09/20 17:32:41

    >>58他はスルーしてこれだけ答えるんだ(笑)

    • 9
    • 19/09/20 17:32:40

    >>53
    着替えが必要でテストが近いっていうから勝手にスイミングだと思った…

    • 8
    • 19/09/20 17:32:28

    >>25
    主擁護する気は更々ないけど、年中だってテストぐらいあるよ。
    英語、体操、水泳、まだまだあると思うよ。

    • 0
    • 19/09/20 17:32:12

    なんで上の子蔑ろなの?
    すげー疑問なんだけど

    習い事は発表会でもないんだから休ませる
    校庭の隅じゃなくて一緒に上の子応援もできないわけ?
    どんだけ下の子我が儘し放題に育てたん?

    • 14
    • 19/09/20 17:31:18

    >>17
    よくわかってないみたいだよ。>>35

    • 2
    • 19/09/20 17:31:17

    >>55
    実親も義親もいません

    • 0
    • 19/09/20 17:31:12

    >>35小さい子を放置しないで見ていてほしいって意見でしょ?連れてくるなってわけではないんじゃない?


    ちゃんと言い聞かせれば上の子の競技くらい見れるでしょ。

    • 5
    • 19/09/20 17:31:02

    >>35午後からだって結局は連れて行くことになるんでしょ?
    主か旦那がしっかり下の子を見てればいいじゃん。

    • 0
    • 19/09/20 17:30:08

    実親に頼る。

    • 0
    • 19/09/20 17:29:57

    休ませる。
    上の子かわいそう。
    家族ってバラバラじゃなくて運動会に限らずイベント一緒に過ごしてこそじゃないの?
    「会」が付く行事って子供にとって大切だと思う。
    家族全員がお互いのこと興味関心持ついい機会なのにな。

    • 13
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ