宿題にキレる息子

  • 小学生
  • 明徳
  • 19/09/19 19:40:56

算数の宿題。分からないからとはじめは私に聞きに来る。
あーっ💡となるけど、次の問題も解けず。
そのうち泣きながらキレる
めんどくさい!
意味わかんねー!
ホントやだ!
全然わかんねー!

そしてものに当たり散らす。

はじめのうちは、気分転換しろとか、夕飯時なら飯食ってからにしろと声をかけるのだが、聞く耳を持たないのはわかっているので放置。

やりたくないとか言いながら、諦めないのは偉いのだが、文句だけ言ってて考えてないはず。

こーいうとき、助け舟を出すべきか、本人が聞きに来るなり行動を起こすまで待つべきか。
皆さんならどうしますか?

性格が、人の教えをこわない。特に感情が高ぶっていると尚更。
自分(の答え)を疑わないので、間違えだと気が付かない限り曲げない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/19 19:53:51

    3年生です。
    繰り上がりの掛け算の筆算。
    位がどこになるのかがこんがらがるようで。

    勿論、一つ一つ解き方を教えて計算は本人にやらせましたよ。
    その時は、理解するんです。
    でも、一人でやるとだめみたいで。

    静かだなと思ったら、眠ってしまいました…

    • 3
    • 19/09/20 06:22:36

    >>8
    こちらが何を言っても、本人が中断しようとしないのだからどうしようもないです。

    私や兄弟は夕飯食べてたし風呂も湧いていたので、食べるなり風呂入ってからやれば?
    イライラしてたってわからないままだし。
    と私と兄貴が促しましたが全く聞く耳持たず。なので放置。

    根が真面目なので「やらなきゃ」と思うんでしょうね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ