【悲報】今井氏の災害対応“司令塔”任命に「悲報」… SNSで不安の声

  • ニュース全般
  • 元治
  • 19/09/18 17:49:38

 第4次安倍再改造内閣で内閣府政務官に起用されたSPEEDの元メンバーで自民党の今井絵理子参院議員が、災害時の“司令塔”に当たる職務に就いたことを不安視する声が18日までにSNSで広がっている。

台風15号の影響による大規模停電などライフラインが遮断され、依然として大きな被害に直面している千葉県など被災地に対し、経験や実績が問われる職務が務まるかが懸念されている。

 千葉県選挙区の小西洋之参院議員は18日に更新したツイッターで「今井絵理子氏を千葉などの災害対応の政府全体の司令塔(=防災担当政務官)に任命した安倍内閣の目的は何か?全く分からない」と疑問を呈した。
同氏は「あるとすれば、安倍内閣はこの度の大災害をよくある通常の災害にする、すなわち、大災害があったことをなかったことにするつもりなのだろう。まさに現代の棄民だ」と糾弾。

 小西氏は17日のツイートでも「唖然とした。内閣府の防災担当政務官は今井絵理子氏だった。
12日発令だそうだが、HPには未だ記載すらない」とし、「今井氏どうこうではなく、内閣府の防災三役は大震災の救命・復興経験など百戦錬磨の政治家を充てるべきポスト」と提言した。

 今井氏の起用について、菅義偉官房長官は「適材適所と思っている」としたが、「千葉の現状を見てこの起用は適材適所なのか」「これこそ本当の非常事態」「悲報」などと危惧する声が続いた。

 当の今井氏は15日に「今日と明日は政務官になって初めての『在京当番』。
政府の危機管理として非常時の緊急参集に対応するため、大臣が都内不在の場合は副大臣と政務官のいずれかが23区内で待機しています。これを『在京当番』と呼び、万が一の事態に備えています」と役割を説明するツイートをしたが、それに対して「今が万が一の事態ですよ」と指摘するリプライも。

 今井氏は16日に南房総市広報や陸上自衛隊東部方面隊などによる情報をリツイートしていたが、17日は更新されなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/26 11:19:32

    税金は正しく使われているね!

    • 0
    • 19/09/20 23:07:30

    安倍内閣が災害対策を軽視しているのが分かる

    • 2
    • 19/09/20 22:18:56

    今井絵理子性務官

    うちの目の前にこの女が居たらくそみそに文句言うわ!

    • 3
    • 19/09/20 13:35:47

    不倫問題で皆辞職したり役を降りたりするのに、この人が居座る理由はなんですか!?

    • 6
    • 19/09/20 13:26:31

    バイキング今から出るね!

    • 0
    • 19/09/20 12:39:58

    ほんと顔見たくないわー
    ニュースで取り上げるな
    出た瞬間にチャンネルかえる

    • 7
    • 19/09/20 12:04:54

    漢字よめるのか?

    • 6
    • 19/09/20 12:01:38

    >>39
    アチラとは? アチラに失礼です

    • 0
    • 19/09/20 11:58:02

    あの千葉県知事を選んだ千葉県民はとやかく言えないでしょ
    千葉県民ってアチラの国人達みたい

    • 0
    • 19/09/20 11:36:29

    >>37「うちは歯科医なので心配ないです」

    • 0
    • 19/09/20 09:01:06

    さいたまの小4殺害事件についてどう思うんだろ。この人を思い出しちゃった。

    • 6
    • 19/09/20 08:56:55

    もう、誰が行っても文句しか言われないよ
    だから、誰もいくな!
    そっとしといて!気に触るからやめて!
    マジじゃま!

    • 0
    • 19/09/20 08:22:27

    フーリン 馬鹿だろ

    • 5
    • 19/09/20 08:20:20

    あんまりバカだと流石に議員は無理なんじゃ…

    • 2
    • 19/09/20 07:28:58

    >>31
    やっぱり勘違いでしゃばり感は抜けないじゃない?
    SPEEDとしてチヤホヤされて
    今は議員。

    嫌いだし人としてズレてるし
    応援も出来ない人だわ。

    • 6
    • 19/09/20 07:22:59

    >>29
    女性目線って大事だと思うけどな。
    トイレとか着替えとか育児とか男にはわからない細かな観点ってあると思う。私は選ばれた責任をもってやってくれるなら、周りのフォローありで成長しながらやってくのもありだと思う。

    • 9
    • 19/09/20 07:11:06

    テレビで映像が流れたけど見てられなかった
    何か気取って、私偉い仕事任されてるのよって感じが凄かった

    • 12
    • 19/09/20 06:52:05

    千葉を馬鹿にしている

    • 2
    • 19/09/20 06:42:36

    女性視点で防災に関わるって
    どーいう事?
    防災に性別関係ないだろ。
    喋り方まで政治家然とし
    中身空っぽ丸出し。
    こういう税金の無駄遣い
    本当に止めて頂きたい。

    • 15
    • 19/09/19 15:06:58

    世も末
    本当に相応しい人物いただろ

    • 14
    • 19/09/19 13:14:53

    今井は周りの言われた通りに原稿読み動かされるだけ…質疑応答はしません

    • 2
    • 19/09/19 13:05:30

    本当にお願いだからこれ以上やめてほしい(切実)

    • 10
    • 19/09/19 11:48:37

    捨て駒でしょ

    • 6
    • 19/09/19 11:44:36

    とりあえず千葉おわった

    • 5
    • 19/09/19 11:30:08

    え?マジ?
    こいつが就く内閣の政務官、災害対応の司令塔の役目なの?
    日本を壊すつもり?

    • 14
    • 19/09/19 09:46:53

    自民党政府が千葉を舐めている

    • 16
    • 19/09/19 08:14:06

    千葉の扱いは まるで韓国の扱いのようですね
    馬鹿にしている

    • 10
    • 19/09/18 23:48:20

    政務官トピで尻尾切り要員だろうって見解の人がいたけど本当にそうだったのかも。
    ベテランがやったとしても復興の司令塔なんてすごく難しいし、批判は出る。
    だったらもう辞めても差し支えない適当な奴あてがっちゃおー!的な。実際動くのはこの人じゃないでしょ。

    • 2
    • 19/09/18 22:58:12

    芸能人が来たら被災地が喜ぶと思ったんかな?
    政府の仕事と芸能人の支援活動を同じ様に扱っちゃいかん。ベテランで信頼できる人置かないと。

    • 12
    • 19/09/18 22:54:16

    後手後手heaven

    • 6
    • 19/09/18 20:27:57

    こんなのが司令塔?
    被災地からしたら、とんだ二次災害だわ

    • 28
    • 19/09/18 20:14:01

    なんかあった時に男といたらそっち優先しそうって思ってしまうくらい信用ない。

    • 31
    • 19/09/18 20:13:34

    政治金で不倫するヤリマン
    安倍と枕

    • 21
    • 19/09/18 20:10:32

    この人とマックスのリナってなんか似てるね

    • 3
    • 19/09/18 20:03:29

    責任重大
    日本国民の命守れますか?

    • 14
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 18:29:41

    この人、絶対に何かやらかすよね?

    今の内に潰しておこう

    って事?

    • 20
    • 19/09/18 18:19:02

    蓮舫と同じくらい嫌い

    • 14
    • 19/09/18 18:18:10

    今井絵理子はシングルで障害児を育てている関係で
    議員になったんじゃなかった?福祉関係の活動するのかと思いきや、何の活動しているのかも分からない状態だよね。政務官を辞退する事も出来ただろうに、ほんと厚顔無恥だな。
    ただ、この小西洋之も千葉の恥さらしだけど。
    お前が言うな!って気はする。

    • 16
    • 19/09/18 18:17:20

    この人よりその辺のPTA会長の方がよほど仕事ができそう

    • 36
    • 19/09/18 18:07:54

    公僕としてお国のために働いてください
    少しは国民もあなたの不倫を許すかもしれない

    • 9
    • 19/09/18 18:07:23

    ほんとおかしい

    • 13
    • 19/09/18 18:07:07

    >>2 今井は言われた通りに動くだけ…

    • 1
    • 19/09/18 17:54:51

    ただのお飾りに任命しないでよ。

    • 15
    • 19/09/18 17:51:42

    ちゃんと仕事してくれ

    • 10
    • 19/09/18 17:50:27

    防災担当なの?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ