必要以上に助けたり声かけしたりすることはない、と考える

  • なんでも
  • 永承
  • 19/09/18 13:07:16

ママ友が大病をした。後遺症も残る。ただし日常生活に大きな支障は出ないと本人は言ってる。
この場合、私は自分から「大変だったね!大丈夫?何かあったらなんでもいって!」みたいな声かけをしない、したくないと思ってしまう。

そのママ友には友達みたいなママ友もいる。助けてとも言われてないのに毎日群がって心配してる園ママたちに軽く引いてる。
わかる人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/18 13:12:34

    >>1そう。その人にはそれなりの友達や頼れる人がいて、そこに園ママ程度の関係性のママ友が大丈夫?大丈夫?何かあったら!なんて群がって声かけても本当に頼めるのかな?と。なにか困ってたらそのときに初めて声かけすればよくないのか?とあの集団を見ながら素通りしてしまう。

    • 2
    • 19/09/18 13:14:59

    >>5それ。どうせ今だけ。何かの流行病の話ではない、一生つきまとうことなのに、知ったからと言って一時的に大騒ぎするのって変じゃないのかと。
    そのうちそんなことも忘れて日常に戻る取り巻きたち。本人はいつヘルプしてほしいかわからないけど、熱が違いすぎたらどうなの?
    もちろん鼻から頼る気もないかもしれないけど、チヤホヤされて喜ぶ事案ではないよね。

    • 1
    • 19/09/18 13:16:33

    >>7大丈夫かな。いろいろこの先大変だなと思う気持ちはある。ただ、皆でわーっと取り囲んで大丈夫?大丈夫?!って心配したり、心配で個人的にLINEで連絡しちゃった!!とか言ってる人に引く。

    • 4
    • 19/09/18 13:17:36

    >>12特別仲良くしていた人ではないので、これまでと同じ感じで話せるタイミングがあればもちろん言おうかな、くらい。

    • 2
    • 19/09/18 13:19:12

    >>14それなら既にたくさんもらってるのを毎朝目の当たりにしてる。いつまで続くのか知らないけど、ほんとに助けてあげるのかな?と冷めた目で見てしまう。

    • 1
    • 19/09/18 13:20:15

    >>10そうだろうね。私にはそれ必要?って思う。

    • 0
    • 19/09/18 13:21:14

    >>17そうだね。例えを借りたら、えーうちはまだ下の子が小さいから~とか、私じゃあなたの役割は果たせない~とか言いそうだ。

    • 1
    • 19/09/18 13:22:51

    >>9それだけ取り囲まれて心配されたら、ありがとー!みたいにはなってるよ。
    迷惑そうな態度をとるかんじではない。喜んでるならそれでよし、だけど、私のように行かない人のことを、なにあれーとならないことをねがう。

    • 0
    • 19/09/18 13:25:01

    >>8ありがと。

    私はそうなんだけど、色々言ってくれても実際に頼るのは元々友達だった人のみ。
    だから、わーっと取り囲まれてあれこれ聞かれたり心配されても、ありがたいと思うけど絶対に頼まない。
    囲まれてることを快感とも思えないし、早くやめたらいいのにと思う。

    • 0
    • 19/09/18 13:26:39

    >>23焦ってるのではないんだけど、それを当たり前にしてわいわいしてるのが火曜水曜だから、もういいのでは?これ普通じゃないでしょ?と思ってしまう。

    • 0
    • 19/09/18 13:27:55

    >>22私は頼る気もない人から言われてもプレッシャー。
    なんかあったら、なんてないほうがいいし、簡単に声かけてほんとにされても大丈夫?って思う。

    • 0
    • 19/09/18 13:28:20

    >>26まあね。そんなこと言い出したら、だね。

    • 0
    • 19/09/18 13:30:53

    >>31群がってるからかな。
    正直なんとなく投稿したの。どのくらいわかってくれる気持ちかなって。悩んだりはしてないよ。

    • 0
    • 19/09/18 13:32:14

    >>32確かに、そういうめざといチェックしてる人はいるかな。ほんとに言うかはわからないけど。

    • 0
    • 19/09/18 13:38:55

    >>20ほんとに助けない人の偽善的な行為、しかもはしゃいでるのが、なんとも受け付けない。絶対に頼らないし頼らせないのに仲良しごっこというか。

    • 2
    • 19/09/18 15:13:32

    >>38私も実はさんざん言われたことがある。
    正直なんか興味津々な好奇心に思えてありがた迷惑な気分だった。ほんとに助けてくれる人、助けてもらう人はあっさりしてた。

    • 1
    • 19/09/18 15:15:25

    >>41へぇ。そういうもんなのか。
    やる偽善。できないなぁ。やるなら本気で助けることはするけど、わざわざ名乗りをあげられない。

    • 0
1件~17件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ