新聞投稿「1円玉の悲しみ」75枚払 店員に営業妨害と言われ立腹

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/09/18 11:51:29

2019/09/18 10:06

75円分を1円硬貨75枚で払おうとしたところ、店員に「営業妨害になります」「次からは、お断りします」といわれたーー。

四国新聞(9月16日朝刊)に掲載された「1円玉の悲しみ」と題する70代読者からの投稿がツイッターで話題を集めている。

投稿によると、店員がそのように言った理由は「小銭は20枚が限度で、それ以上は受け取れない」「数えるのも面倒」というものだったという。

これに対して、投稿者は「言われなくても2度と行かない」と立腹。

「1円足りなくても売ってはもらえぬが、1円玉を集めての老人の買い物など、初めから彼らの了見に入っていないのだ」とやるせなさを綴っている。

一方、ネット上では「迷惑行為だ」「他のお客さんにも迷惑になる」などの批判的な意見が少なくない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/18 12:40:45

    自慢にならないけど、私、1円玉75枚ならすぐ数えられる。。。笑

    数年後には支払いは機械で自動になるだろうから「めんどくさー」って言ってる店員さんもいなくなるよ。

    それよりセキュリティ面に不安がありありな何とかpayの方が嫌だわ。
    お店のレジに貼り付けてあるバーコードを読み取って支払い、って方法のやつも悪い店員がニセモノのバーコードに張り替えてお金を騙し取る手口もあるんだってね。
    お客の預金から引き落としされてるけど、お店に商品代金は支払われていない、全然知らない口座に振り込みされちゃうとか。

    • 2
    • 19/09/18 12:16:58

    勘違いしてたから消した。これ、持って行ったのが友人なんだね。
    なんにせよ勝手に「青ざめた顔をして」とか盛ってるけど。なんか若者の「これツイートしたらバズりそう!」の読者欄投稿版みたいな感覚で文章書いてそう。

    • 5
    • 19/09/18 12:16:05

    >>26
    中国は何に対してもアバウトだから。

    • 4
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 12:14:35

    >>26車屋と一緒にしたらダメでしょ
    じぃさんが行ったのはコンビニとかスーパーでしょ
    レジに並ぶ買い物とは違う

    • 5
    • 19/09/18 12:13:12

    えー、お金入れて数えられるやつあるじゃん。
    ケースみたいなやつに。
    レジの下に必ずあったよ
    あれでやれば早いじゃん。

    • 10
    • 19/09/18 12:12:50

    >>26
    ここは日本だし支払いに関する法律もあるので

    • 22
    • 19/09/18 12:10:11

    中国では硬貨で車買って店員みんなで数えたんだっけ?なんか中国より心が狭い感じがして嫌だね。

    • 4
    • 19/09/18 12:09:52

    >>2
    1円を75枚はキツイと思うけど、あなたもキツイねー。
    友達いなそう。

    • 1
    • 19/09/18 12:09:47

    >>21
    小銭で出すと喜ばれると思ってるんだよ
    私も昔バイト先で「小銭の方が良いよね?」って言われて混んでるのにジャラジャラやられた事ある
    普通に札の方が良いのに

    • 7
    • 19/09/18 12:09:20

    >>20
    そうだよね。
    私も親がそのぐらいだけど親からきいた。
    度々テレビやニュースでも高価の使用枚数のことは話題になってた。
    タクシーで大量の一円玉使おうとしてトラブルになったニュースとか覚えてる。


    • 2
    • 19/09/18 12:06:41

    主はいつもこれ見てトピ立ててるんだね

    • 2
    • 19/09/18 12:06:36

    常識的に考えたら迷惑でしょうよ。年寄りなら何でもアリだと思うな!銀行で両替してこいよ。

    • 13
    • 19/09/18 12:05:55

    うちの親もう70代だけど小銭の使用に上限あること普通に知ってるよ。親が世代なのに言いづらいけど、この世代って都合いい時だけ老人ぶるね。

    • 17
    • 19/09/18 12:05:41

    >>11お金ないのかな、大丈夫かな。と逆に心配になる

    • 3
    • 19/09/18 12:04:55

    20枚をこえたら手間がかかるから断ってもいいんじゃなかった?
    もちろん受けとる店も多いだろうけど。
    混雑時なら75枚は断る店も多そう。

    うちの近くにお年寄り客が多いスーパーがあるんだけど、レジの最中に小銭をゆっくり数えながら落として拾って歩いたり、結局予算オーバーして商品戻したりのご老人が多くていつもレジが混雑してる。
    あんまり手間がかかる客だと店員が「おばあちゃん、それはだめよ」なんて注意もしてる。


    • 4
    • 19/09/18 12:04:27

    昔さ、お金がないってドラマで弟たちが織田裕二のために貯めてた1円でネクタイ買おうとするんだけど、売ってくれなかったんだよね。
    あれは泣けたね。

    • 5
    • 19/09/18 12:02:46

    わざわざ1円集めて持っていったのか?立派な営業妨害。
    昼間のスーパーには構ってジジーがよくいる。

    • 19
    • 19/09/18 12:02:16

    一円だけで75枚くらいならまだいい方だと思う

    • 6
    • 19/09/18 12:01:07

    昔ながらの商店なら、お茶を飲みながら小銭を数え、雑談しながら時間を過ごせたんだろうなと思う。
    コンビニは時短で商品を買う場所でもあるし、これは時の流れなのかもね。
    でも、レジ待ちのお客さんがいなかったら対応してあげる店員の心の豊かさもあればとも思う。
    今のレジは硬化を流し込むだけでしょ?
    地方は違うのかな。
    それにしても世知辛いわ。

    • 2
    • 19/09/18 12:01:04

    店側だけど…この間5円玉ばかり40~50枚握りしめてレジに来たおばさんいたわ。
    早く使いたいの…だって!
    でも結局足りなくて、車に乗せてあった10000円札で払ってたw

    • 8
    • 19/09/18 12:00:23

    数回に分けて使えば良いのに。
    老人はただでさえお金出すのにモタモタするのに、前の人が75枚も小銭出し続けてたら嫌だなー。

    • 13
    • 19/09/18 11:59:57

    コンビニでバイトしてた時におじいちゃんが電気代の支払い4000円分全て10円5円1円玉で持ってきて数えるのが大変だったな。お金だけど迷惑だなって思った。

    • 17
    • 19/09/18 11:59:46

    銀行行けよ。

    • 2
    • 19/09/18 11:59:06

    銀行だって小銭の預け入れは断られるのに。

    • 6
    • 19/09/18 11:58:22

    確か数は忘れたけど、断る権利があるはず。

    • 23
    • 19/09/18 11:58:19

    後ろに並んでたら嫌がらせかよ!!と言う
    年寄りなんて暇なんだから銀行いけよ

    • 19
    • 19/09/18 11:57:56

    お金はお金だけど使う場面違うだろうよ。
    老人だからじゃねーんだよ。

    • 23
    • 19/09/18 11:57:37

    >>1 立派なお金、それは当たり前。
    それと、支払い方法は別。日本の法律で同一硬貨は20枚と定められている。なぜ法律で決まっているか考えろ。

    • 50
    • 19/09/18 11:56:40

    後ろに並んでたら殴りたくなる

    • 28
    • 19/09/18 11:55:55

    お金はお金だ

    • 1
    • 19/09/18 11:55:35

    ここにも老害が。銀行行ってきちんと紙幣に変えてこいよボケが。

    • 39
    • 19/09/18 11:54:12

    一円玉とて立派なお金だ!

    • 5
1件~33件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ