HIV患者が面接時虚偽の申告

  • ニュース全般
  • 元亨
  • 19/09/17 12:03:29

エイズウイルス(HIV)感染を申告しなかったことを理由に病院が就職内定を取り消したのは違法だとして、北海道の30代男性社会福祉士が、病院を運営する社会福祉法人「北海道社会事業協会」(札幌市)に、慰謝料など330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、札幌地裁であり、武藤貴明裁判長は社会福祉法人に165万円の支払いを命じた。

 武藤裁判長は、HIV感染に関する情報は秘密性が高い上、社会福祉士という業務内容に照らすと感染の危険性は無視できるほど小さいと指摘。「感染の事実を告げる義務があったとは言えない」と述べた。

 男性が採用面接で持病の有無を問われた際、感染を告げなかった点についても、「これをもって内定を取り消すことは許されない」と指摘。採用の際、応募者にHIV感染を確認することは「特段の事情がない限り許されない」と述べ、内定取り消しは違法と判断した。

 また、病院が過去に診療したカルテで男性のHIV感染を知り、内定を取り消したことについても、「男性のプライバシーを侵害し違法」とした。

 判決によると、男性は2017年12月、道内の病院の社会福祉士の求人に応募。面接で持病があるか問われた際にHIV感染を告げずに内定を得た。その後、病院は男性が以前患者として受診した際のカルテを発見し男性のHIV感染を認識。虚偽の事実を伝えたなどとして内定を取り消した。

 男性は判決後、「司法がここまで踏み込んだ判断をしてくれて感謝している。すぐに差別偏見がなくなるわけではないが、社会全体で考えていくように(判決を)共有できると思う」と語った。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/17 12:07:35

    どうせカルテ見るのなら何で採用出す前に見なかったんだろうね。
    これは病院側のやり方が下手だわ。

    • 29
    • 2
    • けんそわー
    • 19/09/17 12:09:27

    いやいや、持病あるなし、しかもHIVとか大きな病気じゃん。
    言えよ!

    • 80
    • 19/09/17 12:11:42

    その前にかかりつけに面接に行く神経がわからない。

    • 51
    • 19/09/17 12:11:47

    申し訳ないけど偏見持っちゃうよ、、
    自己申告しないで強気な人だなあ

    • 45
    • 19/09/17 12:12:19

    そら取り消しだよ!

    • 49
    • 19/09/17 12:13:03

    HIVは報告義務づけたほうがいい。感染率が低いだけで感染しないわけじゃないんだから。特に病院なら尚更だと思うけど。差別偏見云々言うなら最初から堂々と言えばいいのに。共有はできないね。
    持病あるのに言わなくて迷惑かけてる人もいるし、持病あるなら報告してくれないと現場は困る。

    • 54
    • 19/09/17 12:41:18

    差別偏見と言うより就職先が医療機関だったから取り消しになったんでしょ。他の就職先だったら違ってたかもよ。

    • 21
    • 19/09/17 12:42:23

    そりゃー取り消しだよ。

    • 31
    • 19/09/17 12:47:48

    患者だからではなく虚偽の申告をしたから取消しなんでよ。表向きは。
    この判決だと病気が何だったら申告義務が認められたんだろう。
    癌も申告しなくて良いのかな?
    秘密性が高い=大事な事で面接で確認するのはいけない事なのかな?
    もちろん面接で得た情報は漏洩しない訳だし。

    • 15
    • 19/09/17 12:48:24

    ほんとだわHIV患者であることの報告を義務付けるべき。疾患持ちに変わりないんでしょ?それとも病院には一切通院してないわけ?
    何かあったときのために大きな病気があるなら申告するのは当たり前のこと。
    報告違反にしか思えないね。

    • 35
    • 19/09/17 12:48:32

    どんなことでも面接で虚偽の申告したら普通に内定取り消しになるんじゃないの?
    病院も可哀想に。

    • 41
    • 19/09/17 12:49:04

    差別偏見の問題じゃないよね…
    何で隠したのかな、その事はどう思ってるんだろう。

    • 22
    • 19/09/17 12:50:20

    病院勤務かよ…
    万が一感染被害が出たら誰が責任とるんだ

    • 51
    • 19/09/17 12:55:03

    申告すれば雇ってもらえなくなるから申告しなかったんだよね?黙ってる方がたち悪い

    プライバシーの侵害ではなく患者さんや利用者さんを守る義務があるだけ、それに単純にHIVの人と仕事をしたくない

    • 44
    • 19/09/17 12:58:35

    感染がどーのじゃなくて、発症して休むことになれば迷惑かけるじゃないか。

    • 22
    • 19/09/17 13:00:55

    >>9
    まぁ癌はわからないけど、感染症だからってのはあるかもね。

    • 2
    • 19/09/17 13:02:37

    聞かれて エイズじゃありません、って言い切ったならまだしも、
    敢えて聞かれてなかったら 仕方ないかもね。
    チェック欄で問診とか。

    でも、こんな事して職場に居ても、居心地悪いだけじゃない?

    • 7
    • 19/09/17 13:05:24

    エイズって持病なんだ

    • 1
    • 19/09/17 13:06:24

    病院でしょ…医療器具使うんでしょ?
    隠して良い病気じゃないと思うんだけど…

    • 21
    • 19/09/17 13:06:32

    入社する前に既往症とかかく欄、どこにでもあるよね?HIVだけじゃないよ。
    偏見とかではなく、感染する恐れがある病気なのであれば受け入れる側も対処ができるからいってくださいねってことじゃないの?
    それを虚偽の事実を伝えるんだもん。誠意もクソもない。取り消されて当然。
    そんなことが許されるのであれば学歴詐称なども許されてしまう。

    • 25
    • 19/09/17 13:07:16

    発症はしてないけど、キャリアを持ってるってことだよね。。普通は入職時に血液検査するんだけど、医療関係なら尚更

    • 3
    • 19/09/17 13:09:34

    >>18
    持ってる病気で治ることはないだろうし持病にあたるのでは?

    • 1
    • 19/09/17 13:10:31

    >>21
    項目でHIVは調べないよね。

    • 0
    • 19/09/17 13:11:53

    じゃ、今度面接で持病ありませんか?って聞かれたら「水虫です」って勇気持って答えるよう。嫌だなー

    • 0
    • 19/09/17 13:14:12

    >>24
    裸足になったり足触れたりする仕事じゃなければ言う必要ないのでは?HIVはもし怪我したりしたら感染する恐れもあるし病院なら患者さんに何かあってからじゃ困るよね。申告して周りが周知していれば防げるかもしれないけど、誰も知らなかったらいざというとき迷惑だよ。

    • 7
    • 19/09/17 13:14:22

    未だに凄いhivへの差別や偏見を持っている人がいるんだね。
    hivは普通に接しているだけでは感染しないから。
    正しい知識を持とう!
    私はこの判決は間違っていないと思う。
    この病院は、持病の有無を聞いた時点で、hivではなく他の疾患だったら内定の取り消しをしたのだろうかと思ってしまう。

    • 1
    • 19/09/17 13:16:08

    >>26
    普通にしていればね。何もなければ問題ないけど万が一何かあった場合は?

    • 11
    • 19/09/17 13:16:53

    >>26 何言ってるの?偏見とか差別じゃなくて病院側は患者を守る事にしただけでしょ?

    • 15
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/09/17 13:17:57

    >>27
    それは他の疾患も同じでは。
    しかもこの男性の業種は社会福祉士。

    • 2
    • 19/09/17 13:18:11

    秘密性が高いとか差別とか言ってたら、その人から感染した人が出た時に病院側がなんでそんな人を働かせてるんだ!って裁判されない?
    人に感染して、しかも完治が難しい病気なら告知するべきでしょ

    • 14
    • 19/09/17 13:18:52

    >>25
    この男の人は社会福祉士だから
    申告しなくてもいいんじゃないの?

    • 1
    • 19/09/17 13:19:03

    >>28
    それは病院だからという問題ではないと思いますけど。

    • 0
    • 19/09/17 13:19:55

    申告すべきでしょ。
    患者さんに何かあったら大変だもの。
    病院側は知りませんでした、じゃそれこそ大変
    それに差別かもしれないけど感染したくない

    • 8
    • 19/09/17 13:19:57

    >>30
    他の疾患とは?感染させてしまう恐れがある病気なら申告は必要だと思うよ。HIVだけに限らずね。

    • 3
    • 19/09/17 13:21:15

    >>35
    経路は異なるけど、他者に感染させてしまう可能性がある病気は沢山あるわよ。

    • 2
    • 19/09/17 13:21:41

    >>24 
    感染の恐れがある仕事なら言わなければならない。
    フットマッサージの仕事していて、新入社員が入ってきたとき、白癬菌はうつりやすいから水虫がある人は手袋をするからいってくださいねって言ったにも関わらず虚偽の申請をして手に水虫ができたスタッフがいた。
    手の消毒をしても免疫力が弱い人はなるんだよ。そのスタッフ妊婦で可哀想だった。
    恥ずかしいとかそんなことですまされない。感染にたいして認識が甘い人が世の中多すぎる。

    • 11
    • 19/09/17 13:23:56

    感染!感染!って騒いでるんだったらHIVは濃厚な接触がなければ感染しないからまだ安全だと思う。普通に感染する病気を持ってる人なんていくらでもいるのにー。変なの。

    • 1
    • 19/09/17 13:23:59

    HIV内定取り消しで賠償命令=「告知義務ない」-札幌地裁

    記事のタイトル↑これだよね?何でわざわざ変えたの?

    • 0
    • 19/09/17 13:25:55

    >>39
    この男性を叩くためじゃない?
    最近ニューストピックスのトピタイを変更する主がいるね。ソースも貼らんし。

    • 3
    • 19/09/17 13:26:35

    >>38
    ね、変だよねー
    だって社会福祉士とセックス病院で患者さんとするわけじゃなし
    よっぽどスリッパ履く病院で水虫で裸足で履く人の方が駄目と思うけど

    • 2
    • 19/09/17 13:26:42

    こういう人は付き合った人とセックスするときも言わないよね。こわい。

    • 14
    • 19/09/17 13:28:47

    >>39
    主による印象操作
    ニュース糧にトピ立てるなら全て正確に載せないのはルール違反
    最近これやる人多いよね匿名とかよくやってる

    • 3
    • 44
    • お菓子の魔女
    • 19/09/17 13:29:20

    持病を隠してたとしても、内定後の取消しはダメなのか。
    例えばてんかん持ちが黙っててトラックの運転手になった場合でもオッケーってこと?

    そもそも嘘つきなんて雇いたくないでしょ。

    • 15
    • 19/09/17 13:29:50

    >>38
    濃厚な接触だけ?怪我してその血液触っちゃって触った人に小さい傷なんかあれば感染する可能性あると思ってたけど?

    • 10
    • 19/09/17 13:30:03

    嘘つくような人を採用したくない

    • 13
    • 19/09/17 13:30:28

    >>42
    あなたも自分が性病になって、知らず、いやもしかして抱かれたときがあるのかもね。
    そんな軽さを感じる。

    • 0
    • 19/09/17 13:30:45

    腐ってんなぁ
    最初から嘘つかなかったら良いのにさ!後ろめたさがあるから黙ってたんでしょ
    汚いわ。病気が汚いんじゃなくて内面が汚い
    正直に話していれば違ったと思うけどな。嘘つくから信用無くなってダメになるんだよ
    アホだわ~自業自得

    • 17
    • 19/09/17 13:31:08

    >>45
    はい!もう一度調べておいで。

    • 0
    • 19/09/17 13:31:35

    故意に偽ってるでしょ悪質

    • 8
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ