世界大学ランキング 日本勢は上位200に2校のみ 36位東大 65位京大

  • なんでも
  • 延享
  • 19/09/13 21:49:03

英教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は11日、今年の世界大学ランキングを発表した。

日本勢は米国に次ぎ2番目に多い110校が計約1400校の最終調査対象にランク入りしたが、上位200校には東京大、京都大の2校しか含まれず、上位進出の点で「不十分な結果にとどまっている」と指摘された。

今年は92カ国の約1400校を対象に、教育体制の充実度や研究内容、国際化の度合いなどを総合的に評価。

日本勢の首位は東大の36位で昨年の42位から順位を上げたが、アジアでは5位にとどまった。京大は昨年と同じ65位だった。

全体の首位は英国のオックスフォード大で、上位12校は英米の大学が独占した。

アジアの上位は中国の清華大(23位)、北京大(24位)、シンガポール国立大(25位)など。(共同)



東大>京大>東北大=東工大>名大=阪大>北大=九大

36 東大
65 京大
250-300 東北大、東工大
301-350 名大、阪大
351-400 産業医科大
401-500 藤田医大、北大、九大、帝京大、医科歯科大、筑波大
501-600 関西医大、横市大

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/18 19:43:39

    ひとつの指標ではあるけれど、
    英語圏の大学に有利な審査
    大学の研究や教育レベルだけでなく資金力も見られている。
    論文の査読数や教員と学生の比率を重視
     → 理系、特に医学部があるととても有利
    学生にとって本当に良い大学なのかは、また別の視点が必要。

    • 0
    • 19/09/17 03:46:29

    韓国よりも下な日本の大学

    • 0
    • 19/09/17 03:32:01

    留学生たくさんいるとランキング上がるって本当?

    • 0
    • 19/09/17 03:30:21

    ださ

    • 1
    • 4
    • 天平宝字
    • 19/09/15 18:40:37

    東北大より東工大のほうが遙かに上じゃないかな

    • 2
    • 19/09/15 18:39:35

    英のオックスフォードが1位なのに、英国で目立つ産業は掃除機のダイソンしか思いつかない

    • 1
    • 19/09/15 17:22:19

    毎年見るけど、確かに日本の大学の研究費って最下位レベルなんだよね。
    国の支出で教育にかける予算は数十年前からずっと減り続けてる。
    国債の返済と社会保障費が突出してる。

    なんか先行き考えちゃうよね。
    子供が海外大行きたいって行ったら、行かせた方が良いのかもしれないと悩み中。

    • 0
    • 19/09/15 17:08:17

    欧米の自己満調査

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ