新型iPhone怖い、「集合体恐怖症」発症者が続出

  • ニュース全般
  • 長禄
  • 19/09/12 17:34:09

米アップルが11日に発表した新しいiPhoneをめぐり、3つのレンズが並ぶデザインが「集合体恐怖症」の症状を発症させるという声が相次いでいる。

集合体恐怖症は、ハチの巣やハスの実のような小さな穴や斑点の集まりに対して恐怖を感じる症状。新しいiPhone 11の「Pro」と「Pro Max」は3つのカメラを搭載し、背面にレンズが並ぶデザインになった。ところがそれを見てこの症状を発症したという投稿が、ツイッターなどのSNSで続出した。

「iPhone 11の穴のせいで集合体恐怖症を発症した」

「何年も前から集合体恐怖症がひどい。新しいiPhone 11の写真を見ていると、あらゆるものに火を付けたくなる」

「あの新しいカメラは私の集合体恐怖症を発症させる。冗談ではない」

集合体恐怖症に関する研究は限られている。英エセックス大学のジェフ・コール氏によると、この症状を持つ人が小さな穴の集合体を見ると、さまざまな反応を引き起こすという。

同大の研究チームは集合体恐怖症について、こうした反応を引き起こす刺激体が、危険な有機物と共通する視覚的特徴を持つことに一因があると解説している。

コール氏が英国の成人を対象に実施した調査では、16%がハスの実の画像を見て不快感や嫌悪感を感じることが分かった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/13 08:31:54

    >>46 ハンドスピナー

    • 0
    • 19/09/13 08:22:44

    看護学生の頃に気が付いた。集合体が無理だと。胞状奇胎の絵を教科書で見て先生が黒板に描いて、、もう頭から離れなかった。それから蓮画も黒いボツボツもキツツキ木も恐怖だよ。このスマホも不快感。できれば見たくない。

    • 0
    • 19/09/13 06:20:43

    >>139
    搾り出したい…
    私なら綺麗にしてあげられるわ!笑

    • 2
    • 19/09/13 00:56:20

    >>104
    私タピオカもダメ

    • 1
    • 19/09/13 00:53:01

    大きいのも怖い。PLの塔や。大船観音とか。

    • 2
    • 19/09/13 00:52:29

    この話題がでてから
    忘れようとしても思い出して
    1日に何回も嫌悪感や鳥肌がたってる
    よく見てないけど本物はレンズ3つよね?
    誰よ!レンズ沢山の画像作ったの気持ち悪い

    • 0
    • 19/09/13 00:49:32

    >>113
    なんですか。これは。

    • 0
    • 19/09/13 00:47:33

    >>139
    客の事を書くなんてサイテーだ

    • 7
    • 19/09/13 00:44:54

    それにしてもダサいな

    • 2
    • 19/09/13 00:36:05

    蓮画むりだーーーー
    気持ち悪い!ゾワゾワくる!何も感じない人いいなー

    • 2
    • 19/09/13 00:33:12

    蜂の巣はちょっと無理
    カナートは無理
    iphone11は買わないかな…

    • 0
    • 19/09/12 23:52:54

    >>123
    挙式を控えている花嫁のエステ~シェービングを一ヶ月前くらいから始めるんだけれど
    あるお客様の肌の毛穴に脂がぎっしり
    しかめ深い毛穴
    目にしないようにしていたがそういうわけにもいかず、遂に施術中にスタッフルームに駆け込み吐いた
    加齢で毛穴も下がって来るのにあの方どうされてるだろ?
    某有名企業の社長婦人になってる

    • 0
    • 19/09/12 23:41:16

    >>90
    美味しいのにー

    • 0
    • 19/09/12 23:36:26

    これは?

    • 1
    • 19/09/12 23:26:56

    >>123
    私なんか毎日娘に気持ち悪い!穴だらけ!って言われてるさ。

    • 1
    • 19/09/12 22:01:31

    ひまわり畑の写真とか鳥肌とまらん
    分かる人居る?

    • 4
    • 19/09/12 21:59:14

    >>123
    こわーw人殺せるのかw

    • 0
    • 19/09/12 21:23:24

    >>8
    その丸が集まると怖いの

    • 0
    • 19/09/12 21:19:16

    何とも感じないし、蓮の画像もワクワクした!コラ画像も。

    • 1
    • 19/09/12 21:02:24

    旦那はひまわりの種が詰まってるのがだめらしい( ̄∇ ̄)

    • 4
    • 19/09/12 20:58:00

    >>122
    私はホットケーキ焼けないよ

    • 1
    • 19/09/12 20:56:42

    >>124
    私も何これ~って感じで見ちゃう
    面白いよね
    でも唯一キモいと思ったのが
    背中で卵を育てるカエルかなw

    • 3
    • 19/09/12 20:56:34

    >>12これ、タピどらっていうらしい
    拾い画だけど

    • 0
    • 19/09/12 20:53:17

    蜂の巣は全く何も思わない。
    蓮画は無理。

    • 3
    • 19/09/12 20:52:06

    >>113
    これはキモいわ
    寒気する

    • 0
    • 19/09/12 20:48:44

    >>113
    ぞわるー

    • 0
    • 19/09/12 20:48:20

    私、蓮コラ好きだわ!
    うっとりしちゃう!

    • 0
    • 19/09/12 20:47:44

    この程度でギャーギャー言ってたら私の頬の毛穴見たらみんな死ぬんじゃない?

    • 3
    • 19/09/12 20:46:58

    集合体恐怖症の人、卵焼き作ってる時ぞわぞわしない?ふつふつふつと

    • 0
    • 19/09/12 20:46:54

    >>119
    えっ……

    • 0
    • 19/09/12 20:45:42

    鳥山明のキャラ?にしか見えない
    私も集合体恐怖症だから、買い替えは見送ることにしたよ

    • 0
    • 19/09/12 20:44:08

    こんなんどこが?
    本当にキモイのは犬ちゃんの耳にたかったダニの集合体だからね

    • 0
    • 19/09/12 20:40:41

    >>113なにがどう気持ち悪いかわからない

    • 0
    • 19/09/12 20:30:52

    >>109
    たしか望遠と広角がついてるんじゃなかったかな?ニュース流し見だったからうろ覚えだけど。
    ズームしても動作がスムーズできれいとか言ってた。

    • 0
    • 19/09/12 20:29:32

    >>112
    これはなんともない!むしろにやにやしちゃう

    • 0
    • 19/09/12 20:28:27

    >>74
    集合体恐怖症ではないけど右は気持ち悪いかも…。

    • 0
    • 19/09/12 20:28:25

    >>113
    あ~わりと平気だけど、右の上下はきもいな

    • 0
    • 19/09/12 20:27:26

    閲覧注意

    • 0
    • 19/09/12 20:23:39

    かわいい集合体

    • 6
    • 19/09/12 20:06:44

    画像コメントだけ見たら、鳥肌
    後悔

    • 2
    • 19/09/12 20:06:05

    >>95
    蓮画ってなんですか?!
    怖くて調べられない、画像見ちゃいそうで

    • 1
    • 19/09/12 20:03:39

    レンズ3つの訳は?

    • 0
    • 19/09/12 20:00:21

    >>107
    見てて不安になる、そわそわする、きもい

    • 1
    • 19/09/12 19:59:22

    無理って人はどんな感覚になるの?
    逆に知りたいw

    • 0
    • 19/09/12 19:57:59

    >>101私平気な側の人間だったわ
    ビーズのおもちゃとかも無理なの?

    • 0
    • 19/09/12 19:56:42

    >>84
    私もこれかも。集合体はギリ平気だけど、今回のiphoneはきもい。
    何がきもいって三角形に丸が並んでる事。
    せめて真横だったり縦なら良かったのに

    • 1
    • 19/09/12 19:55:46

    >>52
    タピオカは平気だよー!水玉いちごも!

    • 0
    • 19/09/12 19:52:03

    >>84

    わー同じです!直視できない!

    • 0
    • 19/09/12 19:50:45

    タピれないね

    • 0
    • 19/09/12 19:50:01

    無理無理無理

    • 3
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ