夫婦仲が良いと子どもは要らない

  • なんでも
  • 大宝
  • 19/09/11 10:05:21



姉の旦那さんがそう言うんですけど、みなさんそうだと思いますか?

登山、ランニング、ドライブが趣味な姉夫婦。
ここに子どもが産まれたら2人で趣味を楽しめなくなる、子どもがいないからこそたくさん趣味を楽しめていつまでも仲良くいられる と言っていました。

子どもいないなら、2人で仲良くするしかないから仲良いのは当たり前じゃないですか?


結婚4年目で選択子無しです。昔は姉は 子どもは2人欲しい!と言っていたのになんだか丸め込まれているような気がします。


我が家は子どもが1人いますが、一人っ子も子無しも似たようなものだと思うのですがいつも姉の旦那さんに子どもいないからいつも自由!仲良し!と マウントを取られます笑

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/11 18:27:27

    主のお姉さん可哀想ね。

    実の妹に、こんな所で旦那さんの事とか色々書かれて、赤の他人の人に、あーじゃないこーじゃないと言わせて、まるで見せ物みたい。

    • 1
    • 19/09/11 18:21:47

    趣味もいいけどさ
    夫婦で子供を育てる楽しさを
    味わえないのはもったいない。
    あえてそうしてるなら。

    • 0
    • 84
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/11 18:14:34

    例えばさ。私は動物飼うのめんどくさいから飼ってないけど、ペットを大切に育ててる人の前で、あー動物なんかいなくて幸せ!ペットいると不自由で可哀相!いない方がいいのにね!なんて言わないよ。

    大事にしているものを「そんなもの無いほうが幸せ」って言うのって普通に失礼な話だし、ましてやその対象が生き物なら尚更だよね。

    そういうところを理解できてない大人ってヤバいと思う。子無しがどうとかの問題以前に、その性格がおかしい。

    • 5
    • 19/09/11 18:13:55

    ウチは一人っ子でもう手がかからないから
    夫婦二人で趣味を満喫してるよ。
    子供の世話が大変なのは十数年なのに。
    それすら我慢出来ないのかね。

    • 0
    • 82
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/09/11 18:08:06

    子無しと子有りどっちが幸せか?って問題じゃなくて、自分と違う価値観の人に執拗にマウンティングを繰り返す男とは関わりたくないよね。

    • 2
    • 19/09/11 18:01:58

    私は逆だったなぁ
    仲良かったし愛していたから子ども欲しいなってなって作った

    • 1
    • 80
    • この人長いから
    • 19/09/11 17:55:36

    >>75
    まとめた。

    「子供が出来ても私が1番」というスタンスの旦那が、「私さえいれば他に何もいらない。子供はどっちでもいい。」と言ってくれたから結婚した。
    そういう考えは欧米人気質で、先進国ではそう。
    旦那とはずっとデート感覚でいたい。

    だってさ。とりあえず同じこと何度も書かないで。読みづらい。

    • 3
    • 19/09/11 17:32:49

    >>75
    なげーよババア

    • 1
    • 19/09/11 17:29:39

    うちも数年選択子無しだったけど、子供がいない時は「なんで子供産まないのに結婚したの?」って言われてたの思い出した(笑)。
    主のお姉さん夫婦のように共通の趣味の時間とかを楽しんだりしてたし、第三者には色々言われてムカっとした事もそれなりにあったよ。
    義兄も色々と無責任な第三者に言われて防御としてそれを言うようになったんじゃないかなって推測。
    しつこく言ってくる人は気持ち悪いほどしつこくから。
    子供を産んだら「ほら!私言っている事正しかったでしょ!」だし(笑)

    経験から言わせてもらえば、子供がいないと夫婦になる意味を見出せない人も、子供がいないと夫婦でいる意味がないと思う人も、いないから仲良しでいるのが当たり前という人も子供いなくても夫婦仲良しって言う人も、わざわざ口に出して言い合ってるんだから似た者同士なんだよ。
    自分の人生自信なく自分の生き方押し付けてるような。

    • 3
    • 19/09/11 17:27:45

    >>75
    自分語りが長い。もっと要約してくんない?

    • 1
    • 19/09/11 17:16:57

    >>75
    長!

    • 1
    • 75
    • どっちでもいい派
    • 19/09/11 17:15:01

    うちの夫もそういう考えでしたよ結婚前は。
    別に子供要らないとは言ってなかったけど子供の為に結婚する訳じゃないし
    あくまで目的は私と一緒にいたい事であって子供は二の次。
    私さえいれば他に何も要らないって言われた。この言葉が決め手だった。
    君は母親に向いてるとか子供が欲しいからとかもし婚前に言われてたら
    それって目的は私じゃなくて、私は目的の為の手段というか道具に過ぎない?って感じるからプロポーズ受けなかったと思う。
    でも夫の場合は「子供は居ても居なくてもどっちでもいい。君さえいればいい。俺が欲しいのは君だから」って正直に言ってくれたのでOKした。
    入籍後すぐに子育てに追われるより暫くは彼氏彼女モードで夫婦水入らずのラブラブ期間を味わいたかったから。
    生活臭漂うお父さんお母さんじゃなく、ずっと彼氏彼女のデート感覚でいたいんだよね。30年後も50年後もずっと。
    一番の主目的は私だって。その考えがいかにも西洋的で私と波長合うから結婚した。
    「子供が産まれてからも俺のメインは君だから。もし子供が君を殴るような事があったら俺の妻を泣かせたらタダじゃおかないって子供を殴る」って言ってくれてる。
    これ欧米人なんだよね、子供が出来ても母親じゃなくずーっと「俺の女」っていうスタンス。欧米人って子供にも「俺の女に手を出すな」って父親が子供に怒るからね。優先は妻であって、子供じゃない。夫婦のデートは子供達にも絶対邪魔させないし「今日はママとデートだから邪魔するなよ」とか子供に言うのが普通だよアメリカとかでは。うちの両親もそんな感じ。
    欲しいからどんどん3人目4人目計画して作るという考えは私達夫婦にない。
    3人目4人目ももし出来た場合はおろさず育てるつもりはあるけど。
    これ、アメリカ住んでる友達に言ったらすごく共感された。
    夫に愛されてる状態がメインの目的だから、子供を産み育てることは結婚の目的じゃないって。
    子育てするより、好きな男に愛されて母親になってもずっと彼女扱いされてセックス充実してる事のほうが女として最優先なんだよね、先進国ほど。
    日本は母親になったらもうずっとお母さん役で、女になっちゃいけないみたいなムードあるよね。
    母親が色気づくとまるで「母親のくせに不謹慎だ」「なに色気づいてんのあの女、子供いるくせに!母親として恥ずかしくないのか!」と怒り出したり。
    夫とラブラブだとなぜか周りが憎憎しそうに文句言ってきたり。
    友達は生活費の為に好きでもない爺の子供生んで一生その爺と爺の遺伝子受け継いだ醜いガキのウンチ処理&母親役やるとか地獄でありえないって。
    そんなん10億円貰っても出来ないって。若い時期の1年って貴重だから爺なんかに安売りできないし、好きじゃない男の子育てなんか絶対出来ないって。
    好きな男だからこそ産めるけど、生活の為だけに金持ちの子でも産めない。
    好きな男にチヤホヤ尽くされて女でいられる時間をもっと楽しみたいって。
    日本人や中国人や韓国人やフィリピン人は好きでもないのに金があるだけの爺の子供を産んで生活安定図る移民が多いけど女の貴重な時間無駄にしてもったいない。爺が死んで遺産受け取ってから新しい恋をしようと思っても、もう使い古しの子もち婆なんか誰も相手にしないから。だから最初からお金なくても若いイケメンと結婚したほうが勝ちだよ。お金じゃ買えない価値だもん。
    大好きなイケメン夫にずーっと尽くされて毎日がハネムーン状態のほうが良いに決まってるもん。
    今の時代に子供を作る為に結婚、生活の為に結婚っていう考えは合わない。
    それは大昔の農耕民族の家長制度だから現代にフィットしない。
    欧米の現在の2~30代はそういうスタンスだよ。
    でもやっぱ白人の血が混ざったクォーターの子供は可愛いから日本では優位かなと密かに喜んでる。

    • 0
    • 19/09/11 16:24:20

    自分の性格やらちゃんと考えて産まない選択をした事の何がおかしいのかわからない。馬鹿みたいに無責任に産む奴よりよっぽど素敵。

    • 2
    • 19/09/11 16:09:09

    >>53
    45歳だと意外と若いよ。
    見た目もおばさんには見られないし。
    しかもまだこれから稼げるのも大きい。
    うちは楽しい。
    人それぞれだね。

    • 2
    • 19/09/11 16:03:51

    >>26
    いくら仲良しでも、義兄さんがいつもお姉さんにくっついて来るっておかしくない?子供嫌いなのに。主さんも、たまには姉妹水入らずで女子トークしたいでしょ?
    義兄さんって束縛男っぽい。お姉さん大丈夫かな?

    • 0
    • 19/09/11 15:48:01

    単に子どもが嫌いか自分が自由に使える時間とお金が減るのが嫌なだけなクソ男なんだと思う。

    • 2
    • 19/09/11 15:45:31

    人の家庭のことに首突っ込む小姑、迷惑だよ。

    • 2
    • 19/09/11 15:44:13

    その辺の動物じゃないんだし、自分達の判断でそうして生きているんだから良いと思う。
    繁殖に拘るなら結婚なんてせずに、国民全員から養育費徴収して分配すれば良いんだしね。

    • 0
    • 19/09/11 15:41:22

    子種が無いのかも・・・だし
    人それぞれの生活スタイルだからほっとこ?
    主が悔しいなら子どもがいる幸せを
    語ってあげればいい。
    子どもがいる暮らしの幸せ
    いない暮らしの幸せ
    両方あり。本人次第よ。

    • 2
    • 19/09/11 15:40:47

    子持ちって選択子なしはあり得ない世界だから蔑む傾向に陥るけど、選択子なしはそういうのないよね
    子持ちは自分のコンプレックス人生を子供という盾で守らないといけないから
    だから剣も持ってるし戦う
    丸腰の選択子なしとは一生分かり合えないよ

    • 1
    • 19/09/11 15:30:39

    お姉さん何歳ですか?周りが出産ラッシュになると辛くなってこないかな。お姉さんがそれで幸せならいいけどね。

    • 0
    • 19/09/11 15:27:20

    私の知り合いの子供がないご夫婦と趣味が全く一緒だし、旦那さんの性格も似てるけど年が違った 。びっくりした。笑

    • 0
    • 19/09/11 14:10:46

    お姉さんが子供欲しいと思ってるなら、すごく可哀想な話だね。

    • 7
    • 19/09/11 13:18:39

    >>26
    お姉さんに余計な事を吹き込まれないようにでしょ(笑)

    • 1
    • 19/09/11 13:18:04

    色んな人間がいるんだから色んな考え方があっていいと思うよ。
    子供産むのが全てではないしね。
    私は子供を産まないって選択肢は全くなかったし、この人との子供が欲しい!って思ったから4人産んだけど、旦那とは凄く仲良いよ。

    • 1
    • 19/09/11 13:16:42

    そういうのピーターパン症候群って言うらしいよ。いつまでも子供でいたい大人の事。
    お姉さん見る目がなかったね。
    子供が欲しいなら産める内に離婚しなきゃ。

    • 1
    • 19/09/11 13:09:43

    >>46
    若いうちの10数年はデカい。

    • 2
    • 19/09/11 13:07:56

    >>53
    私もあなたと同じ意見です。
    遊ぶなら若いうちが良い!
    歳とってからじゃ着られない(似合わない)服や持てない物、それと経験が多い。

    • 2
    • 19/09/11 13:03:04

    そういう考えもあるんですね。

    で人は人で良いんじゃないですか?

    • 4
    • 19/09/11 12:54:15

    >>51
    旦那さんが外に子供作って離婚した夫婦知ってる。夫婦仲は確かによかったけどね。

    • 0
    • 19/09/11 12:53:41

    子がいると不自由になると子を足枷としか思えない男なんて嫌だ。
    夫婦仲と子の有無は関係ない。
    子がいるから夫婦仲良くいられるケースもある。
    「へ~自分が子供なんだね笑」って言いたくなっちゃうわ笑

    • 2
    • 19/09/11 12:52:40

    好きにしたら良いんじゃない?私は息子と一緒に登山行ったし、知り合いパパも子供連れて毎年登山行ってるよ。今年は上の子、今年は真ん中の子、来年は末っ子が行けそうかなーって感じで。
    ランニングも子供たちと一緒に走ってるママ友もいる。何組かの親子でマラソン大会にもでたよ。
    ドライブも子供いても出来るしね。子供いながら趣味楽しむこと出来るよ。
    無理して子供作る必要もないけど。

    • 0
    • 19/09/11 12:47:14

    主夫婦が仲悪いとか子ども育てる器じゃないとか?お金の面だけじゃなくて。
    子育てに向いてないような夫婦が子ども作ってドヤってるとなんか一言言いたくなることはあるよ。言わないけど。

    • 0
    • 19/09/11 12:44:33

    >>43年取って子どもが巣立ってから遊んだら旅行するのなんて全然羨ましくない。やっぱり楽しむなら若いうち。感性が違う。

    • 3
    • 19/09/11 12:40:07

    その通りだと思う。新婚ラブラブの頃は子ども欲しいと思わなかった。むしろ要らなかった。
    あと、子無しと一人っ子では全然違う。

    • 4
    • 19/09/11 12:37:38

    子なし夫婦って何年たってもラブラブだよね

    • 5
    • 19/09/11 12:36:09

    共通の趣味で楽しめて充実した生活送ってるならいいじゃん

    子供居る居ないでは趣味の楽しみ方もかわってくるし姉夫婦はそれを楽しんでるなら良くない?

    うちは旦那無趣味だから小無し選択だったらもう飽きてるわw

    • 2
    • 19/09/11 12:30:59

    奥さんに気を使ってるんじゃ?それか自分が自分に言い聞かせてる。義兄夫婦も子供居なくてお互いに気を使ってる感じ。そうゆう生活もありだよね、くらい言っとけばいいよ。

    • 1
    • 19/09/11 12:20:35

    お好きにどうぞ

    • 0
    • 19/09/11 12:00:32

    バカか?

    子供生まれると、子供に関して夫婦が衝突する事はぐーんと増える。
    だから二人だけなら全く喧嘩しない夫婦でも、子供が居たら上手く行かなくなる人達も沢山いる。

    要らないじゃなくて、
    居ないから二人で遊んでられるんだよー。
    だからもめないの、
    好きなことしてるだけだからさ。

    じゃあ子供できたらうまく行く自信ないんだね。
    うすっぺら。

    • 5
    • 19/09/11 11:55:05

    >>43
    子供なんて密に接する期間なんて10数年ぐらいだしね 後はお互いの付き合い遊びで夢中だし

    • 1
    • 19/09/11 11:47:52

    >>41強がってることなんて周囲にはバレバレだからしなきゃいいのに。

    • 2
    • 19/09/11 11:35:45

    義兄クセ強そうだね
    負け惜しみで言ってる感すごいし、種なしなんじゃない?
    お姉さん言いくるめられてそうで可哀想
    本当は子ども欲しいんだけど、モラ旦のせいで子どもできないのを誰にも言えなくて価値観無理やり合わせてそう

    • 1
    • 19/09/11 11:34:28

    早く産んでおけば、子供達が巣立った後また自由に遊べるのに。
    今子供達が大学で家出たから、夫と2人週末になると国内海外、泊まりで遊びまくってるよ。
    そう思うと子どももいて、夫婦でも遊べて最高なのに。

    • 6
    • 19/09/11 11:33:17

    その姉の旦那は種無しとか?強がってんのかなw

    • 2
    • 19/09/11 11:32:08

    もしかしたら不妊で悩んだ末の事かもしれないよ。
    ほっときなよ。
    私が息子出来るまでそうだったから。
    同情されたくないから開き直ってたわ

    • 3
    • 19/09/11 11:28:40

    色んな価値観の人がいるから。
    マウント取るような人には取らせとけば良いのです。可愛いじゃない(笑)

    • 1
    • 19/09/11 11:27:37

    色々と事情があるのかもしれない。
    それを周りに感じ取られないようにとか、劣等感から自己防衛するための保身からとか、自分の意見を正当化するためとか…。
    主の義兄に限らずだけど、マウントしてくる人の本心って本当にわからない。
    自信満々な人はそんな余計なこと言わないもん。

    • 0
    • 19/09/11 11:26:43

    で、イラついてトピ立てて同情を得たいということか。

    あなた、醜いよ。

    • 7
    • 19/09/11 11:26:25

    頻繁に遊ぶ位姉と仲良しなら、電話やラインで話せば済む事だよね。

    お姉ちゃんの旦那何なのーとか。大丈夫ー?とか。

    深刻な悩み相談な訳でも無いよね。マウントを取られます笑って、笑ってる位だし。

    • 3
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ