【タマネギ男】次期法相候補チョ・グクの妻を在宅起訴 娘の不正入学疑惑に関与【韓国】

  • ニュース全般
  • 正治
  • 19/09/07 04:15:56

次期法相妻を在宅起訴=娘の不正入学疑惑に関与-韓国検察

2019年09月07日01時38分

 【ソウル時事】韓国検察は6日、次期法相候補のチョ・グク前民情首席秘書官の娘の不正疑惑に絡み、チョ氏の妻を私文書偽造の罪で在宅起訴した。聯合ニュースが報じた。チョ氏は6日、国会で人事聴聞会に出席していた。閣僚候補の妻が起訴されるのは極めて異例だ。
 聯合によると、娘の大学院進学のため、チョ氏の妻は2012年9月、教授として勤務していた東洋大学の「総長表彰状」を偽造したとされる。別の大学出身の娘は大学院入学に有利になるよう表彰を受けたことを実績として申告していたとみられる。
 だが、表彰状をめぐっては、妻が勤務していた大学総長が「発給したことはない」と否定。表彰状の様式に不自然な点もあり、検察が大学の事務室や妻の研究室などを家宅捜索し、総長からも事情を聴取していた。

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090700069&g=int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/26 05:00:14

    どうでもいいし関係ない

    • 0
    • 19/09/26 04:33:03

    どうせ最高裁が守るんじゃね
    ていうか逮捕状裁判所から出ないっしょ

    • 1
    • 19/09/09 08:42:59

    韓国は国内だけでもこれだけゴタゴタしてるし、放っておいても傾きそうだね

    • 2
    • 19/09/09 01:17:48

    ●チョ・グクのスキャンダルでムン・ジェインがなぜピンチになるのか

    ムン政権が掲げている政策のひとつに「検察改革」っていうのがある。
    ここで言う「検察改革」ってのは、ぶっちゃけると「検察内にいるムン政権にとって好ましくない人間を粛清する事」。
    すでに80人以上がチョ・グクによって更迭されていて、チョ・グクが法相(検察を指揮する立場)になるのはその最後の総仕上げ。

    検察の幹部と法相をムンの側近で固めてから大統領の任期を終える事で、歴代大統領と同じ末路にならないようにする…ってのがムンのシナリオだったんだけどそれが崩れようとしてる。

    つまり、ムン・ジェインの今の状況をわかりやすくまとめると…

    ・チョ・グクを強行任命すればロウソクデモ
    ・チョ・グクを辞めさせると将来自分が死刑に

    という、とっても楽しい2択なのよw

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 19/09/09 01:11:41

    >>24
    在日もそうだよね。
    血縁をすごい大事にするの。
    親族経営なんて特に。で、倒産して一族で路頭に迷って、同胞を頼る。

    • 0
    • 19/09/09 01:06:27

    法務大臣=検察の指揮権があるから、
    もしタマネギ男が本当に法務大臣に指名されちゃったら「検察のトップ=タマネギ男」になっちゃうって事でしょ?
    だから検察もそれがイヤで、必死でタマネギ男を追い落とそうとしてるんだろうね。

    • 1
    • 19/09/08 23:37:40

    韓国内部の争い激化してんね

    • 2
    • 19/09/08 20:33:46

    >>28
    私もセンスないなと思う。

    玉ねぎって、永沢くん浮かぶわ。

    • 0
    • 19/09/08 20:31:02

    >>21
    もしそうなったら、国民の反発と不満が膨れ上がって、それこそパク・クネの時と同じようにロウソクデモで政権崩壊じゃない?

    • 2
    • 19/09/08 19:14:13

    私もなんで玉ねぎなんだろうって思うけど、
    玉ねぎなんて数枚向いたら玉ねぎだから
    タケノコとかキャベツとかの方がよくね?って思ってた

    • 0
    • 19/09/08 18:47:22

    >>26
    一皮剥くたびに次々と新たな疑惑が出てくるかららしいよ

    • 1
    • 19/09/08 14:35:22

    なんで玉ねぎなの?髪型?

    • 0
    • 19/09/08 14:19:55

    起訴できる期限ギリギリだったみたいだね。
    この日を過ぎると、時効で罪に問えなかったみたい。

    • 3
    • 19/09/08 14:08:49

    韓国って家族ぐるみで不正多いよね。財閥企業ばかりだし。儒教の国だからか知らないけど家族の繋がりが日本より強いよね。芸能人も会社作って親や兄弟が役員なったり。一人が成功したら家族親戚が群がるみたいな、、。

    • 4
    • 19/09/08 14:02:14

    >>21
    ムン君は条約や法律など決めた事を守れない人だからね

    • 2
    • 19/09/08 13:55:48

    >>21
    そういう韓国を理解出来ない
    日本じゃまず無いからね

    • 0
    • 19/09/07 21:55:11

    チョ氏の妻が逮捕されても、ムン大統領はお気に入りのこの人を指名するんじゃない?

    • 1
    • 19/09/07 16:59:59

    >>19
    来年の4月までは持つかな…頑張ってほしい

    • 0
    • 19/09/07 16:55:17

    文政権の終わりの始まり

    • 3
    • 19/09/07 07:16:47

    タマネギ男は反日の急先鋒
    消えろ!

    • 0
    • 19/09/07 07:07:15

    要職に就くと私欲のために不正をするってもう「お約束」なのね…

    逮捕される例が後を絶たないんだから、それやったらこうなるってことぐらいわからないのかね…

    • 1
    • 19/09/07 06:22:12

    このタマネギ男って、パク・クネのお友達の不正を叩きまくってパク政権を引きずり下ろした人らしいね!
    今度は自分が不正を叩かれてムン政権終了かな?

    • 6
    • 19/09/07 06:00:07

    さぁ、ムンちゃんも含めてこれからどうなるか、楽しみ!

    • 5
    • 19/09/07 05:32:56

    昨日の人事聴聞会は何時に終わったの?

    • 0
    • 19/09/07 05:25:39

    タマネギ男や文含めてF4って
    このFはflaw(欠陥)の略か?

    • 0
    • 19/09/07 05:22:42

    そろそろムンムンも
    「ウリは何も知らなかった!このタマネギ野郎が全部悪い!ウリは被害者ニダ!この嘘つき野郎!クビだクビだ!」
    って手のひら返して来ると思う

    • 5
    • 19/09/07 05:14:31

    韓国で不正をしていない権力者なんていないでしょ

    • 8
    • 19/09/07 05:08:25

    >>2
    ムンムンは、法相を最側近で固めて検察を掌握しておかないと、歴代の韓国大統領と同じ運命になっちゃうからね(笑)

    • 4
    • 19/09/07 05:07:20

    >>3
    男尊女卑が蔓延ってるからね。韓国って。
    儒教っておかしい。

    • 1
    • 19/09/07 04:55:43

    検察ガンバレ!
    タマネギ男が法相になってしまったら
    何かと不自由になる
    時効1日前によくぞ起訴した
    こんなヤツを文はまだ諦めないのか?
    無理矢理法相にしても国民はどーなの?
    文は強引すぎて自ら破滅へ一直線
    早く消えろ!

    • 6
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 関連トピック
    • 19/09/07 04:48:04

    【たまねぎ男】ムン大統領の後継候補が大ピンチ!財産隠し、子供の不正進学、軍入隊忌避など疑惑続々
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3394201

    • 1
    • 19/09/07 04:30:20

    >>4
    剥いても剥いても疑惑が出てくるかららしい

    • 5
    • 19/09/07 04:27:18

    なんでたまねぎ男なの?

    • 1
    • 19/09/07 04:23:17

    韓国人のことだから「妻とは考えや性格の不一致により、離婚協議中だった」とか言い出しかねない。

    • 3
    • 19/09/07 04:18:23

    あらあら…
    このタマネギ男が失脚すると、ムンが死刑になっちゃうんだっけ?

    • 5
    • 19/09/07 04:16:48

    「次々疑惑が出てくる」韓国の“タマネギ男”チョ・グク氏をめぐり新疑惑 娘の不正に妻が暗躍か

    https://www.fnn.jp/posts/00048062HDK/201909051909_livenewsit_HDK

    疑惑が次々に出てくることから「タマネギ男」と揶揄される韓国・文在寅大統領の最側近、チョ・グク氏。運命の国会聴聞会を明日に控える中、娘が虚偽の履歴書を使用していたという新たな疑惑が浮上した。

    チョ・グク氏の娘を巡る疑惑には、これまでにも「名門大学への不正入学疑惑」「奨学金の不正受給疑惑」があった。

    ■大学院進学時、虚偽の履歴書を作成か チョ氏の妻からの要請も

    大学院へ進学する際、チョ氏の娘は履歴書に「別の大学でボランティア活動を行い、総長賞を受けた」と書いたというのだが、指摘を受けた大学の総長が9月4日、検察の聴取を受けて「総長賞は与えていない」と証言した。

    東洋大学チェ・ソンヘ総長:
    (総長賞の)決裁印を押すはずがありますか?押すことはあり得ないのに、それが押されたのです

    さらに、この大学にはチョ氏の妻、チョン・ギョンシム氏が教授として勤めていて、総長は彼女から「総長賞を与える権限を委任したと話して欲しい」と要請されたことを明らかにした。それに対して、総長は「良心で断った」という。

    ■チョ氏は「総長賞は事実だ」反論するもトーンダウン

    この疑惑について、チョ氏は4日「総長賞の受賞は事実だ」と反論。また、自分の妻が大学側に圧力を加えたことは事実ではないと主張した。

    ところが5日改めて質問をぶつけられると「詳細な内容は確認中です。明日全て申し上げます」とトーンダウンした。

    (以下略)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ