韓国国民が許せない大統領側近のスキャンダル TVが報じない「反安倍」より多い「反ムン大統領」デモ

  • ニュース全般
  • 寿永
  • 19/09/03 13:43:53

「タマネギ男」と「死神」対決に国中が固唾を飲む? 悪化する日韓関係、韓国国民のホンネどこに?

2019/9/ 2 11:26

日韓関係の悪化に伴い、韓国ではさまざまなデモが行われている。一昨日(2019年8月31日)には午後7時頃からソウルで反安倍政権を掲げる集会が行われ、約500人が参加。「侵略支配を謝罪しろ」「強制動員謝罪しろ」などとシュプレヒコールを上げた。

しかし、その3時間前には文在寅(ムン・ジェイン)大統領を批判する集会も行われていた。こちらには反安倍をはるかに上回る数千人が参加。参加者は「協力すべきなのに今の韓国のやり方は一方的で間違っている」「反日感情をあおって自らの政権を延命させる策略だ」と文政権への批判を口にした。

■韓国TVが報じない「反安倍」より多い「反文大統領」デモ
この集会には「テレビが真実を報道しない」とYouTuberたちも集結し、動画配信を行っていた。

韓国国民が許せないのは、文大統領側近のチョ・グク氏(54)のスキャンダルだ。娘の不正入学、息子の兵役逃れ、妻の資産隠しと、皮をむいてもむいても次々と出てくる疑惑に「タマネギ男」の別名が付けられたほどだ。

現地では、韓日問題とチョ・グク氏問題のどちらに関心があるのか。ビビットがソウルで50人に緊急アンケートを取ったところ、32人がチョ・グク氏問題と答えた。チョ氏の娘が入学した高麗大学では、先週金曜日に学生によるデモ行進が行われるなど、若者たちは特に不正入学に憤慨している。

チョ・グク氏に対する捜査を行っているのはユン・ソクヨル検察総長(58)だ。2013年に大々的に朴槿恵(パク・クネ)政権の不正捜査を行ったことで地方に左遷された過去があるが、2016年に朴大統領の国政不正介入に対する捜査チーム長に大抜擢され第一線に復帰。捜査されると逃げきれないことから「死神」とも呼ばれている。ユン氏は今年(2019年)7月、40人をごぼう抜きで検察トップに就任した。文大統領が抜擢した検察トップが大統領側近のチョ氏を捜査するという異例の構図となっている。

■「タマネギ男」国会聴聞のTV中継が政治ショーに
次に焦点となるのはチョ氏に対する聴聞会だ。今日2日(2019年9月)にも開催される予定だったが延期され、韓国のお盆にあたる秋夕(チュソク)休みの9月12日~13日の日程が有力視されている秋夕休みは大家族が一同に会してテレビを見ることが多く、連休中に世論が形成されるといわれている。その一方で聴聞会の引き伸ばしにより、メディアのネガティブキャンペーンや文政権の反日政策が先鋭化するなど、日韓関係が悪化することも懸念されている。

クォン・ヨンソク(国際政治学者・一橋大学准教授)「朴政権の時とは疑惑の内容が違う。早く聴聞会を開いてチョ氏の意見を聞いてみたい」

堀尾正明(フリーアナウンサー)「朴前大統領は自身に問題があったが、文大統領は側近の問題。ただ、文大統領がチョ氏を切ったとして、国民の人気が回復するか」

文・みっちゃん

J-CASTニュース テレビウォッチ
https://www.j-cast.com/tv/2019/09/02366430.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/07 03:46:37

    チョ・グクの奥さん捕まったねー

    • 1
    • 19/09/04 10:50:25

    >>17
    ノーブルマンの奴らはどっちにもいい顔してるだけやん

    • 1
    • 19/09/04 10:39:05

    井浦新にそっくり

    • 0
    • 19/09/04 10:06:22

    タマネギ男が記者会見で日本製のボールペン使っていて笑えた

    • 3
    • 19/09/04 09:58:44

    ムンムンの後継者だもの、チョグクこれ法相に決まったら、反文デモやロウソク弾劾したやつら捕まるかもよ。

    • 1
    • 19/09/04 07:16:04

    この側近、竹野内豊もどきの大谷って俳優に似てる

    • 0
    • 19/09/04 07:13:53

    >>16同意。速くビザの発行と厳格化。
    移民法、難民法での国外強制退去の要件の厳格化をしないと、日本の犯罪率が急増し海外の評価や観光にも大きく影響が出てしまう。
    朝鮮人の難民何てシャレにならない。あっという間に日本が凶悪犯罪大国になってしまう。そんなの絶対許せない。

    • 2
    • 19/09/04 07:09:41

    ろうそくデモ クル━(゚∀゚)━!?

    • 1
    • 19/09/04 03:10:54

    韓国政府が反日デモの親玉だもん。
    日本のテレビで反文デモ報道やらないのは当然では?
    もう日本国民騙せないよ。

    • 3
    • 19/09/04 02:58:34

    タマネギ男は文大統領の政治的な弱みを握っていると思う。
    だからこそ、文は何がなんでも法相のポストを用意するしかない。

    • 5
    • 19/09/04 02:52:39

    YouTubeでノーブルマンってチャンネル
    見てほしい。デモの実情や
    現地で韓国メディアにインタビューされて
    ヤラセの片棒かつがされそうになった
    映像が観られる。本人は韓国人で
    反日教育を受けてるけど、きちんと歴史を客観視できてると思う

    • 0
    • 19/09/04 02:48:21

    韓国がどうなろうと知ったこっちゃないけど、韓国の難民だけは絶対に受け入れたくない

    • 16
    • 19/09/03 21:43:46

    >>14
    ガセではないよ
    でもタイと軍事協定を結んだからって、日韓のGSOMIA破棄で起こる問題点がどうにかなるわけじゃないから、意味ないよ

    • 1
    • 19/09/03 16:52:37

    タイとジーソミア云々はどうなったの?ガセ?

    • 0
    • 19/09/03 16:51:15

    もう対日とか対韓とかいいよね。次の段階に入る頃合い。玉ねぎ男だとか痴呆大統領だとか弾劾だとかどうでもいい。もう戻りたくない。断日、断韓でwin-winで終わりにしよう。同盟国の米国もやっと重い腰あげて韓国外しにシフトしてるからこんなチャンス無い。いっきに韓国から離れよう。韓国の行く末何てどうでも良い。

    • 18
    • 19/09/03 16:27:51

    またいつものパターン?
    大統領の側近と親族が逮捕され、その後で大統領本人逮捕

    • 9
    • 19/09/03 15:33:17

    >>9
    そうなんだ!ムンムン大ピンチじゃん!(ワクワク

    • 5
    • 19/09/03 15:25:20

    【韓国大統領】文在寅大統領の集合住宅自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7423

    • 0
    • 19/09/03 14:18:33

    ●チョ・グクのスキャンダルでムン・ジェインがなぜピンチになるのか

    ムン政権が掲げている政策のひとつに「検察改革」っていうのがある。
    ここで言う「検察改革」ってのは、ぶっちゃけると「検察内にいるムン政権にとって好ましくない人間を粛清する事」。
    すでに80人以上がチョ・グクによって更迭されていて、チョ・グクが法相になるのはその最後の総仕上げ。

    検察の幹部と法相をムンの側近で固めてから大統領の任期を終える事で、歴代大統領と同じ末路にならないようにする…ってのがムンのシナリオだったんだけどそれが崩れようとしてる。

    つまり、ムン・ジェインの今の状況をわかりやすくまとめると…

    ・チョ・グクを法相に強行任命すればロウソクデモ
    ・チョ・グクを辞めさせると将来自分が死刑に

    という、とっても楽しい2択なのよw

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/09/03 14:12:34

    >>1
    それは偏見。
    報道されなかっただけ。

    • 1
    • 6
    • 関連トピック
    • 19/09/03 13:59:13

    【韓国】ムン大統領の後継候補が大ピンチ!財産隠し、子供の不正進学、軍入隊忌避など疑惑続々
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3394201

    • 0
    • 19/09/03 13:55:35

    ムン政権どんだけ人材いないのw

    • 0
    • 19/09/03 13:55:24

    朴槿恵を大統領に戻せ、と主張する人達も多い。1つ間違ってはいけないのは反文だからと言って親日ではない

    • 16
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/09/03 13:52:23

    たまねぎ「風評被害」

    • 8
    • 1
    • 天平勝宝
    • 19/09/03 13:50:52

    こんな報道ばかりしてまた日本に擦り寄ろうとしてんの?嘘つき韓国人

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ