生理痛で優先席に座った女性に高齢者が苦言 タブレット見せつけ「厚かましさに程がある

  • なんでも
  • 嘉保
  • 19/09/03 07:12:47

体調が優れず電車の優先席に座った若い女性に対し、「厚かましい」などと非難した高齢男性の行為がTwitterで物議を醸している。

都営三田線に乗車していた女性は、重い生理痛で立っていられなくなり、周りに誰も座る人がいなかったことから優先席に座ったという。すると、隣に座っていた高齢男性は、タブレット端末でSNSの投稿画面を表示。女性に見せるように綴っていた内容は、「高齢者の僕が座る優先席に若い女も座る。厚かましさに程がある。立てよと言いたいけど、逆ギレしそう」という非難だった。続けて、「てゆうか顔は日本人だけど、隣国の人だと思う。最悪」との言葉も綴っていた。

女性は見せられた投稿画面を撮影。鎮痛剤を飲んで痛みが落ち着いたところで席を立ったという。都営三田線の優先席について、運営する東京都交通局は、「お年寄り、お身体の不自由なお客様、妊娠中や乳幼児をお連れのお客様、ヘルプマークを身につけたお客様に、席をお譲りください」としている。女性は「もちろん優先席だから人来たら譲る」とこのマナーを認識しており、「誰もいないのに座るのだめなん?」と訴えた。

高齢男性の行為に対しては、優先席を専用席だと勘違いしているのではないかといった声のほか、他国を引き合いに出していることについても批判の声が寄せられている。

「ご老人の専用座席だと思い込んでる人が多過ぎて困る」

「優先席は体調悪かったら座っていいと思う」

「こういう人が一人でも減っていく事を願うばかりです」

「譲られるのが当たり前ではなく、助け合おうと思ってくれる方が増えるといい」

「他人の困り事は、見た目では分からないことが多々ある」

「若い人は優先座席に滅多に座りません、必要だから座るのです。そこを察して欲しい」

「嫌悪感から来る勝手な定義で作られた外国人に当てはめて処理する身勝手さが痛々しい」

この高齢男性は過去に優先席で寝転がっている写真を自身のSNSに投稿していたとの指摘もあるが、既にアカウントごと投稿内容を削除している。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/03 17:48:53

    若い女の人が座ってて自分が座れないじゃなくて、お前も座っとるんかい!

    • 6
    • 19/09/03 17:41:36

    >>308
    そういう問題じゃないんじゃない?
    隣のジジイにタブレット画面見せられて、それをまた撮ってSNSにあげるって行為にあきれてるんじゃない?

    普通の感覚なら、頭おかしいジジイのタブレット画面を写したり、Twitterにあげたりしないよ。

    • 3
    • 19/09/03 14:20:07

    >>18 たしかに座らない恥ずかしいから
    そもそも体調悪かったら電車には乗らない
    タクシー

    • 1
    • 19/09/03 14:14:29

    どっちも身内にいたら恥

    • 8
    • 19/09/03 14:06:54

    >>130
    この爺さん典型的な男尊女卑の思考だよね。
    なんで女が朝スタバで口ぱくぱくして食べ物食べたらいけないわけ?人には人の理由があるのに、一人暮らしかな?他の人も思ってると思う。とかとにかく自分は間違ってないと思い込んでる。

    • 2
    • 19/09/03 12:45:34

    てかそもそも優先席でスマホタブレットを使うことが駄目だよね?

    • 6
    • 19/09/03 12:38:07

    てっきり年寄りって年寄りっぽい口調で書き込むのかと思ってたけど違うんだね。

    • 3
    • 19/09/03 12:32:41

    >>294
    腰が重いから座りたいのでは?
    座ったり横になると楽になるとか人によって違うよ。

    • 1
    • 312

    ぴよぴよ

    • 19/09/03 12:15:18

    >>130なんだこれは・・・

    • 4
    • 19/09/03 12:13:03

    ジジイはSNSが全世界と繋がってるとわかってなくて、女の人はわかってた。
    その違いね。

    • 6
    • 19/09/03 12:11:15

    >>295
    これはヤバイ

    中2病の爺

    • 0
    • 19/09/03 12:09:41

    >>226いや今スマホでママスタ見てるんだけど、座った状態でスマホ見てちょっと左に向ければ普通に撮れるよ。
    音を消してたらそんなにわからないと思う。
    真向かいから見てたらわかるけどね(笑)

    • 0
    • 307

    ぴよぴよ

    • 19/09/03 11:36:25

    >>287
    大目に見てやってw

    • 0
    • 19/09/03 11:35:46

    >>226
    変だよね。隣でこんな角度で写真撮ってたらわかるよね。

    • 4
    • 19/09/03 11:33:44

    元シュガーのクミをプロデュースしてたのか爺はw

    • 1
    • 19/09/03 11:32:49

    どっちもどっちかと
    どちらも怪しいなぁ

    • 7
    • 19/09/03 11:29:10

    >>299それは貴女の決めつけか、貴女の周りだけの話じゃない?
    生理痛で曲者とか。

    • 4
    • 19/09/03 11:26:10

    >>295
    こんな妄想する72歳嫌やわ
    きっしょ

    • 2
    • 19/09/03 11:25:59

    この高齢者は勝手に1人でSNSに投稿してるだけであって
    女性は自分が正しいとおもうなら、ほっとけばいい。
    でも、個人を特定されるような写真を撮って載せられてたりしてるなら通報すればいいし
    直接言われたなら体調が悪いことを説明すればいいのに

    隣同士で、SNS投稿したりそれを写真とったりって
    無言ながら仲良しか?と思うくらいアホな2人。

    • 13
    • 19/09/03 11:22:53

    やたら話に 生理 を出してくる女 って曲者

    • 10
    • 19/09/03 11:19:28

    両者 怪しいw

    • 15
    • 19/09/03 11:17:35

    >「若い人は優先座席に滅多に座りません、必要だから座るのです。そこを察して欲しい」

    思い込みの激しいことで。
    そんなのお前だけ。
    ちゃんと回りを見たら?

    必要もないのに座る馬鹿をいさめることもしないとただのわがままにしか見えないのにね。

    • 2
    • 19/09/03 11:17:00

    >>293薬の効果は個人差がありますよ
    効く人、効かない人、効き目がすぐに表れる人

    • 7
    • 19/09/03 11:15:24

    *東西線なう
    通勤ラッシュ寸前
    一駅の迷惑行為を大目に見てください。
    (優先席に横になって寝る自分の姿を掲載)

    *朝イチのスタバで
    (略)
    女性がパクパク食べている様子を見ると
    この人は一人暮らしかな?と想像。
    それを感じる他の男も絶対いそう。
    ここで僕が言いたいのは
    ストーカーには気を付けろ!隙を見せるな!油断大敵だぞ!です。

    爺やべーwwwwwwwwwwww

    • 5
    • 19/09/03 11:15:03

    優先席に座らないとしんどいほどの生理痛なのに、写真撮る余裕はあるんかい。

    • 18
    • 19/09/03 11:13:19

    ロキソニンなら15分で効いてくる

    • 4
    • 19/09/03 11:12:10

    >>289
    詳しく書いてくださって、納得です。
    疑問だらけですよね。

    私も生理痛重いほうだけど、立っていられなくなる前にすでに内服してるわ。
    それに薬が効くまで20~30分はかかると思う。

    この人は、たまの急に重い生理痛に襲われたのかもしれないけど…

    • 10
    • 19/09/03 11:10:41

    頭の悪いジジイだ
    ○ねばいのに
    ネットの恐ろしさを今頃痛感しているだろう
    お前の名前とやらかしたことは一生消えんぞ間抜け

    • 7
    • 19/09/03 11:07:33

    胸糞悪いじじい。
    こういう老害はさっさとくたばってほしい。

    • 5
    • 19/09/03 11:05:17

    当時の状況をイメージすると色々疑問がわいてきた。
    ・タブレットを撮影した角度に違和感。
     隣に座ってあの角度で撮るとしたらスマホを爺の方に向けてるのバレバレ
     だと思うのだが、爺はどうしていたのか?
    ・三田線の優先席は3人席。爺は端で女性は真ん中。かなり空いていた感じ
     の文章だが状況的に3席中両端が埋まってる場面で真ん中に座ったパターン
     かと思われるが、女性は太ってる人だったのか痩せてる人だったのか?
    ・鎮痛剤の具体的な飲み方は?チュアブルなら理解できるんだが、錠剤や細粒
     等で飲み物と飲んだ場合、口五月蝿い爺は「電車内で飲食しやがって!」
     というポイントで怒りはしなかったのだろうか?
     なんだ服薬か、と気付いてくれたとしたら
     あれ?この女体調悪いのか?と態度が軟化したりしなかったのだろうか?
    ・鎮痛剤ってそんなに早く効くか?

    • 12
    • 19/09/03 11:01:18

    >>287それは興味深い!

    • 0
    • 19/09/03 10:57:51

    優先席で寝てる写真あったんだけどあれは合成?

    • 0
    • 19/09/03 10:51:24

    とりあえず親族じゃなくてよかった

    • 3
    • 19/09/03 10:51:09

    >>282ジジイを撮る女性を撮る第三者?(笑)
    面白いから見てみたいわ。

    • 2
    • 19/09/03 10:50:28

    >>277 生理痛が軽い人? 生理で体調不良になる辛さって、理解できる?想像できる?

    男性なら生理が理解出来ない人は多いけど

    • 5
    • 19/09/03 10:46:15

    盗撮!って

    • 0
    • 19/09/03 10:44:25

    やっぱ「見せつけて」ではないですよね
    見なきゃいいものを横目でみたって感じ。
    コレ
    逆に
    爺の批判書いていた女性が画面共に撮影されてたらもっと大騒ぎだよ

    • 0
    • 19/09/03 10:43:23

    >>130
    隙を見せるなって、貴方はどの立場?と聞いてやりたいわ。
    むしろ、じろじろ人を見てあれこれ思いを馳せてるあんたがストーカーだよ!ってね。

    • 5
    • 19/09/03 10:42:57

    >>130うぜぇ
    このじじいも優先席座ってたの?元気そうなじじぃだけど。

    • 4
    • 19/09/03 10:41:01

    >>276
    しかも今ググったら!プロデューサー、フリーライターのくせに「てゆうか」「なう」(笑)

    • 3
    • 19/09/03 10:40:40

    >>276
    この おじさん、家族や親族は いないのかな?
    自分が この おじさんの家族や親族だったとしたら、恥ずかしくて、疎遠にするわ。

    家族や親族は この人のことを どう思っているのか すごい興味があります。

    • 3
    • 19/09/03 10:38:30

    座席空いているのに生理痛でわざわざ優先座席を選んで薬を飲む行動が胡散臭い
    そして、メディアやSNSで自分から生理の話するなんて女として引く。

    • 9
    • 19/09/03 10:36:13

    >>130
    笑ってしまったよ、何が言いたいのかわからんし日本語もまともに書けないなんて…ねぇ。
    若者ぶってるキモいなるじいさんだな。

    • 2
    • 19/09/03 10:35:27

    >>274 爺さんが書いた文章、見た? このトピの画像の所にあるよ

    • 0
    • 19/09/03 10:32:52

    じいさんをかばうつもりはないが

    見せつけてきた、っていうけど
    年寄りは新聞とかも離して読むよね。

    女性がチラ見して(読んで)その内容にムカついただけかと。
    じいさん撮影されたら怒るでしょ

    • 5
    • 19/09/03 10:30:11

    >>263 やらせにしてはリスクが大きくない? 実名も顔もネット上で晒され、爺さんが得をするような事は全くないと思う。
    爺さんと以前仕事で関わった人も鍵アカにした位だし。

    • 0
    • 19/09/03 10:26:09

    わざわざ車内で薬飲むw

    • 4
    • 19/09/03 10:25:43

    おじさんも意地悪だし
    女性もうーんって感じ
    お互いにって感じだと思った。

    • 5
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ