兄妹歳の差10歳以上。作らなきゃよかったかな。

• 乳児・幼児
    • 92
    • 匿名
      19/09/14 10:36:00

8歳、4歳、0歳。学校行事や習い事の送迎、発表会の準備や係などが立て込んでる時に妊娠出産は大変だった。
    優先順位をつけて、時には父母の手を借りてこなすのに精一杯。
    生後1ヶ月にもならないうちに連れ回してしまうこともあったり母乳だったから授乳も大変なこともあった。
    上2人のときは分担しても苦なくできたけど、3人になったら3方向だから主人と手分けしてなんとかまわしてるって感じ。

生活リズムは違うけど、上の子大きい分1人でも過ごせるし休みの日は
    末っ子と寝てくるから何かしててね、でうちは大丈夫。1人の時間も自由で楽しいみたい。
    行事がかぶったことはないけど、例えば運動会とか大きな行事のときは、本人もだけど下の子たちの体調管理は普段よりシビアだし、予防接種の予定も考えてやらなきゃいけない。
    お出かけ先も下の子たちはアンパンマン喜ぶけど上の子は付き合うって感じだし、ディズニーは末の子がまだ無理だったり。
    2、3歳差の兄妹よりは多少なり思慮が必要なことはあると思う。でも上の子は末っ子ほんとに可愛がって面倒見てくれるし、私自身も余裕もって育児できるメリットはある。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません