志村けん 若返りで「天才!志村どうぶつ園」降板の可能性

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/09/01 11:44:24

2019年9月1日 9時26分

@日刊ゲンダイDIGITAL


 日本テレビの6年連続の年間視聴率3冠(ゴールデン、プライム、全日)達成を阻止すべく、僅差に迫るテレビ朝日が先手を打った。

 10月改編で金曜ゴールデン帯(G帯)を大幅にリニューアルし、夜7時台の人気アニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を土曜日の夕方枠に移動させる。
金曜G帯の視聴率を底上げするとともに、土曜の視聴者層の若返りを図る狙いがありそうだ。


 このテレ朝の動きに日テレが素早く反応した。日テレはすでに夕方枠でアニメ「MIX・ミックス」「名探偵コナン」を放送しているが、さらに若者向けにシフトさせる。まずは、2004年に放送をスタートした長寿番組「天才!志村どうぶつ園」のリニューアルに着手するとみられている。

 番組レギュラーは志村けん、ハリセンボン、相葉雅紀、Hey!Say!JUMP伊野尾慧、DAIGOと今もベストの布陣だが、長寿番組にありがちな頭打ち感は否めない。

「15年前は20%直前まで視聴率が伸びましたが、最近は10%前後です。局上層部としては、キャストの若返りによって数字が見込めるようなら、番組をリニューアルしてもいいと考えているそうです」(局関係者)

 そこで、にわかに注目されているのが、番組の顔であり、来年2月に古希を迎える志村けん(69)の動向だ。


■あくまで本人の判断に

 実際、「天才!」の番組関係者に志村について聞くと、「(ロケに出ても)1時間も歩けない……」とこぼしたり、ディレクターに「疲れた」「もう帰ろう」と漏らすこともあるという。

 また、別の芸能関係者によると、「志村さんは今も『天才!』という番組自体には愛着を持ってくれています。ただ、職人肌の方ですから、冠番組でありながら、スタジオで笑っているだけの番組作りになるとしたら、少なからず抵抗を感じるでしょう。あくまで志村さんの判断になりますが、番組卒業も視野に入ってきます」と語る。

 にわかに改編対象になりつつある「天才!」は、リニューアルされるとしたらどんな番組に変わるのか。


「日テレは相葉雅紀さんと伊野尾慧さんを残しつつ、キンプリやSixTONESといったこれから旬を迎えるジャニーズのタレントも絡めたい考えです。ただ、そうなると志村さんが『天才!』で培ってきたテイストを、どこまで残せるかが課題になってくるでしょうね」

 古希を迎える志村が、どんな決断を下すのかに注目したい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/14 14:38:13

    ☁️⤵️☁️💩

    • 0
    • 19/09/01 15:22:19

    志村さん好きではないけど、番組は続けてほしい。

    • 2
    • 19/09/01 15:17:12

    >>22この番組レギュラーだった人がいきなり卒業宣言なしにいなくなる事多いから。
    青木さやかや山口智充がレギュラーだった時代もある。
    森泉も最近出なくなったし

    • 2
    • 19/09/01 15:14:18

    【バカ殿様】志村けんさんの自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7495

    • 1
    • 19/09/01 14:59:37

    >>18
    志村魂見に行ったけど、あの年齢で長時間そこそこハードなお芝居できるから、1時間そこらでもう歩けないはないと思うわ。

    • 9
    • 19/09/01 14:57:51

    伊野尾がレギュラーって書いててびっくりしたんだけど。準レギュラーでしょ?
    最近、白井家見たさに見てるけどね。でもパン君もと園長の掛け合いはガラス越しでも楽しい。

    • 1
    • 19/09/01 13:59:30

    >>20
    もう、デビュー組は入れないよ
    ジャニーズが推したいのはブスアラサージュニアジャニーズだよ
    タッキー必死にごり押ししてくる

    • 0
    • 19/09/01 13:57:01

    伊野尾は猫好きとか言って猫のコーナーやってたけど、実際は猫好きじゃないのバレてたよね。動物自体あまり好きじゃなさそうだから要らない。

    キンプリがレギュラーになったら今までの番組の持ち味が変わりそうだから要らない。SixTONESってブサイク集団は見たくないから要らない。

    なんでもかんでもリニューアルって言って変えれば良いってものでもないと思う。

    • 9
    • 19/09/01 13:06:18

    >>18
    マイペースな散歩と、番組で撮れ高を気にする散歩は別なんじゃないかな。

    • 0
    • 19/09/01 12:51:40

    長時間歩けないは嘘くさいなぁ。
    けんさん家で飼ってるワンちゃんの散歩
    かなり長時間歩いてるよ。

    • 7
    • 19/09/01 12:47:28

    >>16
    滝沢がぶさいくテロしてくる

    • 8
    • 19/09/01 12:46:02

    日テレこれからどんどんジャニタレ出すのかなー

    • 1
    • 19/09/01 12:45:09

    伊野尾より山田涼介のほうが良い

    • 6
    • 19/09/01 12:40:27

    イノシシの動物園に変わる目玉がいるよね~。

    • 3
    • 19/09/01 12:39:49

    伊野尾くんは嫌いじゃなかった。

    • 2
    • 19/09/01 12:38:09

    この人見る度チンスタ思い出す...

    • 3
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/09/01 12:18:21

    >>7
    白井家と相葉ちゃんの多頭飼育崩壊されたワンちゃんのシャンプー、トリミングを中心にしたらいいよ。
    志村園長はいて欲しい。相葉ちゃんもだけど、なんだかんだ動物がなつくから。

    山瀬とイノオは要らないかな。

    • 9
    • 19/09/01 12:09:18

    ジャニーズの下っ端が出るとか志村園長が出なくなるなら見るのやめる。
    今の出演者だから今見てるけど。
    数字のために何でもかんでもリニューアルか。

    • 11
    • 19/09/01 11:51:43

    キンプリは動物番組他のレギュラーだからないわ
    誰かトーク回せる芸人が必要

    • 2
    • 19/09/01 11:50:36

    ジャニーズばっかりいらねーよ
    山瀬まみもいらない気もする。
    いまは孔明くんちの話が一番好き。
    全然リニューアル必要なし。
    相葉くんにはこれからも犬を洗ってもらいたいw

    • 19
    • 19/09/01 11:50:08

    志村はたけしみたいにセリフ読むだけの登場とかは嫌なんだね。
    でも現場に出る体力がないと…。体力に配慮した企画作りはできるんじゃないかと思うけどね。

    • 4
    • 19/09/01 11:49:30

    そっかー。ロケ行かないと成り立たない番組だもんね。
    番組自体は好きだから続けて欲しいけど、2代目園長とか新しい人来ても受け入れられない

    • 2
    • 19/09/01 11:47:38

    視聴率10%もあればいい方じゃないの。
    てか、ジャニーズばかりいらない!

    • 11
    • 19/09/01 11:47:23

    確かに志村けんたまに存在感ないときあるね(笑)
    でも相葉ちゃん伊野尾くらいだからいいけど、どんどんジャニーズ絡めてくならもう観ないかも。

    • 7
    • 19/09/01 11:47:13

    最近はまたそれやるの?
    って感じの内容ばかりだけど
    動物は癒やされるから無くさないで
    欲しいな

    • 0
    • 1
    • 天平宝字
    • 19/09/01 11:45:54

    けんちゃん頑張って

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ