【日テレ】吉本興業に大ナタ 「スッキリ」芸人に“全員リストラ案”が

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/29 17:51:56

2019年8月29日 9時26分


 日本テレビの厳しい対応に吉本興業が大揺れだ。なんと当面の間、情報番組に限定する形で吉本芸人の“使用自粛”についての話し合いがもたれたというのだ。

 ターゲットとなったのは吉本興業の加藤浩次(50)とハリセンボンの近藤春菜(36)、さらに山里亮太(42)がナレーションを務める「スッキリ」だという。


 加藤浩次「スッキリ」3月に自主降板か MC後任に山里亮太説


「きっかけは反社会的勢力相手の闇営業問題に端を発した吉本興業のお家騒動です。加藤が番組の意向を無視し、『取締役が変わらなかったら会社を辞める』と吉本興業に迫り世間を騒がせた。

 さらに春菜も加藤に便乗する形でこの問題をあおりまくった。
視聴率は2桁に達したが、騒動が収束するとこれまでの平均視聴率よりも数字が取れなくなってしまったんです」(局関係者)


■“加藤の乱”の後始末

 慌てた日テレサイドは、MCである加藤や近藤の言動を改めて振り返ると共に視聴者のリアクションの変化について徹底解析を実施。
 
 結果、浮かび上がってきたのは2人に対する“キャスター不適格”という視聴者の厳しい見方だ。


「加藤による吉本現経営陣への批判は、公共の電波を使ったゴネ得だと見られていたんです。当初は威勢がよかったものの、吉本が“経営アドバイザリー委員会”を設置し、従来のマネジメント契約だけでなく『専属エージェント契約』も選択できると発表すると、加藤は自らが提案した案が採用されたため吉本に残留すると番組で表明。

 結局、“加藤の乱”はお家騒動に便乗した自分の権利主張だと視聴者には見えた。要は2人に情報番組のキャスターとしての資質はないとされてしまった」(前出の局関係者)


 一方、天の声を務める山里は……。

「山里の場合はキャラクターに難があるようです。最近、女優の蒼井優と結婚してからというもの天狗になってしまったようで、番組スタッフとの軋轢が絶えません。今回の加藤の問題に便乗する形でリストラ案が出てきたんです」


 現在、日テレ上層部は安易にお笑い芸人を朝の情報番組キャスターに起用したことを反省し始めているという。

「報道色が濃い、情報番組のキャスターに芸人をキャスティングしているのは日テレだけなんです。今回の騒動を受け、特に吉本芸人を報道系の情報番組に出さない方針を取るべく、調整が始まるようです」(事情通)


 その第一歩が「スッキリ」だというのだ。しかし今後は、ココリコの田中直樹が出ている「ZIP!」も俎上に載せるという。

「『ヒルナンデス!』は完全なバラエティー番組のため当面は問題にならないようです」(別の関係者)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/14 10:59:50

    たかがママスタのニュースに…
    キャンキャン吠えて噛み付くくらいなら専門サイトのニュースだけ読んでればよくないか
    「またあの人のトピか!?」って思うならスルーすればいいだけでしょ
    「ルール違反だー!!」って吠えるなら黙って通報したらいいよ

    • 0
    • 19/09/14 10:16:05

    狂犬じゃなくチワワだったねー笑笑
    それに便乗してブヒブヒしてた豚さん笑笑
    潔く辞めろや、吉本も早く。

    • 7
    • 19/09/14 10:10:56

    局アナでいいわ。
    相方のデブも淫交?吉本の仲間は闇営業とか加藤は朝に似合わないよ。

    • 6
    • 19/09/14 10:07:50

    加藤浩次50歳なのー!
    若いね

    • 1
    • 19/09/14 10:05:11

    ☁️☁️☁️

    • 0
    • 19/09/13 16:32:05

    吉本じゃないけど、カンニング竹山もどうかしてる

    • 4
    • 19/09/13 16:26:27

    加藤浩次が降板したら、もうスッキリ観ないかな。

    • 6
    • 19/09/13 16:10:01

    💩💩💩💩

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/08/30 10:17:54

    >>25
    一般人が勉強してるときに、遊んでたアウトローなイメージ。
    そのくせ態度が偉そう。

    司会は常識人がいい。
    その点アナウンサーは ちゃんと勉強して卒業入社してるから、やっぱり安心感がある。

    • 6
    • 19/08/30 10:16:23

    >>34ほんとだ!

    • 2
    • 19/08/30 10:07:55

    西尾由佳理にやってほしい。

    • 0
    • 19/08/30 10:07:26

    >>18
    最近、この匿名さんはニュース糧にトピ作成するの必死よね。
    トピタイの冒頭に【】がついてると、殆ど匿名が立ててるトピ。
    トピを立てるのは別にいいんだけど、ニューストピなんだから発信源のソースはルールとして貼るべきだと、ずっと思ってた。
    ニューストピを立てるときに「ニューストピはソースを貼りましょう」みたいに促されてるのにね。
    ママスタのバイトなのか、日中ネットしかやってないのか…
    ここ数年、ルールを守らないユーザーが多すぎる。

    • 4
    • 19/08/30 10:06:30

    >>31
    羽鳥はバードやってるから無理でしょ

    • 2
    • 19/08/30 10:00:15

    春奈は少し遅れてのメンバーだけど、やっぱり「スッキリ」は加藤浩次あっての番組だし、天の声も山ちゃんがしっくりくる。

    例えばニュース番組のZEROは、やっぱり有働さんじゃなく、村尾さんだった。
    有働さんは、まだまだしっくりこない。
    この記事に関しても、もしスッキリで加藤浩次を降板させるなら、番組自体を変えてスタートさせればいい。

    • 9
    • 19/08/30 09:20:05

    ミトちゃんと羽鳥慎一でいいよ

    • 1
    • 19/08/29 21:42:34

    >>19
    基本的な事も出来ないならトピなんかたてるなよ

    • 5
    • 19/08/29 21:40:29

    >>19
    お前から貼れ!

    • 2
    • 19/08/29 20:46:08

    ミトちゃんと山里でいいよ

    • 1
    • 19/08/29 20:40:25

    なんでここでZIPの田中が出てきた!?
    田中は辞めさせないでー!

    • 4
    • 19/08/29 20:33:26

    田中は関係ないだろ。何も発言してないよね?

    • 10
    • 19/08/29 19:14:10

    そもそも、報道番組に芸人やダンサーやアイドルが不必要。

    • 22
    • 19/08/29 19:13:49

    番組を私物化していたからね。
    社長と話をしたあとに僕の番組で話しますって言っていたけど、お前の番組じゃないだろ!って思ったわ。

    • 19
    • 19/08/29 19:10:09

    確かに
    号泣したり、怒鳴ったり
    番組私物化しすぎだよ
    ちゃんとしたアナウンサー司会で良いよ

    • 16
    • 19/08/29 18:13:16

    この内容が本当なら万々歳だけどねー
    こりゃ無いわ
    関係者、事情通ていくらでもなんとでも記事書けるわ

    • 1
    • 19/08/29 18:13:08

    スッキリはいいけどZIPの田中さんは降板しないでほしい…

    • 9
    • 19/08/29 18:11:26

    >>19主落ち着いてどうみてもあんたが悪いから

    • 8
    • 19/08/29 18:10:20

    じゃあ全部のニュースカテで立ててる人全員に言えよ。面倒臭い人達。

    • 1
    • 19/08/29 18:09:14

    この匿名主は勝手にトピタイも記事内容も添付画像も悪意を持って変えるからURL貼れないんだよ
    で、コメントつかないトピをせっせと毎日主出さずに上げたり、ここでもコソコソコメントしてる

    • 6
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/08/29 18:07:00

    山里が調子に乗ってリストラってキャラ通りでちょっと面白いからいいと思う。

    • 6
    • 19/08/29 18:06:00

    スゲーおこおこしてんなww

    • 1
    • 19/08/29 18:05:58

    >>5
    ソースがないのだめなんだよ。フェイクニュースの可能性もあるでしょ?

    • 7
    • 19/08/29 18:05:32

    近藤さん マジで要らない
    近藤さんが出だして全然見ない

    • 14
    • 19/08/29 18:05:07

    >>7
    変なサイトじゃないなら貼ればいいじゃん
    意味不明な内容でURLだけ貼ったりするのは言われて当然でしょ違いが分からないって大丈夫?

    • 8
    • 19/08/29 18:05:03

    >>6
    リンク元貼るのがマナーだよ。

    • 8
    • 19/08/29 18:03:19

    山ちゃんは残ってほしいな。春菜と加藤はいらないと思う

    • 7
    • 19/08/29 18:02:44

    >>5
    こわっ
    どうしたのこの人
    トピ作成の画面にURL貼ってくださいと出てくるよ

    • 9
    • 19/08/29 18:02:21

    ジャニ系投入しないの

    • 0
    • 19/08/29 18:01:29

    >>6
    別サイトに誘導すんなって怒る人居るじゃん。

    • 1
    • 19/08/29 18:00:37

    >>5主?w
    貼るのがルールで貼ってあったからって文句言ってる人見たことないけど

    • 14
    • 19/08/29 17:58:30

    >>2
    貼ったら貼ったで文句言うママスタ民も居るんだし気になるなら自分で記事ググれや。

    • 1
    • 19/08/29 17:58:05

    へぇー。それで今のスッキリを超える番組を作れるならやればいいけど。

    • 9
    • 19/08/29 17:56:52

    香取慎吾にジャニーズが怒ったんじゃなくて?

    • 0
    • 19/08/29 17:56:28

    毎回URLも貼らないクソトピばっかり立てるな

    • 16
    • 19/08/29 17:55:01

    山里リストラなのかMC後任なのかどっちだよ

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ