小3 男児 発達障害?

  • 小学生
    • 27
    • 延久
      19/08/29 17:22:19

    >>19
    いつまで続くんだろ?みたいな愚痴を聞いたりした時にスクールカウンセラーに相談してみたら?くらいは伝えてみたら?
    相手がマイナスに受け取ったら、昔の友達がスクールカウンセラーに相談して楽になったって言ってたからみたいにフォローすればいいんじゃない?

    家で宿題やらせるのに近所に声が聞こえるほどなら親は薄々は何か感じてるかも知れない。でも障害に偏見があったり正しい情報を知らないから病院に相談は躊躇う。まずは母親の心をサポートしないと次のステップにいけないと思う。
    発達障害があっても進学する子もいるし、普通学級で無理をするより支援学級で学んだほうが自立につながる場合もある。
    正しい対応で高校に問題なく進学することだってある。仮に障害があったとして、人生が終わってしまうわけじゃない。
    でも、そこがわからなければ人生終わりと思ってしまう。だからこそ、親の精神面をフォローしてからじゃないと子供だけ病院で診てもらって済むことじゃない。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ