小6発達障害

  • 小学生
    • 33
    • 貞和
      19/08/28 09:59:20

    IQ高いなら普通に会社員より、医師・弁護士・官僚とか目指すほうが楽と主治医に言われた。
    他の人も書いているけれど、中学受験して私立に進学。校則がほぼないような自由な環境で友達にも恵まれて今は大学生。親が医師・弁護士をすすめすぎて医学部と法学部を拒否されてしまったけど。

    暗黙の了解を含む正論は通じない。常識だったり暗黙の了解を含まず話を聞いてみると発達障害の子の意見も正論だったりする。
    5W1Hじゃないけど、いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように、全てを説明して経験を積むと言われなくても応用がきく子もいる。
    説明をはぶくと、間違った経験が蓄積されて自己中になってしまうこともある。
    今やったことだから、何をしたのかを問わなくても何がダメかわかるだろうと思って注意しても通じなかったりする。今やったこの行動が相手にとってはこう感じさせてしまうことだから、そんな時はこうすると説明は必要。その積み重ねで言われなくてもこの場面はこう対応するを覚えてはいける。
    本人が困っているなら、説明が足りたかったことを伝えて今までをリセットして、1から覚えて行けば取り戻せる。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ