■■■■■トラウマになるような戦争映画、原爆映画、アニメ、教えて■■■■

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/27 13:22:32
    今日録画していた「ひろしま」の映画を初めて観て、残酷で衝撃を受けた。

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/08/27 13:23:29
    私も知りたいな~
    ドキュメンタリーだと写真をCG再現した番組はかなり衝撃だったよ。御幸橋の話。

    • 1
    • 19/08/27 13:24:11
    残酷かな?
    現実はもっとひどいのに。
    火垂るの墓はきれいに書きすぎだよ

    • 7
    • 19/08/27 13:25:06
    >>3有名な写真のカラー化のやつ?

    映画じゃないならたくさんありそうだよね。

    • 1
    • 19/08/27 13:25:23
    はだしのゲン

    • 12
    • 19/08/27 13:26:50
    >>5カラー化じゃないよ
    CGにして動かして台詞つけてた

    • 1
    • 19/08/27 13:27:26
    >>6ありがとう。観てみたい

    • 0
    • 19/08/27 13:28:26
    Eテレでやってたフランケンシュタインの誘惑って番組の原爆、水爆の回はある意味面白かった。
    科学者視点だからトラウマにはならないだろうけど

    • 4
    • 19/08/27 13:29:26
    >>3なるほどドキュメンタリーもあるね。ダイレクトだろうね

    • 2
    • 19/08/27 13:31:29
    ごめん日本のじゃなくて海外のだけど、ブラックホークダウンかな…
    一応実話を元に作られてるらしいけど、当時中3ぐらいでトラウマになって未だに戦争映画苦手

    • 2
    • 19/08/27 13:31:33
    堀北真希が出ていた東京大空襲というドラマ。結構なキャストだったはず。たまたまテレビ付けたらやっていたので観たけど、終始酷くて救いどころが無い。戦争はそんな物なんだと。今でも時々思い出します。

    • 2
    • 19/08/27 13:32:41
    トラ!トラ!トラ!
    遠すぎた橋
    ブラックホークダウン
    731部隊

    映画じゃないけど本。石井光太の「浮浪児1945」も泣いた。せいたとせつこのような戦争孤児たちのドキュメント。

    • 1
    • 19/08/27 13:34:19
    >>7立体化したのもありましたね。 階段の影も同じ時だったか覚えていないけど夏には原爆のことよくやりますよね。

    長崎の小学校の爆風がどんな風にきたかも衝撃的でした。

    • 2
    • 19/08/27 13:35:17
    731は後方部隊だという報告もあるから微妙だよ。

    • 1
    • 19/08/27 13:37:23
    >>11
    あ、あとローンサバイバー
    こちらも実話
    結構絶望的な話だった

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/08/27 13:38:35

    >>10 原爆の作品や写真集は人並みに見てきた方だけど再現CGが一番リアルでつらかった
    やっぱり作品となると俳優や女優が演じてて、どこか「作品」と捉えてたんだなぁと。
    写真にうつる普通の人が動いて当時の周りの記憶から再現した台詞を聞いたら、すごい衝撃だったよ。YouTubeにあるかも。

    • 1
    • 19/08/27 13:43:46
    >>15

    背景や真実味云々より画的にトラウマで。

    • 1
    • 19/08/27 13:58:43
    シンドラーのリスト

    • 1
    • 19/08/27 14:02:17
    >>20
    主さんが欲してるのではないかもしれませんが、世界大戦中の出来事の映画なのでコメントさせて頂きました。

    • 1
    • 19/08/27 14:05:34
    風が吹くとき

    • 4
    • 19/08/27 14:06:10
    キャタピラー

    • 2
    • 19/08/27 14:07:44
    >>22
    あれ、イライラモヤモヤしない?
    ダメなことばかりするんだもん。

    • 2
    • 19/08/27 14:08:55
    さとうきび畑だっけ?
    さんまがやってたやつ。

    • 4
    • 19/08/27 14:09:52
    ハンバーガーヒル

    米国のだけど

    • 2
    • 19/08/27 14:10:57
    >>3私それ見たかも
    御幸橋に逃げてきた人達や目撃者を探して映像にしてたやつかな?
    赤ちゃん抱いてずっと呼び掛けてた女の人とか。

    • 2
    • 19/08/27 14:12:40
    >>9
    あれ実話だから怖いよ

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/08/27 14:13:09
    小学生の時に見たのでガラスのうさぎ

    • 2
    • 19/08/27 14:15:56
    >>27そう。衝撃じゃなかった?
    どんな映画よりショック受けた

    • 1
    • 19/08/27 14:22:08
    フルメタル・ジャケット

    • 1
    • 19/08/27 14:22:34
    731かな?あれは本物の映像なのかな、、。

    • 2
    • 19/08/27 14:22:41
    映画のグロいのは大丈夫だと思ってたけど、ブラザーフッドが予想以上にリアルで今まで見た戦争映画のなかで一番トラウマ
    初めて戦地に行った兵士が怪我したりしんでる他の兵士を見て思わず吐いたりしてるところとか。ゲロまでリアルだし

    • 2
    • 19/08/27 14:24:05
    アメリカスナイパー。2度と見たくない。

    • 1
    • 19/08/27 14:24:27
    私も、はだしのゲン。実写の方。
    子どもの頃見たからはっきり覚えてないけど、また見直す勇気がない。

    • 1
    • 19/08/27 14:25:47
    ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~

    • 1
    • 19/08/27 14:27:35
    >>6これ。CSでやってて子どもに観せようと思い録画したけど、先に見てたらちょっと無理だなと判断して消したよ。アニメでも凄惨さがすごかった。

    • 1
    • 19/08/27 14:28:13
    >>4元々、作者が亡くなった妹に対してもっと優しくしてあげたかった思いで出来た作品じゃなかった?

    • 2
    • 19/08/27 14:28:42
    >>38いやー見せなよ。
    悲惨だからやっちゃいけないって学ぶよ

    • 4
    • 19/08/27 14:30:37
    >>40
    あれちらっとしか見てないけどトラウマになるよ。私が中学の頃も毎年何かしらの戦争映画見せられてて、しばらく悪夢にうなされたり今でもトラウマ。

    • 1
    • 19/08/27 14:31:05
    きけ、わだつみのこえ

    • 2
    • 19/08/27 14:31:55
    >>41私も小さい時見てたけど、トラウマというか、怖い。だから戦争はダメなんだ、って認識になったよ。性格によるのかね。

    • 5
    • 19/08/27 14:32:29
    >>30これアニメ映画も実写映画も見たことあるけど、実写映画の方昔だから出演者の裸のシーン普通に出てきて戸惑った子供の頃

    • 1
    • 19/08/27 14:33:01
    野火

    • 2
    • 19/08/27 14:33:51
    残酷というか、メンタルがやられるのは「ディアハンター」とか、「プラトーン」

    • 0
    • 19/08/27 14:34:05
    >>31うん、衝撃うけた。現実を現実として改めて思い知るというか
    御幸橋を通る時いつもあの映像思い出すようになった

    • 2
    • 19/08/27 14:38:31
    はだしのゲンを子供が小6ぐらいの時に授業で見て帰ってきてから話しながら思い出して泣いてた。
    から結構トラウマになるかと。

    • 2
    • 19/08/27 14:48:22
    黒い雨

    原爆の子

    • 3
    • 19/08/27 14:49:21
    ブラザーフットかな。
    大学の時授業で見たけど、途中で退席した。

    • 2
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ