【Android Q】お菓子をやめる。ただの「Android 10」に決定

• ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/23 20:10:07

2019/08/22(木) 23:09

次期Android OSの名称が「Android 10」になることがわかりました。

これまでコードネーム「Android Q」で呼ばれてきており、慣例どおりであれば、頭文字Qのお菓子・デザートを正式名称として冠するはずでした。

今回、単に「Android 10」という名称になりました。

なぜお菓子・デザートの名前を付けなかったのか?それは、長年に渡ってグローバルコミュニティの全員が名前を常に理解しているわけではなかったというフィードバックに基づくとGoogleは説明します。

みんながお菓子・デザートの名前を知っていて、覚えていられるわけではない、というわけでしょうか。

実のところ、頭文字がQだとフランスのQuicheやスペインのQuesadillaなど、世界の人にピンとこないようなマイナーなものしかなかったのかなぁ、と個人的には予想しています。

それなら、確かに数字だけのほうがわかりやすいのかも。

ロゴデザインもこれまでとは異なりシンプルになりました。

Mac OSといえばCoplandで開発に行き詰まり長らくドン底だったのを、復帰したジョブズが打ち破ったのがOS X、消費者から総スカンを食らったWindows 8の反省からかなりいい感じになったのもWindows 10、iPhoneがデザインを大幅刷新したのもiPhone X。

10でイメージを変えるのはもはやアメリカのテクノロジー企業のお約束かも?

■Android OSのこれまでのバージョンとコードネームは以下の通り。

■1
Android 1.0
Android 1.1
Android 1.5 Cupcake
Android 1.6 Donut

■2
Android 2.0~2.1 Eclair
Android 2.2 Froyo
Android 2.3 Gingerbread

■3
Android 3.0~3.2 Honeycomb (タブレット専用)

■4
Android 4.0 Ice Cream Sandwich
Android 4.1~4.3 Jelly Bean
Android 4.4 KitKat

■5
Android 5.0~5.1 Lollipop

■6
Android 6.0 Marshmallow

■7 - 9
Android 7.0~7.1 Nougat
Android 8.0~8.1 Oreo
Android 9 Pie

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています