学校の「集金袋」やっと不要に? スマホで教材決済登場

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/23 15:30:53

8/23(金) 14:59


 学校教材のコンビニ決済サービスの仕組みを説明する担当者=2019年5月24日午後3時55分、岐阜市日置江1丁目


 学校で教材を買うとき、お金を入れて持っていく「集金袋」(申込(もうしこみ)袋)。

 今秋、岐阜に拠点を置く収納代行業者が、教材をコンビニ決済やスマホアプリで購入できるサービスを始める。

 システムが普及すれば、集金袋は学校から消えるかもしれない。


 現在、学校で教材を買う場合、集金袋にお金を入れて、子どもが教職員に渡すのが一般的だ。

 教職員は代金を保管し、教材会社の代理店に渡している。

 だが、子どもがお金を落としたり、盗難や恐喝の被害にあったりするリスクがあるうえ、お金を管理する教職員の負担も大きい。


 そこで、コンビニ収納代行で国内大手の電算システム(岐阜本社・岐阜市)がこのほど、「教材スマートオーダーシステム(仮称)」を開発した。

 スマホや払込票を利用し、コンビニやネットで保護者が決済できるうえ、ラインペイやペイビーなどスマホアプリでの払い込みも可能だ。


 今のところ、学校教材製造・販売大手の文渓堂(岐阜本社・羽島市)と全国学校用品(本社・東京)がこのシステムを導入することが決まっている。

 書道セット、画材セット、彫刻刀などでの利用を想定している。


 今後も、教材会社の代理店が学校に営業に出かける形は変わらないが、現金のやりとりはなくなる。

 教材会社側も、注文をリアルタイムで把握できるメリットがあるという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 12:03:23

    うち学費も去年まで現金だったよ。昭和すぎてびびる。

    • 1
    • 19/09/18 12:01:44

    子供にお金持たせるよりはいいよね。

    • 1
    • 19/09/18 10:44:59

    ⤴️

    • 0
    • 19/08/23 17:16:28

    書道セット、絵具セット、リコーダーなどは学校の斡旋を利用しても良かったし、市販の物を買っても良かったし、兄弟のお下がりを使ってもOKという学校だったよ
    引き落としだったのは、PTA会費・給食費・テストなど教材費だった
    遠足の写真みたいに現金を学校に持たせるのは怖いね

    • 1
    • 19/08/23 17:03:53

    集金袋はあるけど、年度始めにスポーツなんたら保険を払うだけであとは全部引き落としだわ。

    • 0
    • 19/08/23 16:58:45

    賛成!町内会費、pta会費も追加してくれ

    • 1
    • 19/08/23 16:57:20

    うちは教材費も引き落としだから集金袋ないや

    • 3
    • 19/08/23 16:18:26

    >>3
    購入する物品によって、一人ひとり金額が違うから、個別に引き落としにするのは出来なかったんじゃない?

    業者がシステムを利用するなら、学校側の手続きは物品購入の周知と購入後の配布で済むよね。

    • 1
    • 19/08/23 16:09:09

    払わない奴は何したって払わない。

    • 1
    • 19/08/23 16:07:00

    私は賛成。
    お釣りの出ないようにしてくださいって、これが地味に面倒臭い。

    • 8
    • 19/08/23 15:39:39

    >>6じゃあ給食費もそうしたらいいのにね

    • 1
    • 19/08/23 15:38:40

    >>3集金だと払わない子が周りに分かるから、ちゃんと払ってくれるんだよ。

    • 0
    • 19/08/23 15:36:31

    また情報抜き取り作戦ですかー?

    • 2
    • 19/08/23 15:35:57

    >>1
    なんで?払わない奴いるから?

    • 0
    • 19/08/23 15:35:07

    今までなんで手集金だったのか
    謎だよね?

    • 1
    • 19/08/23 15:34:47

    給食費と一緒に引き落としにしてほしい。

    • 2
    • 19/08/23 15:34:25

    こんなので決済しちゃダメ絶対に
    絶対ダメ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ